スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

1億円が貯まる生き方

先日、本屋さんで見つけた雑誌プレジデントファミリーに目が釘付け。


「1億円が貯まる生き方」

プレジデント Family (ファミリー) 2012年 03月号 [雑誌]/著者不明
¥780
Amazon.co.jp
興味深く読ませていただきました。
驚いたのは、世帯年収1200万円家庭でも、子どもの入学金(私立小学校)が用意できなかったという事例があったこと!

所得は多いけど、入った分を全てキレイにつかってらっしゃったんですね。

日本経済の為にはありがたい存在ですが、子どもを私立小学校に入学させるにはいくらかかるのかなとか、お金の心配をしなかった、考えもしなかったこと自体がセレブです(笑)

結局その方は、両祖父母から余るほどのお祝いを頂き、入学させることができたそうですが、子供の入学をきっかけに貯蓄に目覚めたそうです。

高所得だということは、相対的に考えれば、稼ぐ力・能力のある方のはず。

きっと、このご家庭は資産1億円を達成されると思います。


収入の25%を強制貯金することで、資産1億円の道が開ける!

我が家の貯蓄目標と同じだったので、びっくりしましたが、私も25%目指して頑張ります♪


FPさん自らの家計管理の紹介もとっても勉強になりました。

3人のお子さんがいらっしゃるFPママは、長男弁護士・次男公認会計士・娘さんは結婚されて(主婦?)という、素晴らしい御一家でした。子育てや、教育方針も教えていただきたいくらい(笑)


肩書や、職業、資格が全てではありませんが、親になって思ったことは、

「子供に幸せな人生を歩んでもらいたい」ということ。

勉強だけが全てではないけど、将来の為にできないよりできた方がいい。

私か国家資格を取得したからというわけでは有りませんが、できれば子供にも資格を取って、手に職をつけてほしい、そして、人として、まっすぐ育ってほしいなど、子どもに期待することも増えてしまいます。


勉強を押しつけるような親にはなりたくありませんが、子供に「自分で学ぶ好奇心」を持ってもらいたい。

育児・子育ては、正解がないし、時代の変化もあり、終わってみないとわからないという難しさはありますが、親も子供も悩みながら成長していくのかもしれません。


今、なにをするべきか。


忙しさにかまけて目の前の課題ばかり追ってしまうことが増えていますが、長い目で、どういった子育てをしたいか。

そのためにはどんなライフプラン・マネープランを建てたらよいか、時には立ち止まって考えることもしてみたいと思います。


*本日もお読みいただきありがとうございます*



スポンサーサイト

2012/01/23 18:00 
お金の話Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. そうですね

ライフプランは、結婚した時、子どもが出来た時など、それぞれのシーンに合わせて見直しが必要ですよね。

年収の25%を預金出来れば、一番理想ですが、だいたいの人が20%以下かな~。

年収と可処分所得にも大きな差がありますからね。

特に日本は教育費が高いです。

本当に必要な保険だけに加入するなど、家計全般の見直しも、時には大切ですよね。

あすみん


No:92 2012/01/23 22:02 | momo URL編集 ]

2. プレジデント

私もよく買いますよー!
そこそこ高収入で貯まらない家計簿がよく出てますが、我が家をモデルにしたかと思う事がよくあります。他の方のブログ見ても、貯金額に驚きますもん。ブランドを買いまくる事も出来ない収入ですが、車とか教育とか家とかレジャーや食事の拘りが、積み重なり大きな出費になってるんだと思います。

それに全て費やしてるって事、最近分かりました。物欲は、モニターで当たるので全くなくなりました♪

私も娘達には資格を取って欲しいです。そして一番は人生の選択において、肝心な時に運のいい人に育って欲しいと思ってます。運がいいと、人にも好かれ出世も結婚も上手くいくからです(笑)笑顔を絶やさず、育って欲しいですね!


No:94 2012/01/23 22:34 | なつ URL編集 ]

3. 1億円が貯まる生き方.

