スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ありえない電気代・・・。

先日、8月分の電気使用量・請求予定額のお知らせがポストに投函されていました。


その額・・・

驚愕の・・・・・


14,604円!!!


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

あ・・・ありえない額ですあせる

第3料金だけで6,201円!!!

言葉がでませんドクロ


節約ブログなのに、こんなエコじゃない我が家って・・・ガーン


お恥ずかしい限りですが、戒めの為にもUPすることにしました。


ちなみに、今年の電気代最安値は、この前月である7月です。

7月分(6/11~7/9・29日間)は、あまりエアコンを使っていない時期でした。

電気代も割安な2段料金までのカウント。

第3料金の課金のない優秀な月だったのですが、このお知らせを見て気が緩んだのかな・・・。



共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


専業主婦で新生児を含む2児のママであるブロ友のぶきっちょ さんは、

同じ8月分の電気使用量・電気代が

304kwh・5946円とのこと!

ぶきっちょさん、7月から約1,000円UPといっても、我が家の半分以下ですよ~ビックリマーク

ほんと、私、何やってるんだろう・・・。

それに引き換え、ぶきっちょさん、ステキすぎますラブラブ!


私は基本的に日中自宅にいないはずなのに、この差はなんだドクロ


特に、7月と8月の差は倍ですよ、倍!


思い当たることは、

①エアコンを使い始めたこと!!!

 エアコンを稼働させ始めてから28度設定を死守していましたが、今月の電気代を見て29度設定に変更しました。

 暑いですが、意外となんとかなります。

 自宅に人がいる時は基本的に常に稼働しています・・・。

 2年前に購入した省エネタイプですが、リビングが約25畳と広めなので電気代が高いのかも・・・。

②おうちクリーニング

 今更ですが、7月に入ってもういいかげんやらなきゃヤバい!と冬~春ものの洋服や毛布・シーツカバーなどを洗濯機でおうちクリーニングしまくり。寝具は乾燥までしました。(何枚も・・・)


後は、7月中旬に娘が体調不良で保育園を休む日が多かったことと、私も体調不良で自宅にいる日があったことでしょうか。


う~ん、それにしても、電気代と食費が変わらないなんてありえないです叫び


我が家の電気使用状況は下記の通りです。

(思いつくままに記載するので、ぬけている部分があるかも)


①冷蔵庫(500L超の大型ですが3年半前に購入した省エネタイプ)

 当たり前ですが24時間フル稼働

 オールシーズン弱設定にしています。

②TV

 平日は6時間(朝2時間・夜4時間)くらい?

 休日は12時間以上ついているかも・・・。

 見ない時は主電源をオフしています。

③IH電磁調理器

 料理では、あまり節電を考えたメニューをしていませんが、長時間煮込むものは圧力鍋を使用したり、お湯を沸かすのはティファールを利用しています。

 2日に1回程度、2リットルのやかんでお茶をわかしていますが、これも沸かすまではティファールで沸騰させた方が安いのかな?

④精米機(家庭用)

 1週間に2回程、1回につき5合を精米

⑤炊飯器

 1週間に2回程、5合炊いて、小分け冷蔵・冷凍

⑥電子レンジ 

 朝数回・夜数回使用

⑦ホームベーカリー

 月に2~3回1.5斤の食パンを焼くのみ

⑧洗濯機

 週に2~3回程度洗濯します。

 節約を意識してから乾燥まではせず脱水後お風呂に干しています

⑨浴室

 24時間換気のみ24時間稼働

 これは、24時間換気をオフにしてカビが生えたらもともこもないから仕方ないと割り切っています。

 24時間換気だけで洗濯ものも乾きますので浴室乾燥は使っていません。

⑩ウォシュレット

 便座温め機能はオフ

⑪PC・プリンター

 ノートPCを利用(1台)

 PCを使わない時は基本的に閉じるかシャットダウン。

 プリンターは、使う時のみ電源を入れ、使い終わったらオフし、コンセントごとぬきます。

⑫充電関係

 電動アシスト自転車の充電(2台分)週に1~2回?

 携帯電話・カメラ電池の充電など?

⑬固定電話・FAX(IP)

