スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

さかもと未明さんの一件についておもうこと

*この記事は後日アメンバー限定記事にするかもしれません。*


このところ騒ぎになっている「さかもと未明」さんについて思うこと。

さかもと未明さんが、飛行機での移動中に赤ちゃんが泣きやまないことに対し、とんでもない行動を起こしました。

その内容を、ライターとして、としてこちらの雑誌に書かれています。



【送料無料】Voice (ボイス) 2012年 12月号 [雑誌]

【送料無料】Voice (ボイス) 2012年 12月号 [雑誌]
価格:680円(税込、送料別)



※さかもと未明さんの記事の詳細はこちら


この一件に関しては賛否両論があり、ブログで書くべきではないかとも思うのですが、子育てをしている母親として黙っていられませんので、書かせていただこうと思います。


まず最初にいえること、彼女は自分の価値観で自分が正しいと思いこんでいる残念な方だと思います。


子育てをした経験が無いからわからないかもしれませんが、赤ちゃんに感情のコントロールを求めるのは不可能なことであり、仕方が無いとしか言いようがありません。

※さかもとさんは「おそらく1歳」と書かれていましたが、本当の月齢はわかりませんので赤ちゃんと書かせて頂きます。


飛行機に乗る事情はそれぞれであり、公共機関である移動手段に2歳まで乗せるべきでないなんて、誰がいえることですか?

2歳になったら泣かないとでも思っているんですか?


赤ちゃんは耳の気圧調整がうまくできないので、耳がとっても痛かったかもしれません。

初めてかもしれない飛行機の環境に戸惑っていたのかもしれません。

おなかが痛かったり、眠いのに眠れなくて辛かったのかもしれません。

言葉が話せないから本当の理由はわかりませんが、とにかく仕方がないんです。


救急車やパトカーのサイレンがうるさいと言っていることと同じですよ。


さかもとさん、あなたは産まれた時から大人だったんですか?

泣かない赤ちゃんだったんですか?


公共機関の利用を「泣くから」という理由で制限する権利はさかもとさんにはありません。


どういった理由で赤ちゃんが飛行機に乗っていたかわかりませんが、親族に急な不幸があって急いで移動しているのかもしれないし、初孫を抱かせてあげたいと初めての帰省をしている親子かもしれません。


赤ちゃんが泣いていて、一番困っているのは赤ちゃんと親です。

親族の結婚式があり、私も1歳で娘を飛行機に乗せたことがありますが、泣きやまず大変な思いをしました。まわりの方に申し訳ない、子供が泣いているのはどうしてだろう?どこか具合が悪いのか?眠いだけなのか?親にもわからないんです。

抱っこして少し歩けばおさまるかもしれないけど、機内で歩行が許されていない時間は本当にどうしようもないんです。


ずっと泣きやまない泣き声をきいているのはしんどいかもしれませんが、飛行機は公共の乗り物です。

「自分勝手な快適さ」を求めるのは間違っている。


赤ちゃんの泣く声や、誰かのいびき、その他の音が気になるなら、耳栓を持参してください。


こどものようにダダをこねて飛行中の飛行機から「いますぐ降りる」と言い、赤ちゃんとその親に暴言を吐くなんて、さかもとさん、あなたは単なるモンスタークレーマーですよ。


世の中にはそういうひともいるということを理解していますが、あなたのように書くことやコメントすることいを仕事にしている方が、このような行動をとることは理解できません。


また、さかもとさんが悪い、法律が悪い、JALが悪い、赤ちゃんや赤ちゃんの親が悪いと意見は分かれているようですが、私はさかもとさん本人と、これを傍観して何も言わなかった他の乗客にも問題があると思います。


JALの対応にも思うところはありますが、客商売なので、言葉を選ばなければいけないことは理解できます。機内でこれ以上クレーマーを怒らせないように、最善を尽くされたことでしょう。

ただ、この状況で、さかもとさんに一言もいえない他の乗客は、さかもとさんを肯定していると問われても仕方がないのではないでしょうか?

他の乗客は、こんな災難に巻き込まれて大変だったという被害者でもありますが、なぜだれもさかもとさんに一言いえなかったのでしょうか?


