スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

仕事と育児

最近、仕事がすごく忙しくて、一週間があっと言う間にすぎてしまいます。


忙しい中でも、ブログでみなさんと交流させていただくのがとっても楽しみで、いつもみなさんのブログに癒され楽しませて頂いていますが、ここのところコメント周りも疎かになってしまって、本当に申し訳ありません。


また、こんな状況なのに、毎日嬉しいコメントをいただいたき、嬉しくて嬉しくて、涙が出そうなくらいです。

本当にありがとうございます。


今の仕事内容は、個人担当制で、チームでやっている仕事ではないから、「私がいないとダメだ」と責任感・使命感をもって業務にあたっていますが、時間の制限がある中でこなすには、ハードな状況が続いています。


そろそろ・・・限界なのかもしれません。


例のミッションが片づけば、少しは楽になるのでしょうが、それ以外にも並行して動いている案件も複数あり、全てを消化するには、時間が足りな過ぎます。。。


仕事が忙しいと、ギリギリまで残業になってしまうから、保育園のお迎えもギリギリ。

保育園にお迎えに行くと、娘ちゃんはいつも最後の1人なんです。

私が「ただいま~!」って保育園に入って行くと、

「ママ~!」と走って抱きついてくるのですが、

娘ちゃん最近は迎えに行くと、泣いたふりをしたり、ころんだふりをしたり、できることもわざとできないと言うようになってしまいました。


娘ちゃん、きっと寂しいんですよね・・・。


娘ちゃんは、保育園に朝早く行くのに、帰りも遅い。

お友達のママは早く迎えにくるのに、娘ちゃんは一番最後。


私もいっぱいいっぱいですが、最近娘ちゃんもいっぱいいっぱいでなのだと思います。

赤ちゃんがえりしてしまっているんでしょうね。


ごめんね、娘ちゃん・・・。


時間的にも、精神的にも、もっと余裕があれば、もっと娘ちゃんと向き合うことができるのに、このところ自宅でも仕事をしている関係で、育児の優先順位が下がってしまっていました。

娘ちゃんに寂しい思いをさせているかと思うと、胸が痛いです。


保育園から帰宅後も、すぐに食事を作って、翌日の保育園の準備をして、家事をして・・・と一通りのことをするとあっという間に寝る時間になってしまいます。


ただでさえ余裕がない状況なのに、家で仕事をしていると、余計に時間がなくなって、私の自由になる時間は殆どありません。


自分の時間も作れず、育児もまともにできていないのに、仕事も終わらない・・・。


完全にオーバーワークですね。


仮に時短を使ったとして、仕事の時間や量を減らしても、私の今の役職で求められる内容や数値は変わらないんです。

仕事を減らせば、達成率が下がり、評価も下がり、今後のキャリアにも影響します。


子育て中のママには、しんどい環境ですが、会社組織の一員として、やるべきことをやらないわけにはいかないし、会社に貢献できない人間は、会社にとってもお荷物だってことはよくわかります。


会社に貢献できない人間が、子育てママ社員の支援制度の拡充や、福利厚生の拡充を求めても聞いてもらえないことはわかっていますから、やることをやって、意見できるようになりたいと思っていましたが、子育てと仕事の両立は思った以上に難しい。


今は保育園があるから19:15まで預かってもらえるものの、小学校に入ったら宿題をみてあげたり親としての役割も増えるわけで、この状況で続けることができるのか自信がありません。


できれば仕事は続けたいけど、この状況が続いたら育児と家庭が疎かになってしまいます。

ほどほどに仕事をして、ストレスも少なく、それなりにお給料がもらえるような環境が理想ですが、そんな都合の良い仕事なんてないですよね。


今の仕事が好きなのは本音だし、生活する為にも辞めるわけにはいかないですが、娘ちゃんの心的負担が少しでも減らせるよう、平日の夜はなるべく娘ちゃんと向き合う時間を増やしたいと思います。


みなさんのブログは毎日楽しみで、いつも読みにげしちゃって申し訳ないですが、これからもよろしくお願い致しますおひつじ座

Android携帯からの投稿

スポンサーサイト

2012/06/28 14:30 
育児Comment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. コメントなんてどうでもいい!