 24時間つなぎっぱなし

⑭掃除機

 週に2回程使用。

 効率よくするため部屋をかたしてから掃除機をかけています。

⑮照明

 リビングや主な部屋、トイレ・洗面室や間接照明はLED。

 節約の為、間接照明はあまりつけていません。

 他はダウンライトを使用しています。

⑯エアコン

 各部屋にありますが、夏はリビングと寝室のみ使用。

 28度設定を死守していましたが、今月の電気代を見て29度設定に変更しました。

 暑いですが、意外となんとかなります。

 エアコンは、自宅に人がいる時は基本常に稼働しています・・・。

 2年前に購入した省エネタイプですが、リビングが約25畳と広めなので電気代が高いのかも・・・。


その他、待機電力削減の為に、コンセントはなるべく抜いています。

炊飯器・精米機・洗濯機・空気清浄機・プリンター・CDプレーヤーは、使う時しかコンセントを差しません。

常につないであるのは冷蔵庫・電子レンジ・ティファール・PC・TV・DVD・電話・エアコン(使う時期のみ)。

電子レンジとティファールとPCは使用頻度が高いので、毎回抜くのが煩わしいのでさしたままです。


自分なりにかなり節電を意識しているつもりなのですが、なにが足りないんだろう・・・。

水道代もガス代も安いのに、電気代だけはなかなか思うように削減できずにいます。


とりあえす9月の検針に向けて、エアコンの設定温度を1度upさせましたが、どれほど効果があるものか・・・。

もっと根本的な問題があるのかもしれませんが、お気づきの点がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。


食費より 削りにくいよ 電気代。

(哀愁漂う・・・ひつじママ、心の俳句でした)


*本日もお読みいただきありがとうございます*






 




スポンサーサイト

2012/08/22 06:00 
お金の話Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. うちも来ました

ひつじママさんのお宅はオール電化なのでしょうか?確かにいつものひつじ家の値段を見ると、大幅アップですね。我が家も明細が昨日入っており、8000円ちょっとでした。やはり冷房のせいで金額が上がっている気がします。以前調べたら、一般的なサイズ(6キロくらい)で洗濯1回30円、乾燥機は1回100円という記事を読んだことがあります。(これに水道料金が発生します。)

おうちクリーニングの方がクリーニング屋に出すよりお得ですし、やはり家は清潔が一番!必要経費ですよね。来月どれだけ節約できるか、発表楽しみにしています。


No:1729 2012/08/22 07:36 | びーともん URL編集 ]

2. 無題

哀愁の俳句面白いです(笑)
くすりとさせてもらいましたが電気代はイタタですね( ̄◇ ̄;)

今月の電気代はうちも、結構かかりましたよ~_| ̄|○
東京電力の値上げの影響かしらん?と思ってしまいましたもの!(◎_◎;)


No:1730 2012/08/22 10:09 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

3. うちはまだですが、

項目見ていると節電完璧に見えるのに何ででしょう・・・。
うちはキッチンとお風呂がガスですが、ひつじママさんはオール電化なのかな??
うちは家電、ホームベーカリー、電動自転車は持ってないですが、うちは掃除機と洗濯は基本毎日しているのでうちのほうが多そうです。
やはり値上げの影響なのかな??


No:1731 2012/08/22 14:35 | ななこ☆ URL編集 ]

4. ミステリ~

我が家のほうが使用量は多いのに、なんでこんなに安いんだろう???ミステリーです。

あ!!東京電力と九州電力の違いとか???あるかもです。東京電力って何度も値上げしてますから。

他に思い当たるとしたら・・・深夜電力の割引って加入してます?我が家はオール電化で、深夜割引でかなりお得になってます。


No:1732 2012/08/22 14:37 | ぶきっちょ URL編集 ]

5. ごめんね~(爆)

ホテルの部屋で大笑いしちゃった~(涙)
驚愕のって・・・(爆)

うーん、ひつじママさんの家は大きいっていうのもあると思いますよ(^^;)
うちは7000円越えたら驚愕になりますが(笑)
エアコンだけは贅沢に全ての部屋につけているのですが、使ってるは一台のみ(笑)あとはコンセントから抜いてます(使う気ない)

うけた~~。


No:1733 2012/08/22 18:21 | あすみん URL編集 ]

6. のんのん♪

ひつじママ、数字は人が判断しやすい材料だけど、一概にいえんよ♪
居住されている物件やマンションの階層、土地柄によって熱が発散しやすい場所やこもりがちになりやすいんです♪
因みに目黒区に住んでる知り合いは私より、暑がりなのにまだクーラーつけてないんだと。
その理由は、部屋が風通しがいいからだとさ(笑)

因みに、その方の電気代4000円切ってるよ♪
(;´ェ`)


No:1736 2012/08/22 22:21 | のりへい URL編集 ]

7. 無題

私なら、
そこまでやっての14000円なら
必要経費と割り切ってあきらめます。

単に数字上だけで比べると
他のご家庭のほうが安いかもしれませんが、

汗でべとべとしたシーツにどこまで耐えられるか・・・もご家庭によって違うと思います。

食費と一緒でこれ以上切り詰めたら、
精神的&肉体的にいかん!という
ラインがどのご家庭でもあると思いますよ♪



No:1740 2012/08/23 00:50 | rerihara URL編集 ]

8. 無題

申し訳ないですが、俳句には笑ってしまいました!!
いろいろ気をつけてらっしゃって、読んでいて勉強になりました。
今年は暑くて、うちもエアコンつけっぱなしです。どうなることやら…


No:1741 2012/08/23 05:29 | よっちっち URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。