スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

続:小学校入学準備で役に立ったもの(1)

あっという間に6月も半ば、またまた更新が1か月も途絶えてしまいましたが、おかげさまで元気に過ごしています。
もうすぐ2016年の折り返しになるのですね。時が経つのが早すぎるー!!

小学校ママになって2か月が経ち、ようやく新しい環境に慣れて生活リズムが整ってきました。

最近のパターン(平日夜)は、
①帰宅すると同時に夕ご飯の準備(その間、長女の宿題である音読を聞く)
②子供たちにご飯を食べさせながら、私は連絡帳4冊(長女小学校・公設学童・民間学童と次男保育園各1冊)
を読んでコメント書き・サインをし、配布されたプリント類のチェック(必要なものだけ即ファイリング)
※ここでお風呂を沸かし始める
③子供たちの食事が終わったら、子供の食器をかたして食卓を一度きれいに拭き、食卓テーブルで長女の宿題
をみながら向かいに座って私の夕飯スタート。
(↑次男が絡んでくるのでゆっくり食べるのは困難ですが、なんとかなっています:汗)
※長女の宿題は、基本学童保育でやってきていますので、正誤チェックがメインですが、私がみてあげたい勉強は、
非効率でも私がつききりでみることとしています。(この内容は後日別記事にて紹介いたします)
④③の後は子供たちをお風呂に入れ、入浴後に少し遊んだら寝室へ移動して寝かしつけ、
です。

我が家の場合、入学度同時に子供の学習机は購入せず、バランスチェアを買って、いつも食卓で勉強しているので、
目が届きやすく、とても快適です。




帰宅後寝るまでは目が回るほど忙しくて、毎日があっという間に終わってしまう(汗)
ちなみに平日夜はTV視聴なしです。

子供のご機嫌などで思い通りにならないこともあるけれど、やっと一連の行動がパターン化して落ち着いてきました。

もっと時間があれば・・・と思うこともありますが、やりがいのある仕事を続けられ、お給料をいただきながら勉強もさせて
もらえて、子供たちは保育園や学童保育にも入れて私がいないときも楽しく過ごしているのですから、今置かれた環境
に感謝しながら、現状にて最適化を図っていきたいと思います。

------------------------------------------------------

長女がお勉強している間、次男はジャングルジムで遊んでいることが多いです。



今は折り畳み式のジャングルジムもあるのですねー!

ブランコ付きだし、ブランコを外せば鉄棒になるとか。多用途でスゴイです!
選択できるならこちらの方が良かったけれど、次男にはまだ長女のおさがりジムでも十分なようなので、しばらくはこのまま様子をみていこうと思います。

--------------------------------------------------

前置きが長くなりましたが、タイトルにある通り、小学校準備で役に立ったものをご紹介!

それは・・・・

ベルマークの収集です!!!IMG_0223.jpg

私の小学校時代、ベルマークを集める時期になると、私の母は慌てて家にあるものの中からベルマーク
のついているものを探したり、数か少ないとわざわざベルマーク目当てにベルマークのついているモノを
買っておりました。。。

そんな母の姿を見て、「私に子供ができたら計画的にベルマークを集めよう」と小学生時代に決意。

ブログに書いたことは(たぶん)ありませんでしたが、長女が保育園年少の頃から集め始めて、約3年分の収集結果
が上の写真です。

たまーに食べたくなるのりしお(ポテトチップス)や、育児休暇中に定期的に通っていたスーパーで時々特売を
しているもやし(成田食品)、SBのカレールー、コンソメなどの調味料、KIRINのペットボトル飲料など、たまたま買ったものに
ベルマークがついていたら、該当部分をチョキチョキ大きめに切って、キッチンに置いた空缶に集めてきました。

初めて見たときはびっくりしたのですけれど、ファミリーマートのおにぎりにもベルマークがついているんですよね。
コンビニのおにぎりは滅多に買わないけれど、このことを知ってからどうせおにぎりを買うならファミマで買おうか
な(Tポイントも貯まるし!)と思うようになったので、ファミマの着眼点はさすがだな、と思いました。

私の場合、最近は、サイズもコストも良心的なプライベートブランド商品(基本、PB商品にはベルマークがついて
いません)を買う機会が増えて、日常的にベルマークのついた商品を買うということがなくなってしまったので、早め
に収集スタートをして良かったなと心から思いました。
(女医のななこさん、就学に向けてそろそろ始め時ですよー!)

ちょうど先日小学校でベルマーク回収があったので、集めてきたベルマークを1/5だけ提出。
なぜ1/5かというと、(長女の小学校の場合)年に3回ベルマーク回収があるからです!

