

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

『棒餃子』作りました☆

TVでたまたまおかずのクッキング という番組を見て、

棒餃子がすんごく食べたくなってしまい、おうちでつくってみました!

※TVで紹介されていたレシピはこちら


棒餃子の皮を丸い餃子の皮3枚で代用するという目から鱗のレシピラブラブ!

ちょうど冷凍してある餃子の皮もあるし、冷蔵庫の在庫整理の為にもちょうど良い♪

※半額で買った餃子の皮の冷凍方法はあすみんさんに教えてもらい(保存袋に入れて冷凍するだけ)冷蔵庫の中で一晩かけて解凍しました。


この日は、自宅にニラが無かったので、具材はキャベツと豚ひき肉のみ。

私のつくった餃子餡はこちらです。


【餡の材料】

・豚ひき肉 200g

・キャベツ(みじん切り) 200g

・生姜ペースト 大さじ2

・にんにくペースト 大さじ2

・オイスターソース 大さじ2

・酒 大さじ2

・ごま油 大さじ2

・塩 小さじ1

・胡椒 お好みで

※にらを使う場合は、にら+キャベツで200g


この材料は、本当に私の中で餃子黄金比なんです!

全てをよく混ぜて、1時間ほど冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

にら入りだと美味しいのですが、臭いが気になるお弁当や冷凍には不向き。(冷凍すると味が落ちます)

餡に味がしっかりついているので、醤油無しで食べられますので是非お試しをニコニコ



共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


さて、餡と餃子の皮を用意したら、

餃子の皮を接するようにくっつけて2枚並べ、上にもう1枚かさねます。


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

この時、皮が重なる部分に指で水をつけてしっかり上から押しくっつけておくことがポイント。


そして、この上に餡を置きます。

※慣れない方は、気持ち少なめに入れた方が包みやすいです。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

餃子の皮の端に指で水をつけて、ヒダをつけずに重ね合わせて指で押し丁寧に接着します。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

端は、このように畳むと中身が漏れません。

水をつけて、指でしっかり押しておきます。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

これで棒餃子のカタチになりますね。


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


餃子の皮が35枚だったので、11本つくれました。

(この状態で冷凍しておいて、食べたい時に焼いてもOKです。)
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

3で割り切れない枚数だったので皮が2枚余りましたが、これも餃子にして、翌日ひつじパパのお弁当に入りましたニコニコ

我が家は中国で主流のヒダなし包みです。

餡もぴったり使いきれてちょうど良かった☆


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


お次は、焼き!


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク
フライパンに油をひいて、餃子を入れたら、すぐに水(50ccくらい)を入れて蓋をして蒸し焼きします。



共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク
水が少なくなってきたら、最後にごま油をたらしてかりっとさせるのがポイント。


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

お皿によそったら完成です!!!


この日は黒酢を用意しましたが、餡にしっかり味付けされているのでこのまま食べても美味☆

簡単手軽に自宅で棒餃子ができましたニコニコ

ビールに合う合うビールビール

ひつじパパにも大好評でした♪


あまりにも美味しくてひつじママ1人でペロッと6本食べちゃいました割り箸

ご飯は少なめに(茶わん半分くらい)しましたが、ビールも2本飲んでとっても良い気分(笑)

昔は餃子の皮からつくったりしていたのですが、まとまった時間がないとできないので、時間の無い時は買ってきた皮でも十分です。

ちょっと皮の包み方を帰るだけで外食気分を味わえますね☆

平日の夜でも簡単にできましたので、お仕事されている方や子育てで忙しいママにもおススメです。


※これだけ作って餃子の材料費は300円くらいでした!

(半額で買った餃子皮約100円・ひき肉約150円・キャベツ約20円・調味料等約30円くらい?)


