スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

【収入の変化】DINKSからDI1KSへ

(この記事は数日後にアメンバー限定記事にします)


我が家がDINKSからDI1KSになってから、どれだけ家計に影響が出たのかのキロクです。


独身~DINKS時代、私は残業するのが当たり前(毎日早くて10時まで)、仕事があれば休日出勤も当たり前な生活をしていました。


当然、残業休日出勤の手当がついて、お給料に上乗せされていたから、今よりお給料はずっと多かったです。

内容は下記の通り。


【DINKS期のお給料】

・基本給

・職務手当

・超過勤務手当(残業+休日出勤等)

・住宅手当

(別途交通費)


【現在(復職後)のお給料(フルタイム)】

・基本給

・職務手当

・住宅手当

※基本給は、育児休暇明けに減額されることはなく、定期昇給により若干増です。

 職務手当も、昨年昇格したのでUPしました。


私の場合は、フルタイムで復職しているので、超過勤務手当がまったくつかなく(つけなく)なったことだけが収入への影響要因ですが、年収ベースで考えると、かなり大きな影響を受けています。

実際は今も残業していますが、出産前と比較したら定時で帰っているも同様な状況(一日30~1時間程度の残業)なので、上司から指摘されない限り自分で残業申請はしません。

育児休暇前(不動産ミニバブルの頃、リーマンショック前)は、景気が良くて20代半ばの私でもボーナスが手取りで7桁だった時期だったということもあり、復職後の年収と比較すると・・・


育児休暇前の年収-育児休暇明けの年収=-200万円

フルタイムで復職しても

約200万円の年収減


ここから、もしも時短を使ったら・・・


【時短を使った場合のお給料】※2時間の時短を仮定

・基本給減額(約6/8倍になる)

・職務手当カット

・住宅手当カット

※ボーナスも約6/8倍に減額


基本給は、時短分のお給料が減額になるので(標準勤務時間-時短時間)/基本勤務時間分の減額になります。

職務手当(80,000円)や住宅手当(35,000円)もカット(これだけで月115,000円)。

ボーナスも時短に応じた減額になると・・・


もしも1日2時間の時短を使ったら・・・

更に約250万円の年収減


なんだが気が遠くなりそうな数字にびっくり。


復職時、本当は時短を使おうと思っていたのですが、娘が認可保育園に入れなくて、待機児童をしていたのでフルタイムで復職しました。

当時の入園選考基準だと、私の住む自治体では時短を使うと入園の選考ポイントがフルタイム勤務より下がってしまうので、認可保育園に預ける為にフルタイムを選択せざるを得なかったんです。

無認可保育園は保育料も高かったですが、年間100万円程度でした。

フルタイムで復職したからこそ、今の仕事を任せてもらえているのだと思いますが、

時短を使った場合、復職前のお給料と比較して

450万円の年収減


2時間の時短+超過勤務をしないだけで、

収入は育児休暇前の半分以下になります

※あくまで私の場合です


働くママは、残業をしないよう効率よく仕事をしている方が多いですから、能力に応じて

・効率UP手当

・保育園手当

・ベビーシッター補助

など、新設してくれても良いのになって思ってしまいます。

※ベビーシッターについては、会社から一部補助があるものの、自己負担も多く高いのでなかなかデイリーに使うことができません。


うちの会社は奥さんが専業主婦(扶養の範囲内で勤務していてもOK)だと、扶養手当(3万円くらい)が出るので、働くママにも同程度の保育手当があっても良いと思うのですが・・・提案しても採用されす(苦笑)


加えて、復職後は子供に関する支出は増えますので

保育料+子供費で年間100万円以上の支出増

※子供が4歳になる学年になると保育料は減りますが習い事を始めれば更に増かも?


子供を産み、育てるって、金銭的な負担も大きいですが、出産後の収入の変化を考えると、「いつ産むか」により、生涯年収も大きく変化します。


いつでも妊娠できる身体なら、

DINKSでバリバリ働きバリバリ貯金して、

ある程度の貯金が出来てから

妊娠・出産→専業主婦or時短で勤務、子どもの手が離れたら再就職など

できたら良いなというのが理想ですが、再就職のハードルは高い(保育園の問題や、キャリアダウンなど)です。

年齢的なことを考えると妊娠力のある30代(できれば35歳まで)のうちに出産しておいた方が身体への負担も少なく、健康な子供が生まれる確率も高い。不妊治療をするのも若い方が確率が上がります。

