

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

今週のお買い物

今週のお買い物のキロクです。


今週買ったものはこちら!


【輸入食材店にて購入したもの】
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


・ブルーチーズ(IGOR)ブラック    807円

・ブルーチーズ(IGOR)ブルー    807円

・クリームチーズ            267円

・クリームチーズ(ミックスベリー)  294円

-----------------------------------

計    2,175円


近所の輸入食材店から10%引きのハガキがきたので、チーズを購入しました!

最近10%引きのハガキが来ないとこのお店には行っていません(笑)

いつものチーズの他、ミックスベリーやシリーズのものも買ってみました。

他にも沢山の誘惑があったのですが、チーズしか買わないと心に決めてこれだけに絞りました。

次のハガキがやってくるまで大事に頂きたいと思います♪


【ローソンストア100で購入したもの】
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

・野菜ジュース1L 105円×2

・グレープフルーツジュース1L 105円

・冷凍ストロベリー 105円

・かき氷シロップ(メロン・いちご) 105円×2

-----------------------------------

計 630円


娘ちゃん用の野菜ジュースと、私が飲みたくてグレープフルーツジュースを購入しました。

かき氷シロップと冷凍ストロベリーはおやつ作り用です。

ローソンストア100は、105円分だけ買えるので無駄が少ないですね。


【近所のスーパーで買ったもの】

共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

・牛乳1L 148円×2=296円

・たまご 88円×4=352円

・国産とりムネ肉(2kg) 480円×3=1,440円

-----------------------------------

計 2,088円


業務スーパーでは、特売になっていた卵・牛乳・鶏肉のみ購入。

卵は1人1パックだったので、遊びにきてくれていた義父さんを含め家族総出で買いに行きました☆

鶏肉は2Kgで480円という驚きの安さ!100g当24円です♪

ちょうど鶏肉の冷凍在庫が無くなっていたので、6kgまとめ買いニコニコ


国産のムネ肉なので安心☆

養鶏農家さん大丈夫なのかな・・・ってくらい安かったですが、大事に食べきりたいと思います。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

ということで、

今週のお買い物は

4,893円でした!


この鶏肉でやっと少しすいてきた冷凍庫がパンパンになってしまったので、しばらくは在庫の消費に勤しみたいと思います。


先週たっぷり買った野菜がまだあるので、今週は日持ちするもの・冷凍できるもの・1週間で必ず使い切れるものだけ購入しました。


食費の節約方法は、それぞれに合ったやり方があるのだと思いますが、

今、私がマイルール・目標としていることは下記の通りです。


①特売のものだけを買う(これはあくまで理想です)

②旬のものを買う(栄養価が高く安いことが多い)

③日持ちするもの・冷凍できるものは安い時に買って、無駄なく使いきる

④好きな食べ物(チーズ・馬刺・デパ地下グルメなど)は適度に買う

⑤節約しても、栄養が偏らないようにバランスを考える

⑥日曜日の夜に、ざっくり1週間分の献立を考えておく

⑦料理のレパートリーを増やして「あるもので作る」ができるようになる

⑧食材が足りない時は代用品でなんちゃって料理をする(あすみんさんに教えていただきました)

⑨料理の腕を上げて、自宅で食べるごはんが一番おいしい!と思えるようになる。

⑩食費は無理に削りすぎない

⑪使いきれる分だけ買って、食材を無駄にしない


また、食材を使い切れずにうっかりダメにしてしまうこともたまにありますが、そのたびに失敗をキロクして繰り返さないようにしています。


食事は毎日のことですから、おいしいものを楽しくいただきたいですね☆


*本日もお読みいただきありがとうございました*



2012/08/08 06:00 
日常のお買い物Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. ありがとうございます~☆

私が以前なんでそんなに安いの~?と聞いていたこと 要点をまとめて下さったのですね~☆ 参考にさせてもらいますね♪
レパートリーを増やして栄養バランス考えて~頑張ります!


No:1622 2012/08/08 08:57 | みゅうしよつ URL編集 ]

2. 胸肉やすーーー!!

鳥胸肉、やすいーーー!!うちの近所にも業務スーパーがあったらなぁ~。

食費節約のポイント、大変参考になります!最近、嗜好品の買いすぎを自粛してますが、やっぱり食べたいんですよね。。。嗜好品ってどうされてます?


No:1623 2012/08/08 12:49 | ぶきっちょ URL編集 ]

3. 無題

鳥肉安いですΣ(・□・;)
これは、大量買いしたくなりますね!
そして、わが家も冷凍庫パンパンなのですよ~。
気づくと冷凍庫は大変なことに(>人<;)


No:1624 2012/08/08 13:38 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

4. お買い物上手☆

いつも特売や100円ローソンで、上手なお買い物をされていますよね!
でも、好きなもの(チーズなど)も、適度に取り入れていて、ストレスがなさそうです☆


No:1625 2012/08/08 16:33 | よっちっち URL編集 ]

5. マイルール

とても参考になります!
一見当たり前のように見えてこんな風になかなか出来ないですよね。
我が家も見習います♡
ひつじママさんは安くおさめてるところもすごいですが、適度に遊びの部分があって楽しそうに見えるんですよ~。
メリハリがきいていてすごいなぁと思います☆


No:1627 2012/08/08 18:07 | ななこ☆ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