*本日もお読みいただきありがとうございます*













2012/08/29 06:00 
料理Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. うわ♪

めちゃくちゃ美味しそう!(*´∀`)
餃子の皮で作るなんて器用でしかも丁寧です

中華屋に行く必要がないですね♪

ひつじママは仕事でも丁寧なのが伺えますよ。


No:1797 2012/08/29 06:20 | のりへい URL編集 ]

2. 無題

美味しそう!試してみます♪
いつも餃子のタネは適当に味付けしててイマイチなんで、この黄金比、私も真似させてもらいます~♪ヽ(´▽`)/


No:1798 2012/08/29 06:26 | kotora URL編集 ]

3. 素晴らしい

例の餃子の皮ですね(^O^)最近の冷蔵庫は性能がよくなってますから、日持ちもしますね~。

とってもおいしそうやっぱり手づくりが一番ですね。お上手です~。


No:1799 2012/08/29 06:52 | あすみん URL[ 編集 ]

4. 早速試してみたいと思います

餃子の側で棒餃子。
目から鱗です。

我が家は、たー助が餃子大好きで、月に必ず2回は作ります^^;;

たまには見た目を変えるのも重要ですよねぇ~
貴重な情報ありがとうございます♪

ちなみに、家は、しょうがとにんにくを足します。
匂いまみれですね( ̄Д ̄;;


No:1800 2012/08/29 08:16 | *あーこ* URL編集 ]

5. 無題

すっごく美味しそうです♪
私餃子手作りしたことないんです。
分量もよく分からないしヒダ作るのが難そうだなって思ってて。
でもこれならお弁当のおかずにもなりますし、良いですね☆
詳しい作り方や材料載せていただいてるので、記事見ながら作らせていただきます♪
今日は旦那さん飲み会なので明日作ってみよう☆


No:1801 2012/08/29 08:18 | ななこ☆ URL編集 ]

6. (*^ー^)ノ

棒餃子いいですね~

今度作ってみます!!


No:1802 2012/08/29 11:00 | こゆき URL編集 ]

7. 上手ー!!

美味しそう!!そして、包み方がうまいーーー!憧れます。

そういえば、げん玉でタダゲットした野菜の中ににらがあったので、やってみようかしら~。でも、こんなにきれいに作れない(+_+)


No:1803 2012/08/29 11:05 | ぶきっちょ URL編集 ]

8. 無題

おいしそう( ˘ ³˘)♥

わたしんちも、餃子好きだから、作ってみよっと!


No:1804 2012/08/29 11:42 | とよ URL編集 ]

9. 棒!

うちの食卓にしょっちゅう出てくる餃子ですが、棒餃子は作ったことありませんでした!
普通の皮で作れるのがいいですよね!真似っ子します☆

うちも、しょうが、ニンニク+オイスターソースorウェイパーとか鳥ガラスープの素でしっかり味付け派です。


No:1805 2012/08/29 13:08 | よっちっち URL編集 ]

10. これは!

はじめてみましたこの形!

そして、おいしそう!

それに、この材料なら、あとは餃子の皮とひき肉を買うだけで、今日つくれます!

そうだ!つくっちゃおう!!今日は棒餃子☆

うわあ。なんかすごくわくわくします。難易度が私にはちょうどいいかんじです。これ以上むずかしくなるともうお手上げなのですが、これなら私でもおいしくできるはずだし、おまけに大きな達成感が得られそうです。教えてくださってありがとうございます(^▽^)


No:1807 2012/08/29 15:30 | けいこ先生 URL編集 ]

11. おいしそうですー!

ひつじママさんの黄金比レシピ、ぜひぜひ真似してみたいです!
私もこないだからずっと餃子作りたいなーと思いながら機会がなかったのですが(何か足りないんですよね。豚があるのにキャベツがないとか。生姜がないとか、全部あるのに皮買い忘れ・・・とか・・・o(TωT )。)、この黄金比レシピを待っていたのかもしれません!笑

棒餃子、一気に大量に包めてしまえそうだし
豪華な感じもするし、とてもいいですね♪
今度こそ、つくるぞーっ(^o^)/


No:1814 2012/08/30 16:18 | みなと URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