火に油を注ぐようなことはしたくないとか、黙っていた方が早く収束するという考えもあるとは思いますが、一人の大人としてどうかとおもいます。


いけないことをしている子供が目の前にいるのに、注意しないで無視している大人と同じです。


性格的に言えない、言いにくい、勇気がない、そういう人もいるとは思いますが、「誰も何も言えない」世の中が心配でなりません。


大人も子供も間違ったことをしていると思えば、注意できる、そんな大人が少なくなって、クレーマーやモンスターと呼ばれる大人が増えていることがとても残念です。



☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*









スポンサーサイト

2012/11/23 13:00 
つぶやきComment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. こんにちは

拝読させて頂きました!
悲しいですね・・・

たしかにお子さんが居ない方
子育てが終わった方からすると
赤ちゃんの泣き声は耳障りだと聞きます
イライラする気持ちも理解できないわけではないです
でも・・
母親も困っている様子が感じるならば
どうにならないこと
優し心を持って頂きたいです
マナーの悪い母親は存在します
必至になんとか回避しようとする母親の気持ちも汲み取ってほしいもんです
赤ちゃんだから、最短の距離を考えて飛行機に乗車されたのかも知れないです
そんな・・・周りがいるのにヒステリーを起こされても、その母親のほうが可哀想です
あなたは満足でしょう
言いたいことを言って(さかもと未明さん)

2歳まで搭乗するなぁとは、差別にも値します
さかもとさんこそ!
自分専用の車か専用機で移動されていかがでしょうか?
ヒステリー声をあげた、あたなも迷惑な客です!
>寝かしつけられる薬を
さかもとさんこそ、薬を処方して飲んでください


No:2293 2012/11/23 13:41 | はな花ゆう URL編集 ]

2. 無題

私もこのニュースを見て残念に思った一人です。
クレーマーも良いとこですよね。
お母さんが頑張ってあやして努力してるのにこんなクレーム付けられてどんな思いでいるのでしょう。
私がお母さんの立場なら子供を連れ歩くこと自体が怖くなってしまいそうです。
このお母さんの行く末が心配です。

もしこの母親が泣いている赤ちゃんをほったらかしにしているなら文句を言いたい気持ちは分かりますが、客室乗務員さんもお母さんも対処してるのにおかしいですよね。
飛行機に乗らなければならない事情があったのだろうし大人として、人として、これはあかんやろ、と思いました。
さかもとさん、あなたこそただのワガママな子どもですよ、と読んでいて思いました。



No:2294 2012/11/23 14:05 | ななこ☆ URL編集 ]

3. 無題

今日は。いつも楽しくよませて頂いております。
今回のさかもと未明さんのコメントには私もただ、呆れるばかりでしたね。私は飛行機が特にJALが好きで四六時中乗っていたいという側なのですが、やはり色々なお客様はいます。
今回のように赤ちゃんをお連れした方もお乗りになられて隣り合ったりしたこともあるのですが、迷惑だなんて思ったことは一度もありませんね、むしろ、さかもと未明さんのような方が一番迷惑です。
時間が遅れたりと影響が出てしまったり見苦しいからです。
だけど、他の搭乗お客様にも何かしら動いて欲しかったというのは違和感ありましたね、それぞれの搭乗のお客様にも事情があったかもしれないのに…。
私だったらこうするのにとか、私がその場にいれば動くのにーという意見ならなるほどと受け入れられるのですが、押し付ける都いうか責めるというように感じ取られた内容に残念さを覚えてしまいました…。
けれども、はっきり言ってくださったことでこのような見方のご意見もあるのだなとわかりましたので、改めてお礼言いたいです。はっきりと書いてくださってありがとうございます。
これからも楽しく読ませて頂きますのでよろしくお願いします。


No:2295 2012/11/23 14:13 | うにゃん URL編集 ]

