スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

東京マラソンに確実に出場するコストは11万円!?

先月のこと、職場で隣の島にいる部署のボス(私が新人の頃お世話になった当時直属の上司であった方です。ボスはちょうどお金のかかる時期の子供が3人、奥さまは専業主婦という50代前半の男性。)と休み時間に雑談をしていたところ、
ボスが「今年も東京マラソンの申し込みをするぞー!一緒に走るか?」と言ってきました(汗)

私、水泳と雪に関するスポーツを除き、運動音痴で、走るのも遅く、昔からマラソンは苦手。

マラソン好きな方には申し訳ないのですが、参加料だけで10,800円かかる東京マラソン、お金を出してまで走るということに価値を見いだせない私は(お金をくれると言われてもできない。。。)お断りする口実として「私は申し込んでも抽選ではずれそうです」と答えたら、

「チャリティー枠があるだろ」と言われてびっくり。

ボスの話によると、10万円(以上)の寄付をすると、チャリティーランナーとして確実(先着順)に参加できるそうで
(詳細は→https://www.runwithheart.jp/entry/runner)
この寄付金は、寄付金控除の対象にもなるから、ボスの場合は確定申告で約4万円の還付があり、
実質参加料は、チャリティーランナー登録の為の寄付金10万円+参加料約1万円-確定申告による所得税還付4万円(ボスの場合)=7万円
とのこと。

「7万円の価値はあるそ!高いゴルフに2回行くと思えば全然惜しくない」とボスはおっしゃっていましたが・・・

寄付金控除で所得税で4万円が戻るって、そもそもボスの収入が高いからなわけで(累進課税で40%の税率だと思われます)、私が同じことをしてもおそらく今年は20~23%程度の所得税率でしょうから、実質負担は9万円前後。

いろいろな意味でハードルが高いです(汗)

とはいえ、社内で出世している方々を見ると、みなさん多趣味で話題が豊富。

スポーツでいうと、昔ながらのゴルフはもちろんのこと、マラソン、山登り、テニス、卓球、サッカー、野球などをされている方も多くて、社内サークルも盛んであることに気づきました。(学閥による社内○○会よりも活動が盛んです)

グローバルに活躍したいなら、ゴルフよりテニス、スノボよりスキーと大先輩から度々言われてきて、テニスとスキーは(いざとなれば)お相手ができるくらいの基礎は習得しているものの、クライアント対策だけでなく、社内交流という意味でもこういったスポーツを通じて社員同士で仕事以外の人脈を持っていくことも社会人としてのスキルのひとつかもしれないと思いました。(次の東京マラソンには出ませんが:汗)

子育てが始って以来、こういった業務外社内活動には全く参加できていませんけれど(新人の頃はほぼ強制的に参加を求められました。)、いつか時間にも体力にも余裕ができてきたら、周りに迷惑をかけずにできるスポーツから(汗)社内のスポーツサークル活動に参加しても良いかなと思い始めています。

東京マラソンを勧めてきたボスをはじめ、仕事ができて成果を上げられる人(稼げる人)は、仕事をこなす能力に加え、プラスアルファの魅力があります。
クライアントのちょっとした一言を拾って、話をひろげていく、相手の懐に入っていく話術も仕事を獲得していくためにはとても大事。

そういう能力をスポーツが培っているのかもしれませんね。

先日、林修先生が、某TV番組で「受験を控えて途中で部活動を辞める子より、最後まで部活をやっていた子の方が合格率が高い。受験前だからといって、親が部活を辞めさせる必要はない。(子供に任せろだったかな?)」とおっしゃっていたことも私の後押しとなり、子供のスポーツも「受験の可能性」ということを理由にブレーキを踏まず、もっと積極的に考えていきたいと考えを改めました。

おそらく、ここが達観できるようになり、生活(子供の学費貯金や将来の蓄え)にも十分な余裕資金があれば、チャリティー参加登録費用の10万円寄付なんて、たいしたことない出費になるのでしょうね。

私もボスと同じくらいの立場になれば同じようなことを考えるようになるのかしら。

ボスのいるところまで突き抜けられるよう、私も頑張ろうと思います!

