スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

【井村屋】ゆであずき でかんたん柏餅を作りました♪

昨日は、こどもの日でしたね☆


私は、ちょっと早起きしてモニターで頂いた井村屋のゆであずきを使った柏餅をつくりました音譜


届いた井村屋のゆであずきはこちら!



共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪

たっぷり430g入りなので、1缶で20個はつくれます!


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪

缶をあけてみるとこんなかんじ



共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪

あずきの粒がしっかりしていて、つぶあん好きにはたまりません☆



共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪

【柏餅のレシピ】


*材料(約20個分)*

・上新粉 400g

・白玉粉 100g

・もちとり粉(なければ片栗粉) 適宜

・砂糖  20g(甘めをお好みであれば50グラムくらい入れてもOKです)

・塩  小さじ1/2

・水 700cc

・井村屋のゆであずき 1缶(430g)

・柏の葉 20枚


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪
※食中毒が心配な季節なので、除菌スプレーで調理器具を除菌してから使うと安心です。

共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪

※柏の葉は、楽天で購入しました!

■柏葉(茶) 20枚■【メール便発送・レターパック発送は配送日時の指定はできません】
¥179
楽天
*作り方*

①柏の葉をあらい(必要があれば水に戻して)、餡(井村屋のゆであずき)を20gずつに分けておく。


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪
共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪

②耐熱ボールに、上新粉・白玉粉・砂糖・塩を入れ、水を加えてよく混ぜる。


③ふわっとラップをして②をレンジ(600w)で2分温め、かき混ぜて、更に8分レンジで温める。


④熱いのでやけどしないように注意しながら餅を耐熱ボールから取り出し、濡れてかたくしぼったふきんをあててこねる。(5~10分)



共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪
かなり熱くて扱いにくかったので、パン作りに使う人工大理石板と麺棒スケッパーが大活躍(笑)


⑤餅生地の重さを計り、生地を20等分する(約50ずつ)


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪
※一つは味見しちゃいました。


⑥生地を手のひらで延ばし、あんこを置いて、しっかり包む。


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪
ちょっと変な形だけど・・・気にしない(笑)


⑦柏の葉に包んで出来上がり!


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪


昨日は義妹ちゃん夫妻も義実家にきているとのことで、夕食を主人の実家で頂きました。

おみやげに持って行ったら、喜んでいただけ、私も嬉しかったです。



共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪

娘ちゃんと一緒に包んだのですが、むすめちゃんとのクッキングはあまりに壮絶で(爆)写真撮れず。

一番上手につつめたのはこれですが、ちょびっとあんこがはみ出てます(笑)


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪

娘ちゃんの手作り柏餅は、今日のパパの朝ごはんになりました♪


共働き兼業主婦の毎日と家計簿♪
生地の厚さにむらがあり、ちっちゃい指のあとがたくさん残っていますが、とっても愛らしい柏餅。

見栄えは努力賞ですが娘ちゃんが作ってくれたんですから、特別美味しいです(笑)


(補足)

あずきの味を活かそうと、生地のお砂糖を少なめにしていますが、甘い生地が好きな方は、ちょっとお砂糖を多め(上新粉+白玉粉の重さの10~15%くらい) にしても良いと思います。

よもぎを入れても美味しいはず。

井村屋のゆであずきは、ややゆるめの餡なので、初心者の方はかための餡で練習されてからの方が作りやすいかもしれません。


井村屋のゆであずきはこちら


井村屋株式会社
井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

今年も良いGWでした♪


*本日もお読みいただきありがとうございます*


スポンサーサイト

2012/05/06 14:30 
モニター・懸賞Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題


おいしそう(*´∇`*)

作り方も、わかりやすく書いてくれてるから、作ってみよっかな♪
こーゆぅ柏餅好きなんだよね~

子供と一緒に作るって、いいね!


No:942 2012/05/06 16:38 | とよ URL編集 ]

2. すごい、すごい!

きゃ~、すごいですね!やっぱりひつじママさん、すごいなぁ。
私はもちろん買いました(汗)

娘さんも、こういう経験って記憶に残ると思います。私も三歳ごろ、母とドーナツ作った記憶が、今でも鮮明に残っているんです。


No:943 2012/05/06 17:18 | よっちっち URL編集 ]

3. 素晴らしい!!

とっても美味しそう!!

売れるよ、これ~~(@@)

素晴らしいわ、凄いわ、スーパーママさんだわ。

これは娘ちゃんも喜んだでしょうね♪

娘ちゃんの手作り柏餅も、あすみんより上手かも(^^;)

井村屋さんのイベント、実はあすみんも応募したんだよ~落ちた~(泣)

不器用ってばれたかな(笑)


No:944 2012/05/06 18:44 | あすみん URL編集 ]

4. 皆さまへ

たくさんのコメントありがとうございます!
この柏餅、見てお分かりになるようにお団子にしていないんです(笑)
子供が閉じやすいように、ヒダなし餃子状態なのでカタチがちょっと変なんですが、味はばっちりでしたよ☆
井村屋さんのゆであずきが美味しかったから、生地の砂糖は控えめにしましたが、手作りなら自分で調整できるのも嬉しいですね。
皆さまもぜひお試しください!


No:960 2012/05/07 21:49 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