4. 無題

今日は。いつも楽しくよませて頂いております。
今回のさかもと未明さんのコメントには私もただ、呆れるばかりでしたね。私は飛行機が特にJALが好きで四六時中乗っていたいという側なのですが、やはり色々なお客様はいます。
今回のように赤ちゃんをお連れした方もお乗りになられて隣り合ったりしたこともあるのですが、迷惑だなんて思ったことは一度もありませんね、むしろ、さかもと未明さんのような方が一番迷惑です。
時間が遅れたりと影響が出てしまったり見苦しいからです。
だけど、他の搭乗お客様にも何かしら動いて欲しかったというのは違和感ありましたね、それぞれの搭乗のお客様にも事情があったかもしれないのに…。
私だったらこうするのにとか、私がその場にいれば動くのにーという意見ならなるほどと受け入れられるのですが、押し付ける都いうか責めるというように感じ取られた内容に残念さを覚えてしまいました…。
けれども、はっきり言ってくださったことでこのような見方のご意見もあるのだなとわかりましたので、改めてお礼言いたいです。はっきりと書いてくださってありがとうございます。
これからも楽しく読ませて頂きますのでよろしくお願いします。


No:2296 2012/11/23 14:14 | うにゃん URL編集 ]

5. Re:こんにちは

>はな花ゆうさん

コメントありがとうございます。
はな花ゆうさんの仰る通りです。
自分(さかもと未明さん)はいいたこと言ってすっきりしたかもしれませんが、言われた方のことを想うと、胸が痛みます。
ほんと、さかもとさんこそ医師のご主人に薬を処方してもらえばいいんですよね。
さかもと未明さんはコメンテーターとしてもお仕事されているのにこんな非常識な方だと思いませんでした。


No:2297 2012/11/23 14:44 | ひつじママ URL編集 ]

6. Re:無題

>ななこ☆さん

そうですね、私がもしこの赤ちゃんのママだったら、泣くのが怖くて外出できなくなるかもしれません。
そうなんですよ、泣いているのにほったらかしとか、分別のつく年齢(大人が注意すればお口を閉じることができる幼児)ならわからないでもないんですが、どうしようもない状況でこんなこと言われたら心に傷を負ってしまいます。
あかちゃんのお母さんのこと、本当に心配ですね。あなたや赤ちゃんが悪いんじゃないって言ってあげたいです。


No:2298 2012/11/23 14:48 | ひつじママ URL編集 ]

7. 無題


わたしも、ひつじママさんと同じ意見です。

子供がいない人だって、わかりますよ!
赤ちゃんは、泣くのが仕事じゃないですか!
それを、うるさいとか、意味わからん!

こーゆぅ常識がない人がおるんだぁってビックリしたよ


No:2299 2012/11/23 14:55 | とよ URL編集 ]

8. Re:無題

>うにゃんさん

コメントありがとうございます。
私も独身の頃からよく飛行機に乗っていましたが、あかちゃんが泣いて迷惑だと思ったことなかったです。むしろお母さん大変だなとか、赤ちゃん耳がいたいんじゃないかって心配していました。CAをしている友人から、わがままな乗客が多くて仕事(クレーム対応)の大半が幼稚園児の相手をしているみたいだって話しを聞いていましたが、ここまでひどいとは思わなかったです。
また、うにゃんさんに違和感を感じるような表現をしてしまい、本当に申し訳ありません。
たしかに、「私だったら一言モノ申すのに!」って気持ちを勢いに任せて書いてしまったので、乗客の方に対して求めすぎかもしれませんね。
搭乗率など詳しいことはわかりませんが、「まわりに一言いえる人が一人もいなかったのか」と残念に思いました。それぞれ事情があるにせよ、モンスターに対し「一言」言える人が誰もいないことにも残念だと感じます。あくまで私見ですので、ご容赦くださいませ。

いつもブログを読んでくださっているとは嬉しい限りです(*^_^*)
またコメント頂けたら嬉しいです!


No:2300 2012/11/23 15:04 | ひつじママ URL編集 ]

9. Re:無題

>とよさん

そうそう、普通の人なら赤ちゃんがいなくてもわかることだよね。
こんな騒動を起こすこと自体がありえないけど、あたかも「自分が正しい!」って鼻息荒く雑誌に掲載してしまうところが更に非常識。
とても残念だよ。


No:2301 2012/11/23 15:16 | ひつじママ URL編集 ]

10. 中学生の母です

私も赤ちゃんの泣き声は耐えられません。

言葉が通じない年齢、言っても分からない年齢の時は、逃げ場のない飛行機には乗せないようにしていました。
世の中、色んな人間がいます。
赤ちゃんの泣き声が耐えられない人、イライラしやすい人、攻撃的な人。
そういう大人たちから赤ちゃんを守るためにも、出来るだけ争いのもとにならないよう、精一杯気を使いながら子育てをしました。