うん、うん、分かるよ!!
私も昨日2時だもん寝たのが。
起きたのは5時だし。
娘ちゃま、ひつじママの精神を優先して!
働き甲斐があっても人間24時間の限られた時間しかない。
頑張ってる人に頑張れなんて言えないよ。
流せる事は流してね!
(。+・`д・。)キラーン


No:1330 2012/06/28 15:49 | わかめ URL編集 ]

2. お疲れ様です☆

ひつじママサンは本当に頑張りやさんなんだなぁといつも感心してしまいます。 娘チャンも淋しい想いもしてはいるでしょうが、ママ&パパの大きな愛情をきちんと受け止めているでしょうし、子どもながらに色々と察知しているんだと思います。いつもはママの頑張りを応援してるんでしょうね☆でも ちょっと赤ちゃんがえりをしてサインを出してるんですかね。 ママとしては辛いでしょうが ちゃんと気づけるひつじママサンなので(生意気言ってすみません)娘チャンもきっと分かってくれるんじゃないでしょうか。 1日1分でも長く抱き締めてあげれると良いですね☆
ひつじママサン きちんとストレス発散場所を確保してくださいね。 自分では気付かないうちに ストレスが何かしらの症状で現れてしまうと大変なので ちょっと心配です。
子どもも居ない私が言っても説得力ないですが・・・
力みすぎず 深呼吸して今日も残り頑張って下さい☆
はやく落ち着きますように☆


No:1331 2012/06/28 15:55 | みゅうしよつ URL編集 ]

3. 仕事と子育て

小学生になると、もっと働きにくくなると聞きますよね。
うちの地域は学童は3年生までだし、6時までに学校までお迎えに行かないといけないそうです。
私は6時以降も働くつもりなので、実家にお願いするしかありません。

パートの私でさえ頭悩ませているんですから、正社員のひつじママさんは余計悩みむすよね。
1年生の最初は午前で帰る日も多いみたいですし(´Д` )


No:1332 2012/06/28 16:35 | Sana URL編集 ]

4. (;_;)

ひつじママさんが限界のところで踏ん張ってらっしゃるのが、ひしひしと伝わってきます。
ひつじママさんほどのキャパをもってしても、仕事と育児を両立させるのは本当に難しいのですね。。
いや、責任感がお強く、仕事も人一倍できるだけに、余計に妥協が出来なくてつらいのかな・・・(>_<)。。
この間、簡単に成せばなるなんて書いてしまいました、励ますつもりがしんどい思いをさせてしまっていたらすみません。
ぬるいところで日々暮らしている私には、アドバイスできることもないですが
体だけは気をつけて、ブログは後回しで、ちゃんと寝て食べて、無理しすぎないように^^。
遠くからですが、応援しています。


No:1333 2012/06/28 18:45 | みなと URL編集 ]

5. ひつじママさんへ

あすみんからのお願い

・完璧にこなそうとしない

・娘ちゃんに申し訳ないと思わない(もう十分愛情注いでいます

・小学校に入ったら学童保育を利用して、宿題もみてもらう

・ブロ友さんにレスできなくて悪いと思わない

・家事、育児がおろそかになってるかもなどと思わない。手抜きするくらいの気持ちで。

・頑張ってる自分を認め褒めてあげる。

誰がここまで、できるもんか。ひつじママさんだから、できるんだよ。
自分に自信を持って。

・会社に貢献できていないなど、自分を責めることもやめて下さい。そんなはすないじゃないですか。

最後にお願い。

一人ですべてを抱え込まないこと。

回りのたすけが求められるなら、上手にお願いすること。仕事もそうです。ひつじママさんにしかわからないことはあるかもしれませんが、コピーやPCへの入力くらいなら、人に任せられます。

人に任せられるね事、任せられない事も色分けして、やって行きましょう。

・五分でもいい。一日を振り返る余裕をもちましょう。



No:1334 2012/06/28 19:28 | あすみん URL編集 ]

6. 無題

なんて励ましたら良いのか・・ひつじママさんの心の気持ち・嘆きが伝わってくるので上手く言葉がでてきません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