1億円貯めるなんてぜったい無理~
と思ったらその時点で、まず貯まらないだろうし、、、
1億円を貯める目標が明確であればあるほど、現実に近づいていくものなのでしょうね。

子供が小さいうちはそれほど考えませんでしたが、進学などの進路を決定する時期にやはり余裕のあるセレブな家庭は本当に選択肢が広がるという事は実感させられます。
もちろんソレがすべてではないけど、あらゆる可能性に対応してやれるのには実際お金ってやはり大事なので、少しでも準備しておく事は必要だと思います。
最近は高学歴=高収入の家庭の図式もより顕著になってきているようですし、そのことを見てもやはり考えちゃいますね。


No:98 2012/01/24 00:46 | ティーライフ URL編集 ]

4. o(^-^)o

うちも貯蓄型の保険も入れて25%くらいですね。

住宅ローンもあるのでこれが限界です。

一億!は無理かもですが子供達の夢をお金で諦めなくては!という状況にならないように準備したいものです。


No:99 2012/01/24 06:24 | こゆき URL編集 ]

5. 無題

この号、新聞広告に出てて気になってました~(;´▽`A``。
収入そんな低くないのに貯められない ってまさにうちのことですな;;ムスコにお金の苦労をかけないためにもぜひ本屋さんにいかなければヽ(;´ω`)ノ

「子供に幸せな人生を歩んでもらいたい」その気持ち、一緒です!!
私は貯蓄に目覚めるのが遅すぎたので、もう一億は無理かもしれませんが
家族の為、ムスコくんのため、頑張ってかせいで貯めて行きたいですね~^^。


No:100 2012/01/24 07:46 | みなと URL編集 ]

6. 無題

最近本屋さんに行ってなかったので久々に買いたいと思いました♪前はあるじゃんをよく読んでいたんですがもう飽きて最近は主婦雑誌ばっかりでしたし。

私も出来るだけ子供達には将来の視野を広げて貰う為の手助けをしてあげたいし、少しでも貯めておいてあげたいと思います☆


No:101 2012/01/24 13:08 | 投資家・専業主婦まっちゃん URL編集 ]

7. プレジデントは

うちも気になる内容の時買ってます

今回は、ポチろうと思ってたら、出遅れたのか
売り切れだったので、
やっと本日購入出来ましたぁ

早速読みたいと思いますが、
収入の25%
ここは死守して貯めたい処ですよねぇ

保育園に通いだしたら、
ここを守れるか?
これが鍵になりますよね

ひつじママさんの
年間予算とか見てうちも頑張らねばと思います。


No:102 2012/01/24 16:46 | *あーこ* URL編集 ]

8. 年収1200万を使い切る生活ってどんなんだろう??

1億貯まらないと思うけど、私も年収の25%貯金目指して頑張ります!!

しかし気になるのは、年収1200万ありながら、それを使い切ってた生活ってどんな生活なんだろう???気になりますー!


No:103 2012/01/24 17:02 | ぶきっちょ URL編集 ]

9. あああーー。

ペイペイ子の友人でも年収3千万越えの人と結婚していますが、貯金ないよーーという家庭があります(@Д@; アセアセ・・・
年収ではないには納得ですが、あるほうが有利な気はしてしまいます(*´Д`)=з


No:104 2012/01/24 18:33 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

10. 私も読みました

こんばんは。
私も購入してじっくり読みました。
ママさんFPさんのお話は、身近に感じられて、読みやすく、参考になりました。
うちも収入がそこそこあるのに、その分使ってしまう傾向があったので皆さんのブログなどを参考に気を引き締めていきたいと思っています。
忙しい毎日で今日明日のことでいっぱいいっぱいになることが多いのですが、そろそろ長い目で子の教育やライフプランを考えたいです。


No:108 2012/01/25 20:05 | 働くママ URL編集 ]

11. 皆さまへ

プレジデントファミリー、今月号はとっても興味深い特集でしたね。既読されている方も、まだのかたも、永久保存版の1冊だと思います(笑)
私は独身の頃~DINKS期に収入の50%を貯金できていましたが、子どもが生まれてから保育料や収入減(残業が無くなったので)により、貯金ペースががくっと下がりました。ライフプランによって、大きく影響される貯金ですが、「貯金すること」が目的でなく、「心豊かに生活すること」を目的に貯金に励んでいきたいと思います♪
一緒に頑張るブロ友さんがいてとっても心強いです☆


No:112 2012/01/26 08:08 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