今の母親は平気で赤ちゃんを連れて海外旅行などしますよね。はっきり言って信じられません。
子供だから仕方ない、全てが許されるというのは間違いだと思います。


No:2302 2012/11/23 17:20 | みみ URL[ 編集 ]

11. 苦笑

すごい言い分でしたね^^;

私自身、外資系の航空会社に勤務していますが、さかもとさんのように飛行機の中がスペシャルな空間と思うのって、日本人くらいなものです。海外では、電車と一緒。
だからこそ、過度なサービスも求めません。
さかもとさんは、日系に載ってちやほやされないとダメなんだろうな~笑。

でも着陸時に歩いたとか書いてありますけど、もうすぐ到着するのだから我慢できなかったのでしょうかね?

そもそも航空法云々を言うのはJALさんに対してではなく、国交省ですのでお間違いなく~^^;


No:2304 2012/11/23 18:41 | melmi URL編集 ]

12. はじめまして!

はじめまして!
いつもブログ拝見させてもらって、子育てや家計管理の参考にさせていただいてます。
先日、4か月の息子を飛行機に乗せたので、タイムリーな話題です。
飛行機はぐるぐる歩きまわってあやすわけにはいかないので気を使いますよね。私は泣きだしたらいつでも授乳できるようケープを持っていっていますが、ミルクのママさんだとそうもいかず大変だと思います。
それなのに乗せてはいけないなんて、何様!?って感じです(ーー゛)
きっと、お母さんも迷惑かけないように最大限の努力はされてたでしょうに。。。


No:2306 2012/11/24 00:53 | すけこ URL編集 ]

13. 無題

あかねママさんも、記事にされていましたね。
赤ちゃんのいる身としてはとても切ないお話でした。
心に余裕のない人が増えているんだろうなとは、思います。
少子化は困ると、言いながら現実は子どもに厳しいのが現状で、そりゃ少子化なるわ~とも感じます(>人<;)


No:2308 2012/11/24 09:57 | ペイペイ子 URL編集 ]

14. Re:中学生の母です

>みみさん

コメントありがとうございます。
みみさんのように赤ちゃんの泣き声に耐えられない方もいらっしゃると思います。
私も、なるべくまわりの方に迷惑をかけないように、子供と公共交通機関を使う時はラッシュを避けるようにしたり、あやすことのできる音の出ないおもちゃを持参したりして細心の注意を払って育ててきますたので、みみさんのお気持ちもよくわかります。
泣きだしてしまったあかちゃんをなき止むようにするって、すぐにできることとできないことがあって、なかなかコントロールできないですよね。
そもそも争いのもとにならないよう「飛行機に乗せない」というのはごもっともだと思いますが、旅行などの娯楽目的でない特別な事情がある方もいるのだということを御理解頂けれるとたすかります。
私自身、親族の結婚式に参列する為、祖母に初曾孫を抱かせる為に1歳の娘を飛行機に乗せました。短い時間ではあったものの、子供が泣いてどうしようもない状況を経験しました。この状況で海外旅行に行くことは無理だと判断し、それいらい飛行機の利用を控えています。
体質的に、赤ちゃんや子供の声が苦手な方もいることを考えると、子供搭乗便(子供優先便)と、●歳以上搭乗可能の大人優先便(年齢制限のある便)があるといいですね。
ご意見コメントいただき、ありがとうございました。


No:2309 2012/11/24 10:06 | ひつじママ URL編集 ]

15. Re:苦笑

>melmiさん

そうですね、日本人は飛行機を「スペシャルな空間」だと思っているのかもしれません。
melmiさんの仰る通り、バスや電車と同じような公共の乗り物なのに、ちょっと勘違いされているような気がします・・・。(ましてやエコノミー席で)
マナーの問題と言われればそれまでですが、泣きやまないあかちゃんと、暴言を吐くさかもとさんを比較すると、暴言を吐いたさかもとさんの方がよっぽどマナーがなってないですよ。
着陸直前まで頑張って耐えたのかもしれませんが、書くことを生業にしている方がこのような行動をとることが理解に苦しみます。
そんなに文句言うなら自家用ジェットをチャーターせよ!と言われているようで、思わずその通り!と思ってしまいました(苦笑)
航空会社も大変ですね、JALの大人な対応にお疲れさまでしたと言いたいです。