30代で出産しておけば、概ね子供の大学卒業時まで仕事ができて収入があるということも安心ですね。


子供がいる生活はとっても楽しいので、お金には変えがたいですが、夫婦2人で優雅に生活するのも選択肢のひとつ、それぞれのライフプランに応じて選択していけばよいのだと思います。

産前・産後でどのくらい収入に影響が出るのか、具体例が乏しいので、ご参考までにキロクしました。


実は私、もうちょっとDINKS期を長くして(5年くらい?)もっと貯金(あと2000万円くらい?)しておけば楽だったなぁと思うことがしばしばあります(笑)

子供を授かったことはとっても幸せなことで、全く後悔していませんが、今は住宅ローンや子供の保育料などの負担がとっても重いので、せめて住宅ローンが無かったら(半分だったら)・・・などと妄想してみたりして。

主人の試験が終わったらということを前提に、来年あたり第2子を授かりたいなと思っていますが、子どもだけは思った通りにいかないことも多いのでドキドキ。

とりあえず妊娠しやすい身体づくりを始めています♪


*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2012/01/29 11:19 
お金の話Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 次は小学校が貯め時ですね

うちは私が結婚で退職してしまってるんで、DINKS時代がなかったので、ちょっとでもあるとやぱり違ったよな~と思います。
子供が小学校に上がるまでは保育費がかかるのはある程度仕方ないので、勝負は小学校!と思って頑張ります!


No:126 2012/01/29 13:55 | ぶきっちょ URL編集 ]

2. うわぁぁ

年収減りますね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
それでも、ひつじママさん総合職なのでなんとかでしょうか・・。
おこさまに手がかからなくなればまた変わりますね^^


No:127 2012/01/29 16:52 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

3. 無題

兄弟を作るとまたライフプランが変わりますよね。今の時代、子沢山は贅沢だなって思います。こちらは田舎なのに、待機児童も多いです。周りを見ると専業主婦で家も建てて、外車に乗ってる家庭も多いです。一流企業でも一馬力では1000万以下だと思いますが、余程貯金をしてないのか、親が資産家なのか、不思議でたまらない事があります。


No:128 2012/01/29 19:18 | なつ URL[ 編集 ]

4. 考えさせられます

ワーキングマザーは偉い!すごい!
なんていわれますが、その割には補償が少ないですよね。
もちろん会社としてもバックアップしてくれてはいるのでしょうが。。。

しかも子供が1歳前後で時短なし、
というのはとても大変です。私もやってきたのでよくわかります。
辛い風当たりを受けたりすることもあるかもしれませんが、本当に応援しています!
働くママの姿を見て、子供も何か感じてくれると信じています(^-^)

とても具体的な話でイメージしやすかったです。
普通では聞けない話でとてもためになりました。明日もお仕事頑張りましょう!!


No:129 2012/01/29 20:38 | びーともん URL編集 ]

5. 確かに減ります・・

実際、時短勤務してると確かに減りますね。。

一番納得できないのがボーナス。。まあ、通常の給料は、しょうがないと思うんですけど、早く帰ってるし。

でもその中で成果あげて、がんばってるのに、成果点から自動的に勤務時間で割られる制度なので、、ぶっちゃけ、現在新卒の子並しかボーナスもらえてません。。。

上司もその点を気にしてるのか、毎回面談のたびに時短やめたら?と言われます。。。

しかし、うちの会社にはわりといい制度があって、共働きもしくは一人親で幼稚園や(延長保育付園にあずけながら働いてる人も多い)保育園に預けている子がいると、給付金が出ます。会社というより、健保から出てるので、非課税扱いです。

ちなみに、うちの会社は、家族手当は新制度切り替えで消滅しました。たぶん、家族手当と住宅手当はどこの会社もなくしたいと思ってるとは思いますよ。労働組合がうるさいので無くせないというところも結構多いようです。。


No:130 2012/01/30 02:12 | ささぱんだ URL編集 ]

6. 収入面は・・・

難しいですよね・・・。子育てには想像以上にお金がかかり、また認可・無認可では全然違いますし、働いていると仕事・家事・育児と1日の時間が足りないですよね。

私も結婚してすぐに引っ越ししたので仕事を辞めないといけませんでしたが、取引先に就職の話を上司がそれとなくしてくれて働く気でしたが、ハネムーンベイビーだったので新しい職場に初めから迷惑をかける事は出来ないのでお断りしました。

今は3人目を妊娠中なので思った仕事復帰が先延ばしされている状況ですが、今は子育てに専念する時期なのか・・・って自分を抑えている状況です。出来るだけ家で出来る手に職をって思って来月の試験に取り組みます♪

