スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

育児のイライラと反省

最近、娘ちゃんと買い物に行くのがとっても大変で困っています。


昔はおんぶやベビーカーやカートの中でおとなしくしていてくれたのに、「自分でやりたい」が増えて、なんでも自分でやらなきゃイヤ。


スーパーで買い物をするときも、私とは別のカゴを持ちたがり、カートを押すなら「自分で押すの」と・・・。



共働き兼業主婦の毎日♪


お店がすいている時間なら良いのですが、土日の特売タイムはとっても混んでいるので、娘ちゃんがカートを押すと前が見えないから、必ずだれかorなにかに衝突。


ぶつからないように、私が前で先導すると「自分でやるんだからママは触っちゃダメ!」と大泣きです。


欲しい品物を手に取るのも大変、レジまで連れていくのも大変、レジで並ぶのも一苦労、常にだれかに謝っています。


レジに行きたいのに「まだお買い物する」って売り場を徘徊するし、ちょっとでも気に入らないと、店内の床に突っ伏して泣く。


なんだかもうイライラのピークを越えて、結局娘ちゃんを力づくで担いでお会計して帰宅。

スーパーから家に着くまでの帰路もギャン泣きで、買い物した荷物を抱えながら、娘ちゃんを担ぐのもすごく大変で、私まで泣きたくなりました。


泣きたいのはこっちだよ・・・。


そう思いながら、やっとやっと帰宅した後、ちょうど主人から電話があって

「娘ちゃんが言うこと聞かないから買い物が苦痛だ」って言ってしまったんです。


娘ちゃんの前で・・・。


娘ちゃん、もう言葉が理解できるから、それを聞いて泣きだしました。


もうお昼寝の時間だったから、だっこしてベットに行って、抱っこしながら・・・泣きながら娘ちゃんは寝ました。


娘ちゃん、あなたの前でひどいこと言って、ごめんね・・・。


しばらくして、お昼寝から目が覚めた娘ちゃんが、「ママ―!」ってリビングにやってきたので、たくさんだっこしてあげたけど、なんだか娘ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


お昼寝後におままごとをしていたら、

娘ちゃんが「ママの大好きなハンバーグ作るよ」って、

おもちゃのフライパンでハンバーグを焼いて

お皿に盛り付けて出してくれました。


こんなに優しい心を持った娘ちゃんに、私はなんてことを言ってしまったんだろう。


自我が芽生えるこの時期は、大変なのが当たり前。

親の思うようにならないからってイライラしちゃダメだ。

すごく、すごく反省しました。


もうすこし、気持ちに余裕がもてるようになりたい。

娘ちゃんも1人の人間なんだから、思い通りにならなくても仕方がないことを理解すること。


子は親の鏡だっていうけど、最近はほんとうに鏡を見ているようだなと思います。


私の口癖を言ったり、話し方が似ていたり、同じ叱り方をしたり、娘ちゃんがリピートしているかのように話すんです。


初めてママになったから、わからないことだらけ、手探り状態での育児ですが、娘ちゃんに教えられることが多くて驚きます。


良いママにはなれそうにないけど、娘ちゃんと一緒に私も成長していきたいと思った日曜日の夜でした。


*本日もお読みいただきありがとうございます*














スポンサーサイト

2012/02/01 18:00 
育児Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 立派‼

常々、行動や言動を省みて、いやー立派の一言。
有難うございます。


No:151 2012/02/01 19:12 | jack URL編集 ]

2. 無題

日々子供の成長を嬉しく思う反面、一時期は自分でしたいという気持ちが大きくなるので買い物や病院の待ち時間が私もほんと大変でした。

みんなが通る道・・・って親や先輩ママからも言われますが、でもその当時はイヤイヤ時期も重なって2歳から3歳までが一番ピークだったような・・・(汗)

子育てに正解はないと思いますが、一日の子育ての反省会をしてリセットしてまたいつも通りの育児が出来ればOKだと思います♪

娘ちゃんも娘ちゃんなりのごめんなさいのお料理だったのかもしれませんね❤


No:153 2012/02/01 19:58 | 投資家・専業主婦まっちゃん URL編集 ]

3. わかります

うちの息子も、買い物に行くと同じような状態です。そして、朝、保育園に行くまでも、本をもっと読みたい、このおもちゃを持って行きたい、などと言って、私のイライラはつのり、きつい言葉を投げかけてしまうことも・・・
私の母親に、「自分の都合に子供を合わせようとするからイライラするのよ。子供に自分のいいようにしてもらおうなんて思うのがまちがい」と言われたことがありますが、そのとおりですね。
保育園にお迎えに行くと、まるでお疲れ様といってくれたかのように、私の頭をなでなでしてくれたり、息子のおかげで毎日がんばれることがたくさんあります。
子育ては本当にたくさんのことを学びますね。


No:154 2012/02/01 20:14 | 働くママ URL編集 ]

4. わかる~

つい、イラッときちゃう時ってありますよね。時間的に余裕がない時とか、疲れてる時とか・・・

あすみんも今から考えたら、娘ちゃんには、かなりかなりかなーーーり、ひどい事言ってたよな~(^^;)ここには書けないくらい(笑)

でも、言われた当の本人は全く覚えてないっていうんだから、不思議なものです(^^;)
愛されて育てられた記憶しかないらしい・・・
うちの娘ちゃん、めでたいヒトなのか???

ひつじママさんの、その心構えだけで、もう十分だと思いますよ。
お子さんにも伝わっていると思いますよ。

完璧なママを目指すんじゃなくて、人間らしいママでいいんですよ。

ママだって、スーパーマンじゃないんだから。


No:155 2012/02/01 21:03 | あすみん URL[ 編集 ]

5. 胸がぎゅーっとなるほどよくわかります!

