

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

2014年末の住宅ローン残高

今年の住宅ローン残高を計算しました。

ひつじパパ名義の住宅ローンと私名義の住宅ローンを合算すると・・・

残債は約5,288万円!

今年の初め、昨年のアベノミクスによる恩恵を受けた株による利益を原資に一部繰り上げ返済をしたので、昨年末の残高よりぐんと減ってはいますが、まだまだ先は長いですね

現在は住宅ローン控除で年末の住宅ローン残高の1%の還付が受けられますから、しばらく金利の低いうち(1%以下のうち)は急いで繰り上げ返済する必要はないかなと思っていますけれど、住宅ローン控除が終了した翌年に一括返済を目指しています!
(あくまで目標なので、実現できるかどうかは不明ですが。とりあえず夢は大きく!)

ちなみに我が家は2010年に今の家(中古マンション)を購入し、2011年に入居開始。
この家の住宅ローン控除は2011年から受けていますので、2020年の所得からの還付が最後です。

2020年まであと6年。

それまでにどれだけ繰り上げ返済資金を用意できるかがポイントです

ただ、ちょうど6年後以降は、子供の教育費もかかり始める頃ですから、住宅ローン返済用の資金が準備できたとしても、あえて繰り上げ返済をせず、子供の教育資金としてストックしておくかもしれません。
住宅ローンを完済しても、手元資金がすっからかんになって教育ローンを組むことになっては本末転倒ですし(一般的に住宅ローンの金利はとても低く、教育ローンの金利は住宅ローンより高いです)何かあった時の為に、最低でも世帯年収程度の現金は手元においておきたいと思いますから、その時の状況で判断するつもり。

いずれにしても選択肢が多いことにこしたことはことはありません

2015年も家計管理に勤しみつつ、適度に消費をして、メリハリのある家計管理を目指したいと思います。

-------------------------------------------
2014年の年収が確定したので、ふるさと納税の〆をしました!

私のおススメ納税先がこちらの雑誌に記載されていますので、良かったらチェックしてみてくださいね。
↓↓↓



2015年は投資も積極的にしていくつもりです。
冬休みはゆっくり株主優待をチェックしながら来年購入したい株をリストアップする予定☆
↓↓↓






私が株取引で使っているのはSBI証券です。
NISA枠がまだまだ余っていますので、選挙の結果で大きく株価が動く(下がる)ことがあれば、長期保有目的の株を購入したいと思います。
↓↓↓



↑↑↑
今なら住民票取得代行+最大8000円プレゼント!
私がSBI証券に口座を作った7年前はなーんにもキャンペーンをしていなかったので(涙)これから口座開設される方が羨ましいです!


★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




2014/12/11 06:00 
お金の話Comment(5) | Top ▲

コメント

頑張ってますね!

教育費、かかりますよね。
ほんとーっ
うちもあと10年?!
はぁ、、、、
定年退職前に終わるだけでも感謝しないと(^^;;

ふるさと納税、そろそろ来年の、計画を立てないとなぁ。この本で勉強するかなぁ*\(^o^)/*


No:4259 2014/12/11 07:59 | あすみん URL[ 編集 ]

早速ブックマークさせてもらいました♪
住宅ローンも順調に減ってますね。
私も来年はふるさと納税出来るよう、頑張って仕事見つけて働きます☆


No:4261 2014/12/11 09:52 | ななこ URL[ 編集 ]

リンク先修正しましたー

住宅ローンの残高・・・今いくらなんやろう・・・(遠い目)早く返したいっす、私も!!!

ふるさと納税、そろそろ来年のを考えようかなぁ。どこも人気のとこはあっというまに在庫なくなっちゃいますよねー!マスコミパワー恐るべしです。


No:4262 2014/12/11 10:06 | ぶきっちょ URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4266 2014/12/12 22:35 | [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4267 2014/12/12 22:46 | [ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