No:2310 2012/11/24 10:13 | ひつじママ URL編集 ]

16. Re:はじめまして!

>すけこさん

コメントありがとうございます!
そうそう!母乳ママなら離着陸にあわせて授乳することで耳抜きができますが、ミルクだとできないんですよね。私は母乳の出が悪くて、6か月になることに自然卒乳してしまいそれ以降ずっとミルクだったので、1歳になったばかりの娘と搭乗する時はひやひやでした・・・。
往路は問題なかったのですが、復路の離陸後にギャン泣きされて、歩行許可がおりてから抱っこであやしましたが、気が気じゃなかったですもん。泣いたおかげで耳抜きできたのか20分ほどで泣きやみましたが、私には20分が20時間に感じました(@@)
子連れの家族が気兼ねなく使える赤ちゃんやこども優先便や、赤ちゃんや子供の声が苦手な人向けの大人優先便を作っていただきたいですね。
コメントありがとうございます!


No:2311 2012/11/24 10:19 | ひつじママ URL編集 ]

17. Re:無題

>ペイペイ子さん

そうそう、少子化で子供を増やさなきゃいけないのに、世の中が子供に冷たいって逆行していますよね・・・。
電車やバスで小学生くらいの子供が席を占領しておじいさんが立っていたり、親の目の前で悪いことをしていても叱らない親を見てどうかと思うこともありますが、どうしようもない状況の赤ちゃんが「泣くこと」を叱られるなんてあんまりですよ。
あやさないで放置して泣いていたとか、そういった理由なら理解できますが、できる限りのことをして泣きやまなかったら仕方ないとしか言いようがありません。


No:2312 2012/11/24 10:26 | ひつじママ URL編集 ]

18. 無題

私も弟のハワイでの結婚式に出席するために、息子を連れて行って、泣かれてしまったことがありました。周りの方にご迷惑をおかけし、本当に申し訳ないと思いますし、結婚式とはいえ、あのとき行くべきだったのか、いまでも考えることがあります。
今は泣くこともなく、比較的安心して乗せていますが、飛行機だけでなく、日頃からバスや電車の中は、ぐずらないか、ひやひやドキドキは完全になることはありません。
ほとんどのお母さんがそう感じながら、乗っていますし、いろんな対策グッズを持ったり、努力はしていると思います。
今回のお母さんも、もちろん最大限の努力をされたと思いますし、周りでも仕方ないと感じる方もいれば、言葉に出さないにしても不快に感じた方もいたと思います。
でも、さかもとさんは我慢の限界とはいえ、着陸前にシートベルトを外し歩き出す、という、常識ある「大人」とは思えない行動をしました。そちらのほうが、よほど周囲への迷惑、危険行為。
赤ちゃんへの搭乗制限を考えるのであれば、まずご自分が公共の場で、理由がなんであれ、こんな振る舞いをしてしまう精神状態になってしまうことに対する対策も考えられたほうがよいと思いました。


No:2315 2012/11/24 17:33 | よっちっち URL編集 ]

19. Re:無題

>よっちっちさん

よっちちさんも弟さんの結婚式で息子くんの初飛行機だったんですね。
ハワイまでは時間もかかりますし大変だったことでしょう。お気持ちよくわかります。
親が思いつく限り知り得る限り、できる限りの配慮をしても、子供をコントロールするのは難しいこともありますし、本当に難しい問題ですね。
もちろん最初から赤ちゃんだから許されると思ってはいけないけど、あたたかく見守っていただけるとありがたいないと思いました。
さかもとさんは、この件の他に、たくさんの訴訟を抱えている(訴えている)そうです。1市民とか、医師の妻としてとか、ごもっともらしいこと言っていますが、内容は精神疾患者ではないかと疑いを抱くようなことも多く驚きました。
よっちっちさんの仰る通り、まずは自分自身の精神状態を整える方が先ではないかと思います。


No:2326 2012/11/27 22:10 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。