スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

トイレトレーニングに用いる補助便座の選び方

娘ちゃんのトイレトレーニングについて、先日ブログに記載させていただきましたが(その時の記事はこちら)、あの「TV見ながらおもらしにやっと事件」以降、起きている時間は完璧にトイレに行けるようになりました!!!


それまで一日数回はトレパンを湿らせていたので、すごい進歩ですニコニコ


驚くことに、1時間に1回は自発的にトイレに行くんです。

ごく少量、ほんのちょろっとしか出ないことも多いですが、いままでちょろちょろっともらして湿らせていたのだとおもうと、娘ちゃんは「すこしだからいいか」みたいな気持ちがあったのかもしれません。

できるようになった今、過去のことをどうこう言うことはありませんが、やる気スイッチを押してあげることができたのかな?と思うと、あの夜の出来事もとても良い日だったと思います。


ただ、トイレの問題がもうひとつ。


補助便座選びです。


↓我が家ではここ1年くらいこんなのを使っていました。


【表】
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

【裏】
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


シンプルで手入れもしやすいかなと、西松屋で800円くらいで購入。

これを、トイレの便座の上に置くだけで娘ちゃんの小さいお尻でもトイレに落ちずに用をたすことができます。


が・・・最近とっても元気に排尿するので、勢いあまって、補助便座びしょびしょなんですよね(泣)

まだ自分で強弱や方向(?)をコントロールできないでしょうし、ここでネガティブなことを言ったら娘がトイレに行きたくなくなると思って、今のところ全く叱っていないですが、後片付けも大変なんです。

共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

上の写真の青で囲った部分が一番ひっかかる部分なのですが、この赤のところが奥まで拭けないので衛生的にちょっと心配でした。

数日に1回はシャワーでながして乾燥させていますが、どれだけ効果があることか・・・。

トイレの後は、毎回トイレットペーパーで尿を拭きとって、アルコールの除菌スプレーをシュッとかけて乾燥させていますが、昨夜この補助便座の内側になにやら液体が侵入してしまった跡を発見・・・。


↓わかるでしょうか?
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

一晩たっても乾かないし、このシミになっている部分を開けて中を洗うこともできないし、もしもこれが尿だったら衛生的にNGな状況です・・・。

娘ちゃんが毎日触るものなので、きれいにしているつもりだったんですが、どうして中に入っちゃったのかしらあせる


これはもう補助便座を買い替えるしかないなと思って楽天でチェックしていたら、我が家には他にも補助便座があることを思い出しました!


これです☆
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

これは、娘がまだ6カ月くらいの頃に実母が買ってくれたものなんですが、あまりにも早すぎてお蔵入りしていたんです。


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

便座に座るとアンパンマンの頭の裏についた信号のようなボタンを押して音楽をながしたり会話をすることができますが、うちの娘ちゃんはまたがってただ遊ぶだけだったので、シンプルなもの(最初に紹介した黄色いのです)に買い換えたんです。


便座からアンパンマンの部分だけ取り外しができるので、娘ちゃんは音の出るおもちゃのバックみたいに腕にかけ持ち歩いていましたが、とてもトイトレできる雰囲気じゃなかったので便座としての機能を果たさないままでした。


でも、よくみたら、これめちゃくちゃ掃除しやすいじゃないですか!
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

この赤で囲った部分が1つの曲面なので、尿をひっかけてもさっと拭くだけでOK。


裏からみるとこんな感じです。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

ということで、我が家ではアンパンマンをはずし、これを補助便座として再度使うことにしました!共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

これなら使用後はちゃんとS字フックで掛けられるし、さっと拭くだけで拭きとれる。

とっても衛生的ですねニコニコ

新しいものを買い直そうと思っていましたが、これならわざわざ買わなくても十分利用できます。

よかったぁラブラブ


アンパンマン補助便座は、トイレに行くこともイヤって子には子供をトイレまでおびき寄せる効果があると思いますが、狭い空間で使うわりに音が大きいのと、トイレで用を足すというよりはアンパンマンにまたがって遊ぶのが目的になってしまうのがややう~んでした。

しかし、元気に排尿してもこれならお掃除しやすいので、便座機能としては最高です!