以前に育児との両立で悩まれていた事を書いていた時も日々仕事・家事・育児と時間が無い中頑張っておられる姿が目に浮かびました。

今は仕事で大切な時期ですし、あれもこれもと思う部分はあるかと思いますが・・・んー、ひつじママさんが体調壊さないように毎日過ごせるよう、私も遠くから念力だけですが送ります(o^-')b


No:1335 2012/06/28 19:55 | 在宅・モニター URL編集 ]

7. 涙が出ます。

ひつじママさんの頑張り、娘さんを思う気持ちに涙が出ました。
どう考えても、フルで仕事して子育ても家事もして、ブログも書いて時間が足りる訳がないです。コメントは本当に気にしないで下さいね。私だって、ひつじママさんより時間はあるのにコメントは出来る時しかしてないんです。仕方ない事も世の中沢山あると思います。ひつじママさんの体は一つしかないのですから...。


No:1336 2012/06/28 20:38 | なつ URL編集 ]

8. 無題

娘ちゃんの赤ちゃんがえり…ママとしては本当に辛いですよね。仕事も大変な時だし…体力的にも精神的にも大変だと思います。
どうか、周りに甘えられるところは甘えて、頼れるところは頼って、乗りきってください。
会社も、限られた時間のなかで頑張るひつじママさんのこと高く評価してるはずです、お荷物だなんて絶対思ってない!
今は辛いと思いますが、どうか思い詰めないで!家事も思いきって手を抜いて、少しでも楽に過ごしてください!


No:1337 2012/06/28 21:16 | kotora URL編集 ]

9. ううむ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ペイペイ子の思いはあすみさんが的確に書かれていました。
現在専業主婦のペイペイ子が何か言えることは少なくてすみません。
何をどう伝えられるのかを考えては消してになってしまい、支離滅裂になっしまいました(〃゚д゚;A アセアセ・・・

私の母は社員で働いていたので
小学生の頃からカギっ子でした。
その頃は小学校が預かってくれることはなくて、学童に行ってましたねーー。
あとはひたすら習いごと(笑)!
母が私を1人にさせるのが心配だったので
ほぼ毎日習いごとでした。
多分母の帰宅時間は9時位。
景気が良かった時代でもあり、父の帰宅時間は何時か不明くらいでした。
ですが、私はまっすぐ育った(ハズ(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪)なので、あまり心配し過ぎないでください。
いまは、バスで習いごとの送迎をしてくれるサービスもあるので、あまり先まで考え過ぎないようにしてくださいね。


No:1338 2012/06/28 22:15 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

10. 赤ちゃん返りは一時だと信じましょう!

うちの娘も赤ちゃん返り中(原因は違いますが)ですが、一時のことだと信じましょう!ちゃんと気持ちは伝わってると思います。

専業主婦の立場ではありますが、なんだか、他人事だと思えず・・・私が掃除洗濯炊事を手伝いに行きたい気分です。何も手伝えない自分がもどかしい~!!とにかく、無理しないでください。忙しいと、それだけでマイナス思考になっちゃいますから、ゆっくり休んでくださいね!

私も家事放棄してちょっと休んで、ノンアルコール&甘いもの&録画ドラマ見たら、すっきりしました。したいこと、してみてください、少し気持ちが明るくなるかもしれないですよ☆


No:1340 2012/06/28 22:57 | ぶきっちょ URL編集 ]

11. ひつじママさんへ

ひつじママさんは本当に頑張り屋さんなんですね。
私は子どもがいるわけでもないのに、毎日仕事もせずのんびりしていて自分が恥ずかしくなります・・・。
お仕事に子育て、家事、いくら時間あっても足らないですよね。
コメント巡りや返信なんてしなくて良いですよ~。
ここでコメントされてる皆さんはひつじママさんに元気を出して欲しくてコメントされてる方ばかりだと思います☆

ひつじママさんのようなまっすぐで素敵な方がママなんですもん、娘ちゃんもきっと真面目で素敵なお嬢さんに育ってるはずですよ。
色々と悩み事、心配事あればここを利用して吐き出してください。
皆さん、ひつじファミリーの味方です!!
お忙しいとは思いますが、食事や睡眠、なるべく取ってくださいね。


No:1341 2012/06/28 23:00 | ななこ☆ URL編集 ]

