スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

子供の脳に一番いいこと プレジデントファミリー 2012.8

プレジデントファミリーの8月号を読みました。

特集は、「子供の脳に一番いいこと」です。


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


子供を持つ親としては、とても興味深い内容ですよね。


子供の脳の為に、何が良いのか、最初に取り上げられていたことは食事でした。

ここ数年「食育」という言葉がすっかり定着しつつありますが、

「天才は食卓で育つ」とのこと。


IQを上げるためには、青魚のDHA、内蔵ごと食べれば効果倍増で

頭の回転を上げるには乳酸菌、ヨーグルトや漬けものを食べよう、

記憶力を上げるためには大豆製品(豆腐・味噌・納豆)、

成長速度を上げるには、鉄分補給(海苔やひじき)

会話力を上げるにはアラキドン酸という物質が必要で生卵やレバーが良いそうです。


iいわゆる「和食」がいいということなんですね。

もちろん魚をあまり食べない地域にも頭のいい人はいますし、一例だとは思いますが、食事のバランスという意味でも、心がけたい内容ではあります。


一汁三菜、わかっているけど、共働きで毎日ちゃんとした和食を作るのは若干ハードルが高いです(汗)


でも、私の母は料理が苦手でしたが、私も弟もちゃんと育ったんですよね。

子供2人が地元では一番の進学校(公立高校)へ進学し、現役でそれなりの大学に行って、2人とも東証一部上場企業に就職し、20代で結婚しました。同じ親として母がうらやましいです(笑)

子供の頃何を食べていたのか思いだしてみたら、毎晩・毎朝のように焼き魚(鯵のひらき・鮭など)やお刺身やを食べていたんですよね。焼くだけ・出すだけの簡単メニューです。

お惣菜の揚げものもよく食べたし、冷凍食品のチキンナゲットとかも好物でした。

あとは、しらす・野菜炒め・生姜焼きくらいかな。豆腐もよく食べましたね。

両親が共働きだったので、お惣菜も多かったけど、よく魚を食べていたと思います。

祖母が焼いてくれる鯵の開きがおやつなんてこともあったくらい(笑)


毎日ちゃんとした食事を作るのは大変だけど、お惣菜などを取り入れながらバランスを調整していってもいいのかもと思いました。

セブンイレブンで売られているPB商品のお魚がおいしいそうですね。

評価の高いサバ味噌とか、今度試してみようかな。


現在、我が家にあるお魚のストックは、冷凍してあるカツオタタキの刺身、頂き物の大量の鮭切身(もちろん冷凍しています)、ツナ等の缶詰類です。

ちょこちょこ消費していますが、もう少し魚の頻度・量を増やしていきたい。


ちなみに、雑誌の中にはこんな特集もありました(笑)

「もし妻」です。


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

個人的には「美人」は要素じゃなくない?って思ってしまったけど、美人に超したことはないっってことですかね。

バランスの良い食事メニューが紹介されていました。

ブロ友のみなとさんも実践されていますが、自分の為にも家族の為にも、魚の日を増やして、バランスの良い食事を心がけたいです。


その他にも

「子育て世代の資産運用術」という記事もありました。

資産運用を成功に導く4カ条が載っていたのでご紹介します。


第1条 まず家計を「見える化」し、それを「見る」ことで実態をつかむ。

第2条 資産は1つに集中させず分散投資。「時間の分散」も考える

第3条 高リターンより低リスクに着眼。大事なのは大きく損をしないこと。

第4条 運用方針は夫婦でよく話し合う。子供の教育方針と同じ。


家計簿は、こまかくつけなくても、ざっくりとした流れがわかればそれでOK.。

ただし、使途不明金は無駄遣いの可能性が高いので要注意だそうです。

時間の分散や大きな損をしないことというところは、株で含み損がある身としては耳の痛い話ではあります(苦笑)長い目でみて成長すると思える企業の株をかっているつもりなんですけどね、経済が回復することを願うばかりですが、損切りも大事かもしれません。

今はひつじパパが忙しくて、家計も運用も私が管理していますが、ひつじパパの勉強にひと段落ついたら子供も含めた家族でお金の運用や家計の話をしていきたいです。


勉強勉強と口うるさい親になる気は全くないし、勉強だけできる子供にはなってほしくない。

親として、ちゃんと子供と向き合って、一緒に遊んだり会話をしながら、やる気スイッチをONにしてあげたいです。子供に期待する気持ちもあるけど、子供の個性も受け入れて、良い部分を伸ばしてあげられるように誘導できたら良いのですが、子育てはやり直しがきかないから難しいですよね。


プレジデントファミリーは、子育てについて考える時間を与えてくれます。

これに書いてある通りにすればいいっていう教科書ではないので、参考にする程度ですが、成功者の体験談や、お手本的子育てが載っていてとても考えさせられます。

何も考えずに日々をおくるのではなく、月に一回でも立ち止まって、自分の子育てについて考え反省し改めていくきっかけになるのはありがたいですね。

※プレジデントファミリーは図書館で借りています。

読んでみたいという方は、図書館で借りるか、バックナンバーの置いてある書店・アマゾン等で求めくださいね。

プレジデント Family (ファミリー) 2012年 08月号 [雑誌]/プレジデント社
¥780
Amazon.co.jp


この雑誌の中で紹介されていたおもちゃも気になります!