アンパンマンの幼児用補助便座おしゃべり付きP-03【RCP1209mara】
¥2,280
楽天


ちなみに、我が家はおまるを使わずにいきなり補助便座作戦でした。

1歳の頃行っていた保育園ではおまる生活をしていましたが、自宅では最初から補助便座で、何度もトライした結果用を足してくれるようになりました。

補助便座の便座カバーは尿が飛んでくるので一度も使ったことはありません。

女の子でも尿が前に飛んでいくので、男の子なら余計気を使いますよね。

これから便座選びをされる方は、「尿が飛んだ時の掃除のしやすさ」を考え、便座選びをされることをおススメします。


うちの娘ちゃんのトイトレ経験でしかありませんが、

これからトイトレ始める方の参考になれば嬉しいです。



☆ランキング参加しています☆

日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*







スポンサーサイト

2012/09/23 06:00 
育児Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. そろそろなんだけど・・・

子供が来月2歳になるので、トイレトレーニングを始めても良い頃なんですが、親都合により後だおし中。
私は保育園おまかせ作戦!?なのですが、いつかは補助便座買わないとなぁと思っています。アンパンマン補助便座良さそうですね。
やっぱり掃除のしやすさは肝心です!


No:1972 2012/09/23 07:08 | NANA URL編集 ]

2. おはようございます!

むすめちゃん、やる気スイッチ入ってよかったですね( ´ ▽ ` )ノ
うちも便座座ったり、パンツにするのはすんなり行ったんですが、漏らす期間が長くて出来るのになんでー!?ってのが辛かったなー。。。
ちなみに友達の女の子ちゃんやっぱり上にでちゃうとかでおしっこするとき下向く(のぞき込む感じ?)ように指導してましたよ。
トイレのモチベーション下げずにかつ、きちんとさせるのは難しいですよね。
うちは男子なのでいまは立ちション大魔王。
ちゃんと持ちなさいよ、狙ってよ、洋服あげてよ、と毎回げきを飛ばしてます。笑


No:1973 2012/09/23 07:52 | きゃす URL編集 ]

3. 補助便座。

補助便座の存在をいま知りました(^^;)

昨日、2歳の子のお母さんが我が家に来たのですが、トイレトレーニングは保育園を頼るつもり、という話をしていました。お母さん方のお話をうかがっていると、みなさん、子どもにかかわるほんとうに多くの作業をなさっていますね!

おもらしでも、それが毎日のことともなれば、家事にとっても相当のダメージですよね。うちの夫の草野球後の泥だらけユニフォームの洗濯(週1)程度でもちょっと負担に感じます。それが毎日大量にともなると・・・。

お母さんたちはほんとうに偉大だと思います!!


No:1975 2012/09/23 11:32 | けいこ先生 URL編集 ]

4. 無題

前進ですね(^◇^)
結果的には良かったのですね(^-^)/
ひつじママさんも補助便座派でしたか~。
おまるのそうじ、謎のままです(笑)


No:1976 2012/09/23 13:29 | ペイペイ子 URL編集 ]

5. よかったですね~!

やる気スイッチ入ったんですね、よかった☆

うちの子、さっきもらしましたー!(近所の子と外で子供だけで遊ばせてたら、トイレって言えなかった模様。)

アンパンマンの補助便座、我が家も持ってますよ~。音がうれしいみたいですね~。でも、今、実は補助便座なしで、ステップだけで大人みたいにしてさせてます。なぜって・・・アンパンマンの補助便座で遊んでガタガタさせて落下したんです。前歯がっつり打って、口の中血まみれでした。それ以来、怖がるようになったので、外してます。目を離したらダメですよ~!(って目を離した私がいうなって・・・)

私はいつも感情的になって叱ってしまうんで、ひつじママさんの育児に対する姿勢は、いつも学ぶことが多いです。私、もうちょっと忍耐強くならないとな~といつも反省してます。


No:1978 2012/09/23 16:33 | ぶきっちょ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