12. 無題

子供って小さいながらにちゃんと感じるところは感じているものです。
一時的には寂しい気持ちを感じるかもしれないけど、ママの頑張りは絶対伝わっていると思います。
それって何よりの教育なんじゃないかなあ~
子は親の背中を見て育つのだから、ひつじママさんは立派に親としての教えを貫いておられます。
おうちでお仕事をすることも、お嬢ちゃんは実際に目にできるのでかえって理解しやすいと思います。
先になって、ママはあの時あんなに頑張っていたんだな~って思ってくれると思います。それが親子ってものです、、、、だから心配ないですよ。


No:1342 2012/06/29 00:54 | ティーライフ URL編集 ]

13. ひつじママさん

何事にも全力投球、そしてすべてをきっちり仕上げるのは素晴らしいし、ひつじママさんだからできるんだと思います。でも、一日の時間は限られているから、いつもおなじではなく、一つの割合(今はお仕事)が増えれば何かの割合が減るのは当然です(コメントとか気にしないでください)。
体調は戻られたのかな…寒かったり暑かったり。体には十分お気をつけてくださいね


No:1345 2012/06/29 06:29 | よっちっち URL編集 ]

14. 無題

私は年2回、海外出張があるので私の両親に預けて10日間ほど離れてます。
毎回少し複雑な心境になりますが、まわりのみなさんに親の背中をみてるから大丈夫と励まされています。でも、キャパオーバーになってイライラ旦那さんにきつくあたってしまうことも(^^;;
最近はいい意味で、まぁいっかっ!と思うように心がけています。
ひつじママさん、がんばりましょうね!


No:1347 2012/06/29 13:19 | may URL編集 ]

15. 無題

ひつじママさんの気持ちよく分かります。私も子どもを朝の7時15分から夕方の7時まで預けています。下の子の無認可保育園では、そんなに長時間預けている方は今までいませんでしたと言われたりもしました。

ひつじママさんは、私と違って凄く仕事にも熱心で凄いなって思っています。あすみんさんのコメントにもありますが、完璧にしようとせず、娘さんはちゃんと分かってくれていると思います。

ブロ友さんもコメントなくても、読み逃げしても分かってくれていますよ♪私も、自分に余裕がない日は、パソコンすら立ち上げない日もありますし、ブロ友さんの記事もまとめて読んだり、コメント回りも出来ていません・・・。

ひつじママさんも、手を抜けるところは抜いて無理しないで下さいね。


No:1349 2012/07/01 13:07 | あかねママ URL編集 ]

16. 私も

あすみんさんのコメントに共感です。

責任感が強い故に色々と悩まれるでしょうが、
ここは、良い意味で適当に行きましょうよ。

コメント返しなんて無くても、毎日ひつじママさんの日記見ますし、
なんとも思いませんよ。

私なんて、
・ご飯は惣菜が増えてきました。
・旦那や実母をフル活用
・(良い意味で)抜ける処は抜いた働き方

って一緒にするなですよね^^;;
とにかく、週末リフレッシュして下さい。

頑張ってる姿!きちんと娘さんは見てるから大丈夫です!!


No:1350 2012/07/01 17:22 | *あーこ* URL編集 ]

17. 忙しいママを見てきっと学ぶことも多いはず

私は先月まで比較的余裕のある勤務、
朝もゆっくり、お迎えも早めっていう勤務体制でしたが、
ちびは6か月から年少さんになるまで、毎朝ギャンギャン泣いてました。
先生に何とか渡してから、車の中で何度泣いたことか・・・
2歳児クラスのときには、厳しい先生に委縮してしまい、それまで朝だけだった泣きが一日中続き、持病の便秘も悪化、給食も食べれず、お昼寝もできず、、、
仕事を辞めるか、保育園を変えるかとずいぶん悩みました。

うちの子の場合は年少さんで力のある保育士さんに受け持ってもらえたことで、1週間で朝の泣きが収まり、今では保育園大好き、お迎えに行くと「もうきたの~?」と言われちゃう始末ですw

子供は成長します。どんどん変わります。
大人が考えられないくらいのミラクルな変化をたくさんしてくれますよ。きっと大丈夫。

それと、親子の時間は、長さじゃなくて密度だと思いますよ(^^)


No:1351 2012/07/01 17:53 | ゆきの URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
