

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ホットプレート de もんじゃ焼き


週末に、自宅でもんじゃパーティをしました!

パーティといっても家族だけですが(笑)

ダイ二ングテーブルにホットプレートを出すだけでちょっとイベント気分ですニコニコ


私は昔からもんじゃが大好きなのですが、熱い鉄板があるリアル店舗は子連れには危険がいっぱいで、娘ちゃんを出産してから足が遠のいていました。


かといって、もんじゃを家でやろうとすると、↓のような金属製のへらしか見たことないし、これだとホットプレートの表面を傷つけてしまうからやりたくないし・・・

SA18-0長柄厚口文字ヘラ 【業務用H3】【お好み焼き もんじゃ焼き用品 起金 へら】
¥63
楽天

と思っていたら、発見してしまったんです!!!



共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


竹のもんじゃ焼へら!!!

これなら心配なくホットプレートでもんじゃが焼けますラブラブ


ということで、早速作ってみましたよべーっだ!


※参考にしたレシピはこちら



具材を焼いて
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

土手を作って
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


生地を流し込んで生地がぶくぶくいうまでしばらく放置
(ちょっと決壊していますが気にしない気にしない・笑)
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


全体を混ぜてからチーズをかけて、チーズが溶けたら再度かるく混ぜます。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


あとは底がパリっとするまで焼くだけ!(ここがポイント!)
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


底がぱりっとするまで焼いてから、へらを引くようにとって食べるのが美味しい食べ方です。

底が焼けていないと、焼けてるのかやけてないのかよくわからないドロドロした生地をすくいながら食べることになるので、おいしさ半減。

底のぱりっとしたところと、とろっとした生地を一緒に食べるのが美味しいんですラブラブ!


↓ちゃんと焼けてから食べるとこんな感じになりますよ☆

かりっとした部分が手前に、やわらかい生地がへらがわにつきます。

ちゃんと焼ければ取り皿は汚れません♪
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


自分で作って改めて思ったのですが、もんじゃってすごく原価が安いですね。

今回の材料(お店で食べたら2~3枚分です)をあげてみると・・・


・小麦粉40g・・・1Kg100円くらいで買ったものなので4円

・だし・・・モニターで頂いたものなので0円

・ウスターソース・・・モニターで頂いたものなので0円

・キャベツ・・・1玉100円くらいで買ったものの1/5くらいなので20円

・揚げ玉・・・1袋100円くらいで買ったものの1/5くらいなので20円

・まいたけ・・・1パック100円で買ったものを1/2くらい使ったので50円

・チーズ・・・1Kg200円くらいで買ったものを100g位使ったので20円
----------------------------------------------------

合計 114円!



まいたけを入れなきゃ64円ですよ!

めっちゃ安いですね。

モニターでいただいた出汁やウスターソースを普通に買っていたとしても安いです。

小麦粉も40gしか使わないので炭水化物控えめ・(チーズを入れなきゃ)カロリー低め、野菜メインなので身体にも良さそう。

塩分だけ気になるところですが、ウスターソース大さじ2分だけなので許容範囲内でしょうか。


月島でお好み焼きを食べたら1枚1,000円くらいはしますが、自宅で焼くとめっちゃ安いですラブラブ!



もんじゃに馴染みのない方も多いかと思いますが、もんじゃ好きの方で自宅に鉄板の無い方は、是非この竹のもんじゃへらを入手して自宅でお試しください♪

(使い捨てになりますが、とりあえず今すぐに食べたい場合は、割る前の割り箸持ち手側でも代用できるかも?)


ちなみに、この竹もんじゃへらはキャンドゥで買えますよ!

2本で105円ですラブラブ

(※竹のもんじゃへらは、8月の雑費で計上)


*本日もお読みいただきありがとうございます*






2012/08/20 06:00 
料理Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. やすい~!!そしておいしそう!!

竹べらがあったんですね~(^^)
これは子ども向きです。嬉しいアイテムですね。
しかもコストめっちゃ安いじゃないですか。お家で手軽にできるのも嬉しいですね。」
関西人としては、お好み焼きともんじゃ焼きの違いが今一わからんの(;一_一)
ま、美味しかったらいいよね(^^)

ひつじママさん、どんどん食費ダウンになっていってますね~~
すごい!!


No:1709 2012/08/20 06:08 | あすみん URL編集 ]

2. (*^ー^)ノ

もんじゃ焼き大好きです!
月島で何回か頂きました!

でも、ひつじママさん 上手に作られますね!

食べたくなってきました!!


No:1711 2012/08/20 06:26 | こゆき URL編集 ]

3. 無題

自宅でもんじゃいいですねー☆
食卓にホットプレートがでてくるといつもと違う感じがしていいですね◎
もう7年前に食べたきりなので食べたいです♪♪


No:1712 2012/08/20 08:55 | ゆずっこゆい。 URL編集 ]

4. 月島でもんじゃ店以外を探すのが大変

お好きなんですね~しだすずは
食べたことが無いので、お味わからない。

仕事で月島に通っていました昨年の冬。
ランチにもんじゃはないだろうと、
職人さんと探しましたよ、ランチ出来るお店。

遠くまで行かないと無かった…
お蕎麦屋さんを見つけるぞ~と
根性でたどり着いたら、混雑~

もんじゃ屋さんのお店、すごい数ですよね。
ビックリですから!!


No:1713 2012/08/20 09:00 | しだすず URL[ 編集 ]

5. おいしそうーー。

うちはジュニア産まれてからホットプレート使っていません~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
色々手出しするので怖くて使えなくて・・。
早く一緒に楽しめるようになりたいです(*´Д`)=з


No:1714 2012/08/20 13:15 | ペイペイ子 URL編集 ]

6. もんじゃ焼き

食べたことないんです。
美味しそう~♪
お好み焼きはよくするんだけどなぁ。
作り方が全然違うんですね~。
我が家もホットプレート愛用してます☆
お好み焼きや餃子、焼きそばの時は大活躍してくれています♡


No:1715 2012/08/20 16:56 | ななこ☆ URL編集 ]

7. 鉄板系は

鉄板系はおいしいうえに楽しいのがいいですよね^^。
それにしてももんじゃ・・・。。月島で何度か食べましたが
その原価を知ってしまうと二度と行く気になりませんね(笑)。
ひつじ家のようにホットプレートでまったりやるのがいいと思います!
うちもやってみよう~♪♪


No:1717 2012/08/20 22:09 | みなと URL編集 ]

8. もんじゃ

一度だけもんじゃ焼き食べたことがあります。
その時は 底がまだパリッとなってなかったのか・・・イマイチで(・_・;) やっぱりお好み焼きが一番だわ~なんて思いましたが、ひつじママさんの記事をみて もう一度食べたくなりました。
次回は ちゃんとしたのを食べなきゃ☆


No:1719 2012/08/20 22:54 | みゅうしよつ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