---------------------------------------------
スポーツを始める前に、まずは日々の筋トレ!




ワンダーコアスマートなら、使わないときにスリムにたためて、場所をとりません。
私が買った時は1.5万円くらいだっと思うのですが・・・いつのまにか安くなっている(汗)

7月の楽天お買いものマラソンで室内用トランポリンを買いました!


子供用に購入したのですが、ときどき私も跳ねてますw
10分で汗だく!これは私にとっても購入して大正解でした♪

ブロ友さんが愛用しているレッグスライダーも7月の楽天お買いものマラソンで購入!


1分やるだけで足がプルプル(汗)使わないときはスリムにたたんでいますが、本当は出しっぱなしにしたほうがいつでも手軽に乗れるかも!?

畳みやすいもの(トランポリンは立てかけられます)を選び、ダイエットマシーンを3つもそろえてしまいましたが、今の私にはジムに行く時間もないし、外で運動する余裕がないので(次男の夜泣きがあり、夜中でも一人で外には行けません。)、このくらいの出費は必要経費。

もしも挫折したら・・・こっそりメルカリで売ろうと思いますw

-------------------------------

新しいモノを買ったら、(最低でも)同じだけのモノを捨てる!

不要なモノは、スマホで写真を撮りためて、通勤時間などの隙間時間にちょこちょこ出品。

子供服の衣替えをしたらお気に入りを残してまとめて出品(ばらばらに売った方が高く売れるかもしれませんが面倒なので)、使わなくなった中途半端な残量のコスメも価格を間違えなければ瞬殺で売れてしまいます!

捨てるにはしのびないものも、誰かが使ってくれるなら気持ちよく手放せますよね。
私、時には利益度外しで(手数料や送料で赤字にならない程度で)売ってしまってます(汗)

まだメルカリに登録されていない方は、下記の紹介コードを入力して登録すると300円分のポイントがもらえるのでとってもお得です!

★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡





★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2016/08/14 06:00 
お金の話Comment(4) | Top ▲

コメント

こんにちは!
トランポリン、まさに我が家も検討しておりました。
小さい頃にトランポリンをやっておくと、運動神経の発達にとても効果的だと、体操教室の先生がおっしゃっていました。
マンション住まいなので、音が気になって踏みとどまっていますが、音はどうですか?
あまり階下に響くと迷惑かなと心配してました。
もしよければレポお願いしますv-10


No:4630 2016/08/20 09:49 | chacomama URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4631 2016/08/21 07:39 | [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chacomamaさん、コメントいただきありがとうございます!
このトランポリンは、飛んでもがたつきがなくて、ラグやマットの上であれば音は響きにくいと思います。
我が家はいまのところ音のことで苦情を言われたことはなく、同じものを持っている友人(タワーマンションに居住)も、音は気にならない(苦情もない)とおっしゃっていました。建物にもよるかとおもいますが、RC造のマンションで、直床でなければ、普通にお使いいただけるとおもいますよ(^_-)-☆
このトランポリンは、変なロゴのプリント(?)がないところも気に入ってます♪私の実家にあるトランポリンは(私が独身の頃に購入)10年経ったせいか、膜に印刷されたロゴプリントが劣化して飛ぶたびにぱらぱら粉状の粉じんがでて、とても不快です(汗)ご参考まで!


No:4632 2016/08/22 00:31 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: お久しぶりです

Kさん、コメントいただきありがとうございます!こちらこそ、いつも楽しくブログを拝見させていただいています☆
のちほどブログにメッセージをお送りいたしますね。
明日の朝までにもし届かなかったら、迷惑メッセージに振り分けられているかもしれないので(汗)ご連絡ください(^^)/


No:4633 2016/08/22 00:35 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