ひつじママさんもお仕事で大変ですし、ゆっくりする時間が少ないかと思いますが、お子さんに癒されながら今週も頑張ってくださいね☆


No:131 2012/01/30 09:34 | 投資家・専業主婦まっちゃん URL編集 ]

7. 無題

とても参考になる記事でした!
もっと貯金を頑張らないと、という気持ちにもなったので感謝です(°∀°)
DINKS時期が長いと貯金も増えるかもですが
金銭感覚がマヒしないように気をつけないと!とおもっています。
基本は旦那さんの収入で考えないと、産休なったとたんに赤字、なんて事もありえそうですよね。
しっかり計画的にいきたいとこですが
ベビちゃんだけはそうもいきませんよね
( ´艸`)


No:132 2012/01/30 11:55 | yuki URL編集 ]

8. うんうん

働くはママにとっては、子育てしながらの仕事はハードルがいくつもありますよね。うちも保育料は最高額でしたから、高かったですよ。
あの年収の区切り方ももう少し細かくしてほしいところです。

うちの会社も独身の子が多いです。
たぶん同じような悩みを抱えて、今日に至ってるんじゃないかな~、と推察します。

あすみんも息子ちゃんを高齢出産してしまってるので、もっと早く授かってくれてたらな~、なんてよく思います。

これから教育費かかるのに、こちらが、もうヘトヘトになってきちゃって(笑)


No:133 2012/01/30 18:38 | あすみん URL[ 編集 ]

9. 無題

具体的にみると、
かなりの減額ですね~。

知りたいけど、知りたくない^^;みたいな
気持ちで私は計算してません。

でもひつじママさんの記事を見て、
心の準備ができたので
私も計算してみようかと思いました(笑)


No:136 2012/01/31 00:22 | rerihara URL編集 ]

10. 皆さまへ

たくさんのコメントありがとうございます!
出産前と出産後、時短を使うか使わないかでどれだけ収入が変化するかのキロクですが、やはり働くママに対しての待遇は厳しいです。
ささぱんださんのように補助が出るのであればありがたいですが、うちの会社では聞いたことがないので、たぶん無いのでしょうね。
そもそも男社会だから、そんなこと考えてないのでしょうが、時短を使うことで各種手当がカットされたり、ボーナスまで減額になるなんて、世知辛い世の中だなって思います。。。
高額の保育料払って、税金納めても、年収制限で子供手当ももらえなくなりそうだし、働けば働くほど幸せになれない世の中ってどうなんでしょう。
社会全体が協力して、本気で少子化対策をしないと、経済全体が衰弱して、日本経済は衰退する一方です。
なんとかしたい!してほしい!


No:137 2012/01/31 00:22 | ひつじママ URL編集 ]

11. 無題

私も子供産んでから、夜勤が出来ないので収入がかなり減りました。夜勤が出来なければ、ボーナスも他のスタッフよりも30%カットなんで辛いです。子育てママの同僚といつも愚痴言っています・・・。

効率アップ代分かります!早く帰らないといけないのでダラダラ仕事しなくなりました。保育料の負担はあると助かりますね。私も凄く助かっています。多分これがなければ辞めていたかもです・・・。

後、お金ではなのですが子供の病気した時に有給を使わないといけないのですが、看護休暇があるといいなって話したりもしていますよ♪


No:143 2012/02/01 06:28 | あかねママ URL[ 編集 ]

12. Re:無題

>あかねママさん
夜勤が無いだけでボーナス30%カットとは、イタイですね。夜勤がある仕事をしたことが無いので、夜勤のある方の気持ちを理解しきれていないのかもしれませんが、夜勤をすると手当もつくでしょうし、ボーナスまでカットされるなんてちょっとひどい気がします。看護休暇、うちの会社にあるのですが、欠勤扱いなんで看護休暇を使うとお給料が減っちゃうんですよ。主人の看護休暇は有給扱いなのですが、うちの会社も有給扱いにしてもらいたいです。
働くママをかかえる会社には感謝しますが、もうちょっと環境が整ってくれると嬉しいのにな・・・。


No:157 2012/02/01 22:21 | ひつじママ URL編集 ]

13. 無題

突然おじゃましましたが相当考えさせられました。。。ありがとうございます。


No:237 2012/02/13 16:33 | 元夜蝶兼業娘 URL編集 ]

14. Re:無題

>元夜蝶兼業娘さん
コメントいただきありがとうございます♪
子供ができたらどうなるかってリアルな話はなかなかわからないので赤裸々に書いてしまいました(笑)今後の参考に・・・少しでもお役に立てたら嬉しいです☆


No:240 2012/02/13 21:08 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