娘にはまだちょっと早いですが、欲しいものリストに追加しておこうと決めました(笑)


ガリガリ君パズル【ノーマル/ソーダ】【楽ギフ_包装】
¥714
楽天


【取寄品】12才から★ナノブロック サグラダファミリア nanoblock名所シリーズ NBH...
¥1,130
楽天


ナノブロック キリン NBC-006 nanoblock カワダ
¥478
楽天


■WOODY STYLE 立体四目
¥2,625
楽天

*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2012/09/09 06:00 
育児Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. バランスといえば

ひつじママの記事内容ですよ♪
色々な記事アップできるのは、日頃から手帳に色々メモっているからでしょうね♪

見習う事ばかりですわヽ(*´▽)ノ♪


No:1862 2012/09/09 07:19 | のりへい URL編集 ]

2. いつも考えさせられます

働き方の記事といい、今回の記事といい、ひつじママさんの記事にはいつも考えさせられますねぇ。糖質制限を始めてから魚より肉の頻度が上がっているので、私もお魚を食卓に出す機会を増やすように心がけたいです!

ちなみに我が家にはガリガリ君パズル、ソーダ(難易度低)とコーラ(難易度高)、ナノブロックもありますよ!全部夫の趣味です。。。ガリガリ君のコーラ味は難しいです!!


No:1863 2012/09/09 08:13 | びーともん URL編集 ]

3. 追加

コメントに書き忘れてしまいましたが、先ほどメッセージ送りました!ご確認をお願いしまーす。


No:1864 2012/09/09 08:14 | びーともん URL編集 ]

4. 無題

子供の脳にいい食べ物を知ると食べさせたいなって思ってしまいます♪私の母がそういうのが好きで、DHAとかは知っていました。それと、葱も頭が良くなると聞いた事あります。頭が良くなるから食べなさいといわれた事があるので・・・。でも最終的に思ったのが、やっぱり持って生まれたものが大切だなって事です(笑)

資産運用は、旦那さんとよく話していますが、株に関してはノータッチですね。でも、やっぱりリスク管理は大事だと思っています。

ひつじママさんの記事を見て、プレジデントファミリーとっても興味深い内容で読みたくなってきました♪


No:1865 2012/09/09 09:19 | あかねママ URL編集 ]

5. 無題

ひつじママさんの記事、いつも読んでいて勉強になります♪
頑張り屋さんで博学のひつじママさんとひつじパパさんに育てられたら娘ちゃんは充分しっかり育つと思いますよ☆

PS・以前レシピ載せられた餃子、作ってみたら好評でした☆
包み方はひだなし包みでやってみたんですが、焼いても美味しいですし、揚げたのもすごく美味しくてまた絶対作ってねっと旦那さんに言われました。
次回は棒餃子にも挑戦します☆
ありがとうございました☆


No:1866 2012/09/09 12:33 | ななこ☆ URL編集 ]

6. 無題

雑誌のいい使い方ですね(^◇^)
家族のことを考えるきっかけになるし、
夫婦の話し合いもこんなこと書いてあるけどどう思う~??と入れば、うまく行く気がします!!


No:1867 2012/09/09 12:51 | ペイペイ子 URL編集 ]

7. プレジデントファミリー

私も図書館で借りて定期的に読んでいます!

お魚積極的に取りたいですよね。でもグリル洗うのが面倒なので、フライパンで焼くものが多くなってしまいます。

くしゃくしゃにしたアルミホイルに乗せてトースターでも焼けるらしいので今度試してみようと思っています。

話は変わりませんが、先日の家計簿、やりくり費6万円ってすごいですね!
良いお家を買われていると思いますので、住宅ローン大変かと思いますが、将来の大きな資産に向けて頑張って下さい。


No:1868 2012/09/09 13:01 | NANA URL編集 ]

8. あすみんも時々立ち読みしてます

興味深い内容ですよね~(^^)

時々立ち読みしてますが、気になる記事の時は買っちゃうときも。

今回はひつじママさんがわかりやすくまとめて下さってるので、そのまんまメモしちゃいます~~♪

「もし妻」は、ちょっとウケました(笑)


No:1869 2012/09/09 14:20 | あすみん URL編集 ]

9. あすみんも時々立ち読みしてます

興味深い内容ですよね~(^^)

時々立ち読みしてますが、気になる記事の時は買っちゃうときも。

今回はひつじママさんがわかりやすくまとめて下さってるので、そのまんまメモしちゃいます~~♪

「もし妻」は、ちょっとウケました(笑)


No:1870 2012/09/09 14:20 | あすみん URL編集 ]

10. 娘の好き嫌い・・・

こういうの食べさしてみたいです!娘は好き嫌いすごくてちーーっとも食べてくれないんです。どうしたらいいのか・・・もうお手上げ状態です(涙)

気になる記事がいっぱいあるので、私もプレジデントファミリー、図書館でかりてみまーす!


No:1871 2012/09/09 19:49 | ぶきっちょ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
