スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

くもん無料体験学習(4)

※昨日の記事のつづきです

4回の授業が無料で体験できる「くもん無料体験学習」をスタートしました。
備忘録として、記録しておきたいと思います。

【3回目の授業】

2回目の授業後に出された宿題を提出。
算数の宿題はレベルダウンしていたので、毎日すいすい解けたものの、親としては問題が簡単すぎるのではないか?と感じ、ちょっともやっとする気持ちを抱えていました。
国語の宿題は音読も漢字も着実にできて、良いペースで進んでいます。
英語は引きつづき同じテキストを使い、イーペンシルで反復学習をしました。

授業前、先生に、算数がレベルダウンしていたことについてお話ししようかと思っていたのですが、まだ2回目であることと、
きっと前回難しかったから一旦レベルを下げてくれたのだ、長女に達成感を与えるために簡単にしたのだろう、今回はきっと次のレベルに挑戦するのだろうと思い、何も言わずにお教室に送り出しました。

1時間後、迎えに行くと、先生から「今日も良くできていました」とのお言葉をいただきました。
(再度、「英語はできることの繰り返しになっていますが、どうしますか?」と聞かれたけれど、継続するか決めかねていることを理由に次のテキストは断りました。)

この日は、保育園のお友達と同じ時間帯になったそうで、仲良くお教室から出てきた長女。
「お友達は今〇〇をやっていたよー!」と言っていて、良い刺激をしあっているように感じました。

【自宅にて】

3回目の授業でどのような問題をやったのか長女に確認すると、算数は2回目と同じような問題、国語は引き続き音読と新しい漢字の練習、英語は同じテキストを使ってくりかえし学習したと言っていました。

宿題をみると、算数の問題は、2回目の続きで、1回目以下の難易度。引き続き2桁+2桁の簡単な足し算です。
2回目でやった基礎的な筆算問題がほんのちょっとレベルアップした感じですが、1回目の問題よりかなり簡単な雰囲気。
1回目レベルの筆算問題ができているって、1回目の宿題を出した時にわかっているはずなのに、なぜレベルアップしないのかなと疑問に思いました。

たった4回の無料体験ですから、くもんの学習効果を感じるには時間が短すぎるかもしれないですけれど、算数に関しては既にできている問題をレベルダウンして繰り返すことが子供にとって適した難易度なのか、体験学習として適したプログラムなのかと考えると腑に落ちない気持ちになりました。

継続してくもんに通うなら、焦らず着実に反復学習を続ける意味があるのでしょうけれど、継続してくもんに通うかどうか判断するために「体験学習でくもんの学習効果を感じたい」と希望していた私には、ゆっくりすぎるペースに感じてしまい、算数と英語では進んでいるのだか進んでいないのだかわかりませんでした。

既にできている内容を毎日繰り返すことは家庭学習では積極的にやっておらず(家庭学習は私の自作問題なので、毎日ちょっとずつ難易度を上げたり、反復学習として忘れたころに時間をおいて再出題したり、間違えやすい問題を繰り返しています。)、算数に限っては、単調なプリント問題を繰り返す時間がもったいないように感じました。

くもんはくもん流の学習方法があり、プロである先生に素人の私があれこれ言うのは僭越だと思い口を謹んでいましたが、自宅学習進度に慣れている長女にとって、(くもん教室から長女に与えられたプリントを見る限り)単純な計算問題に特化し、ゆっくりペースで進んだくもんの算数は受講する意義があるのか、悩ましかったです。

お教室(先生)によっては、子供の進捗に合わせてプリントを飛ばして学習させてくれるようですが、先生もスタートしたばかりの生徒がどこまでできるのか手探り状態の時期は慎重になっているのかな。

国語は、音読と漢字練習の配分が良く、途中から文章問題にも挑戦して行き、好印象。

英語は効果をはかりかねる状況ですが、長女が楽しそうにテキストでイーペンシル学習している様子は好印象でした。

このままくもんを継続するか、体験だけで終わりにするのか、どうしよう。

4回目の授業で、継続するかしないかのアンケートを出すことになっており、この日から次の授業日まで悩みに悩みました。

(つづく)

--------------------------------------

長女の学習用に購入したバランスチェア。


以前はちょっと疲れるとすぐに猫背になったり変な姿勢で勉強していましたが、この椅子を使い始めてから自然と姿勢よく机に向かえるようになりました。
約4万円と高価な椅子で、買うまでちょっと悩みましたけれど、入学祝いとして祖父母からいただいたお金で購入。
就学に向け長女に与えることができ、本当に良かったです!
我が家はまだ学習机を買っていないので、これに座ってダイニングテーブルで勉強しています。
ややスペースをとるのが難ですけれど、子供から大人まで使え、安定感抜群。良いお買い物でした♪


★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2016/03/24 06:00 
育児Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。