スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

くもん無料体験学習(3)

※昨日の記事のつづきです

4回の授業が無料で体験できる「くもん無料体験学習」をスタートしました。
備忘録として、記録しておきたいと思います。

【2回目の授業】

1回目の授業後に出された宿題を提出。
宿題は国語・算数とも毎日5枚ずつ(=裏表で10面ずつ)で、1日30分程度でできる量でした。(英語含まず)
国語も算数も問題なくでき、英語は(長女のレベルでは)提出する宿題がなく、テキストとイーペンシルを使って自宅学習しました。リズミカルな音が流れリピートする英語はとても楽しそうに取り組んでいて、すぐにテキスト1冊分の内容が終わってしまう。(何がどこまで宿題なのかわからず、1回目の宿題で1冊すべてやり終えてしまいました)

授業開始前、先生に前回の授業後に算数の筆算が理解できていなかった旨を伝えようと、声をかけました。

私:先生、前回の授業で40分かかった算数の筆算問題ですが、筆算のやりかたを理解していなかったようで、
   自宅で教えて解かせたところ15分でできました。家でやったところ先に大きい位どうしを足していて、筆算
   での繰り上がりをどう処理するかの理解も不十分だったようです。

先生:ここは学校ではないので、やりかたは教えていません。自分の力で解けば良いのです。
   〇〇〇ちゃん(長女)の場合、数式での二桁+二桁の足し算は十分に理解できているので、筆算のやりかたを理解して
   いなくても答えが出せると思い、声がけしませんでした。
  筆算問題だからといって筆算で解かなくてはいけないというルールはありませんから、数式として解いて良いのです。
  わからない子には教えますが、わかる子には教えません。

って、、、。

筆算に時間がかかるからレベルを下げようかと言われているのに、やり方を教えないというのはどういうことなのでしょうか。
予想外の返答にあっけにとられてしまい、私の頭の中は「???」です。

この日、教室に入るなり長女がすぐに席についてしまって、先生もお忙しそうだったので、ここで議論する状況ではなく、とりあえず
「前回の問題程度の筆算は理解できましたのでレベルを下げる必要はないと思います。引き続きよろしくお願いします。」
とだけ言って退室。

一応、引き算の筆算も教えておいたので、引き算にレベルアップしても大丈夫でしょう。

約1時間後に迎えに行くと、「今日は簡単だったよー!」とにこにこ笑顔の長女が待っていました。

先生も、「今日は順調にできました」とおっしゃってくださり一安心。
ただ、先生は加えて「〇〇〇ちゃん(長女)、おうちの勉強で英語の2A①テキストが終わってしまったのですが、続きはどうしますか?体験学習ではテキスト1冊までなんです。英語を始められるようであれば次のテキストをお渡しします」と。。。
英語のテキストが1冊までだなんて聞いていないし、1回の授業+1回の宿題だけで体験学習範囲が終わってしまうなんて、何のための無料体験学習4回なのかと疑問に思いました。
(この日は、くもんの英語学習を始めるかまだ決めかねている事を理由に次のテキストはいただきませんでした。)

【自宅にて】

自宅に戻り、宿題を見せてもらうと、またまた衝撃が・・・

算数、なんとレベルダウンしていました

引き続き二桁+二桁の足し算筆算なのですが、繰り上がりのない問題スタートです。
どうやら2回目の授業では、この繰り上がりのない足し算筆算からスタートした模様。

筆算を始めるにあたり、最初からこの問題なら理解できるものの、せっかく体験学習初回レベルの問題(繰り上がりのある足し算筆算)ができるようになって行ったのに、且つ、口頭でレベルダウンしなくて大丈夫だと伝えたのに、レベルダウンしていることに驚きです。
無料体験学習の反響が大きく、たくさんの生徒が押し寄せているようで、先生もお忙しいのでしょうけれど、一人一人の習熟度を把握できているのか疑問に思いました。

長女が体験に行ったお教室はメインの先生が1人、サブの先生(採点や始めたばかりの子をフォローする先生)が5人いるお教室だったのですけれど、生徒が大勢いて(ピークの時間なのかどうか不明ですが同じ時間帯に50人くらいいました)、余裕の無い感じ。もやっとした気持ちが残ります。

国語は良いペースで進んでいて、漢字を覚えるのが楽しい様子。
英語は1回でテキスト1冊分の範囲が終わってしまったけれど、継続して同じテキストを反復学習しました。

(つづく)

------------------------------------------------

ヒールなのに走れちゃう!
ワーキングマザー絶賛の丸井のラクチンきれいパンプスを愛用しています。

先日、丸井で使える商品券をいただいたので、入学式用に仕事でもつかえるラクチンきれいパンプスを購入しました。


楽天で買えばポイントもつくし、送料無料ですけれど、産後ひさしぶりのヒール靴購入だったのでサイズとヒール高さ・ヒール感覚の確認も兼ねて実店舗で試着後に購入。サイズ確認と履きやすいヒール高さを再確認できたので、次回からまた楽天で購入しようと思います。

こちらはラクチンきれいパンプスではありませんが、同じく商品券を使って謝恩会用に購入。
きれいなのに履きやすく、ますます丸井パンプスのファンになりました☆

30台も半ばになり、このところ結婚式のお呼ばれも落ち着いてきてパーティなんて年に数回ですけれど(汗)、年に数回だからこそ、きれいな靴を履くと気分も上がるし、きれいな靴を履いていると服も映えてきちんとみえるので、足元のオシャレは大事です。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2016/03/23 06:00 
育児Comment(2) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4585 2016/03/24 02:37 | [ 編集 ]

Re: 無料体験で…

yuさん、ご気分を害してしまい申し訳ありません。
ここでは、私の一体験を備忘録として記録しています。
結局くもんは続けないことに致しましたが、決してくもんを批判しているわけではありません。
記事にした通り、算数の教え方については疑問におもうところがありましたが、プリントの内容はすばらしく、さすがたとおもいました。合う人には合うと思います。


No:4591 2016/03/27 09:53 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。