私もひつじママさんと同じようなことありました!ありました!私はネットスーパーを利用したり、平日は買い物に行かず、土日に父親も含めみんなでイベント感覚でスーパーに行ってました。ただでさえ時間に追われているわけですから、楽できるところは楽しちゃってもいいかなーと私は思います。落ち着くまで、あとしばらくの辛抱です!!って、うちもまだ下の子が2歳半なので落ち着いていないですけどね。。。


No:156 2012/02/01 22:13 | びーともん URL編集 ]

6. お疲れさまです(^^)

お疲れさまです(^^)

ちょっと,余力ないかんでですね~(^^)
まぁ,どなたにでもそういう時はあると思いますよ(^^)

もし,ご主人にご負担をかけず,何とかしようというのであれば,私も食材の通販購入がいいのではないかなぁ..って思います(^^)
一時期のことと思いますし,「お金で時間を買う」という考えも,少しなら,ありなのかなぁ..と思います(^^)

自炊をしている分には,食材費が上がっても,この家族構成であれば,月に数万円もかけずに収まるのではないのかなぁ..と思います(逆に,この部分は,ある程度節約できちゃうと,それ以上の節約の余力のない部分でもありますが(^^))

がんばってくださいね(^^)


No:160 2012/02/01 22:38 | ゆみねこ URL[ 編集 ]

7. 育児のイライラと反省.

自分自身のバイオリズムみたいなものがあって、同じ事をしていてもイライラするときと、余裕が持てる時とあったりしますよね~

いま何でもママと同じ様にやりたい年頃なんですね。そのときは分かっていない様でも、子供ってちゃんとどこかで聞いているので、やはりカートが人にぶつかって危ない事とかはそのつど教えておけばきっと理解出来る様になると思いますよ~
いけない時はきちんと叱る事は大事です♪

優しいママも怒ったママも全部含めてママなので大丈夫!子供はママが大好きです。


No:161 2012/02/01 23:45 | ティーライフ URL編集 ]

8. 同感です!!

我が家もこんな感じですね。なので、夫婦どちらかが「ささっ」と買い物するか、もっぱら、通販かネットスーパーか生協です・・。
ははは。。逃げてますね。。それでもしょっちゅういらいらしてます。

ひつじママさん、がんばってて、反省もしてえらいわ。o(〃^▽^〃)o


No:162 2012/02/02 00:00 | ささぱんだ URL編集 ]

9. 私にもありますよ

子供が、カートを自分で押したがる時期ありました。少しでも触ると怒って大変なんですよね。じ

いまだに上の子が自分でしたがるのですが大きくなってきたのもあり、しっかり説明すると分かってくれます。ひどい時期は、買い物には連れて行かない、外食しないということもありましたが少しずつ落ち着くと思いますよ♪

自分に余裕がない事は私もあります。完璧な人なんて中々いないので、反省しつつ子供と一緒に成長するようにしたいなって思っています☆


No:163 2012/02/02 00:09 | あかねママ URL編集 ]

10. 余りに同じすぎー!!

いっしょ、いっしょーっ!!あまりに同じすぎてビックリなくらい、同じことやってますー!無理矢理抱っこして連れて帰りますよ、私も。荷物と一緒になるわ、腰は痛いは、お腹は蹴られるは、最悪です(涙)ほんと、こっちが泣きたいですよね~。

私もよく旦那にぐちってます、本人の前で。うちの子の場合は、「へへーん」って顔してるんですけどね~。っち、悪がきっ!!

実母に愚痴ったら、「自分の子だと思わず、神様から一時的に預かってる子だと思いなさい。いつか神様に返さなきゃいけないから、きちんと育てないといけないのよー。自分の子=自分の思い通りになると思うからイライラするの。そうやって、あんたを成長させてくれる、大事な神様の子なのよ。」と言われました。
たしかにー。ちょっと客観的にわが子を見ないといけないですね、うん。わかっちゃいるけど、うまくできないです。


No:164 2012/02/02 15:16 | ぶきっちょ URL編集 ]

11. 明日は我が身~。・゜・(ノД`)・゜・。

まだ、ジュニアが小さいので、だだこねとかは、ありませんが、明日は我が身だ~としみじみです。

自分でやる!という時期は一過性だから、もうすぐ収まりますよ~。

と言いつつ、あと数年したら、私が泣きついてそうなので、先輩ママその時はアドバイスお願いしますm(_ _)m


No:166 2012/02/02 19:25 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

12. o(^-^)o

みんな一緒ですよ~

親だってただの人間なんですから怒ったりひどい事言ったりします!

後でギューって抱きしめてあげて、そして反省もなさって、素晴らしいママです!

怒ったり、優しかったりそんなママが子供は大好きなはずです!

頑張りましょう(^O^)


No:169 2012/02/02 22:09 | こゆき URL編集 ]

13. 皆さまへ

たくさんのコメントをいただきありがとうございます。また、お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。
みなさんのコメントを読んで、ちょっと泣いてしまいました・・・。
みんな同じ、みんな通る道、みんな大変で、悩んで、乗り越える通過点なんですね。
私だけじゃないってことがわかって、胸が軽くなりました。
たくさんの励ましや、アドバイスもありがとうございます。
しばらく娘と二人のお買い物はしないことにして、私1人で買い物に行く時間が作れないようであれば、今後はネットスーパーや生協などの宅配を再開したいと思います。
ありがとうございます!!!


No:184 2012/02/04 18:43 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。