ちょっとセコイのですが(汗)先々のことを考えたら、3年かけて集めてきたものを1度に出すのではなく、分割して
提出した方が次回も安心です。
1/5でもそこそこ量があるので、分割しても「取り繕った感」がないと判断しました。

ベルマークについて、学校側からは「協力できるご家庭はお願いします」と言われていますが、長女の学校
は個人名の書かれた封筒にベルマークを入れて先生を経由しPTA係に提出しますから(提出できるベルマークが
ゼロの場合は空の封筒を提出する必要あり)、各個人が出したベルマークはある程度集計して管理されていると
思われます(汗)

(来年以降、PTAでベルマーク集計係になったらどのように管理しているのか聞いてみようっと!)

ちなみに、ペットボトルのキャップも既に集めているので、いつ収集令が出ても大丈夫!
IMG_0226.jpg
※ペットボトルのキャップは例の事件があってから収集を見合わせている学校もあるようです。

働く母は、時間の融通がききにくいので、突然学校から飛んでくる様々な指令お知らせに焦ることが多々ある
ものの、想定できることは事前に準備していくことが大事。

想像通りのお知らせがくると、「試験に予想問題が出た時」と同じ感情が沸いてきます

先日、先輩ママから、年末から始まる書初めで必要な文具や、これから案内があるであろう学校グッズの話を聞いた
ので、早めに用意しておくつもり。

「小学校の壁」といわれていることの一部は、保育園時代には想像していなかった事態が次々に起こり、対処に苦労することに起因するものではないかと思います。

私の場合、(若干考えすぎなくらい)いろいろな想定をしていたせいか、小学校は思っていたより楽だった!というのが本音。

実際に大変なこともたくさんあるけれど、正直、もっと大変だと思って準備してきたから、意外となんとかなっています。

長女は「毎日小学校が楽しいの!こんなに楽しいなんて、学校には神様が住んでいるんじゃないかな?」というくらい学校
が好きで、親としても頑張り甲斐があります。

この夏、小学校で初めての夏休みを越えられれば、きっと今後の目途がたってくるはず。

まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、時間の関係で今日はここまで。
続きは近日UPいたしますね。

※本シリーズは(3)まで続く予定です。

----------------------------------------

なんと!ベルマークやペットボトルキャップがメルカリに出品されていました!
こういう方法でも入手できるんですね。

不要な方は「売れる」ということです☆
うっかりするとゴミになってしまうものがお金になるなんて素敵!

先日は、子供と行く予定のとあるアトラクションのチケットをメルカリで購入しました♪
送料無料だったので総額がわかりやすく、即送付してもらえてとっても便利でした。
(加えて、期限が迫っていたせいかびっくりするくらいの激安でお得☆)

このところ忙しくて全く出品できていませんが、時間のある時に不要なものをスマホで撮影し、通勤時間にでも
ポチポチ出品していきたいなと思います。

まだメルカリに登録されていない方は、下記の紹介コードを入力して登録すると300円分のポイントがもらえるので
とってもお得です!

★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡


★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2016/06/10 06:00 
育児Comment(2) | Top ▲

コメント

情報ありがとうございます!

 久しぶりにアクセスしたら、新しい記事!
 しかも私宛てにアドバイスまで!感激です&ありがとうございます!
 かなり周到に小学生ママになるための準備していらっしゃったのですね。さずがです。きっとひつじママはご家庭だけでなく仕事面でも、長期的視野を持ちながら現状の行動ができる方なのだろうなと思いました。続きの記事も楽しみにしています。


No:4603 2016/06/10 23:35 | 女医ななこ URL編集 ]

Re: 情報ありがとうございます!

女医ななこさん、こちらこそ、いつもななこさんのブログ更新を楽しみにしています(^^)
これまで考えすぎだろ!と思うほど小学校対策をしてきたおかげで、小学校の壁が思っていたより厚くなかったことはとても大きなプラスの誤算でした。お褒めの言葉もありがとうございます。
このところ余力がなくて、ブログにコメントできずに申し訳ないですが、ななこさんのお嬢さんとの取り組みや、習い事記事、お買い物記事など、とっても参考になることばかりで、私がななこさんの子供として生まれたかったなと思うくらい(笑)
私はたまたまななこさんより少し早く出産を経験しただけで、人としても母としてもまだまだ成長段階ですが、私の経験した事が少しでも参考になればうれしいです。
そうそう、当初今回の記事タイトルを「ベルマークは突然に」にしようと思ったのですが、タイトルを思いついた瞬間、なんだかななこさんぽいなと思ってしまいました。書いているうちにあれもこれも・・・と思い出し、シリーズ化することにしたので変更してしまったのですけれど、3年後にななこさんが同タイトルを使ってくださる日がきたらうれしいなと思います♪


No:4604 2016/06/11 07:19 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。