スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

【レシピ紹介】アクアパッツア作りました♪

先日、たらとアサリが安く買えたので、アクアパッツアを作りました♪

共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

久しぶりにつくりましたが美味しくて大満足!


普段料理をしないような男性でも作れちゃうくらい簡単なので、新婚のころ料理を覚えたいといったひつじパパと一緒に作ったこともありましたニコニコ

(主人には作り方は忘れたと言われました・・・(笑))


フライパン1つでできちゃう簡単かつ短時間料理なので、作り方をご紹介しますひらめき電球


【材料】

・白身魚(鱈や鯛など) 半身くらい(切り身でもOK)

・アサリ(はまぐりでもOK) 1パック(適当でOK)

・ミニトマト 8~10コくらい(お好みで)

・イタリアンパセリ(普通のパセリでもOK) 適宜

・にんにく 2かけくらい

・白ワイン 100CCくらい

・オリーブオイル 大さじ2くらい

・塩コショウ 適宜


【レシピ】

①下準備として、アサリは塩水で砂ぬきをし、白身魚は骨を抜き塩コショウをふっておく。

 ミニトマトはヘタをとって洗い、ニンニクはみじん切り、パセリは適当な大きさに切っておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを香りが出るまで炒める。

③②に水をきったアサリを入れて軽く炒め

共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


白身魚をのせたらワインとトマトを加え、蓋をして5分加熱。(中火)
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


④魚に火が通ってあさりが開いていればOK。

 パセリを加えて更に1分加熱すれば 


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


完成です!!!
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


お皿に盛りつけて召し上がれ~ナイフとフォーク

当たり前ですが、とってもワインが合いますニコニコ


この日は普通のパセリを使いましたが、あればイタリアンパセリの方が柔らかくておいしいです。

普通のパセリしかない時は、加熱することで柔らかくなるので、必ず軽く(最後に1分程度)火を通してくださいね。

共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

化学調味料や出汁を一切使っていないのに、アサリとお魚で十分おいしく頂けます!

白ワインたっぷりですが、加熱することでアルコールが飛びますのでお酒が飲めない方や子供でも大丈夫。

うちの娘ちゃんもバクバク食べていましたニコニコ

是非お試しくださいね☆


そうそう!

お見苦しい写真で恐縮ですが、この最後に残ったこのスープ、お出汁が凝縮されていますので捨てずに活用してくださいね☆


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


一番のおススメは〆のリゾットですが(ご飯を足して煮るだけ)、バケットをつけて食べても良し、めんどくさい方はスープカップに移してお湯で割って(そのままだとしょっぱいです)そのまま飲んでみてください!

とっても美味しいので最後の一滴まで堪能して欲しいです(笑)


乾燥パセリを常備していますが、たまには生のパセリも美味しいですね。

使わない分はみじん切りにして冷凍しましたニコニコ

(切らずに冷凍すると茎が残りますが、茎ごとみじん切りすれば余すことなく使えます)
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


このレシピの生い立ちは、独身の頃に遊びに行った先輩宅で出して頂いたアクアパッツアがあまりに美味しくて、作り方を教えて頂いたものなんですニコニコ


アクアパッツアって、お店で食べるものだと思っていたのですが、こんなに簡単に作れるなんてびっくりでした。

その先輩は独身ですが男性に困っているということは今のところなくて(笑)都心の一等地にあるマンション住み、仕事もできてキレイで心配りもできるから、若手総合職女子にとってはあこがれの存在です。

オーダーメードのスーツ(しかもスカートのみ!)と、特注の靴に身を包んだキャリアウーマンを絵に描いたような方なんですよね。

今は40歳手前くらいですが、このまま20年走り続けたら、初の女性取締役になるかもしれないです。

私ももし結婚しなかったら、この先輩みたいになっていたのかな。


ただ、同じ女性として、20年後にも後悔しない生き方をしていますか?と心配になったりもするんですよね。

仕事は大事ですが、会社員でいる以上、いつか退職する日はくるわけで、もし気づいたら「仕事だけ」人生になっていたら・・・。それで本当に幸せなのかなと。(お節介な話なので口が裂けてもいえません)

子供が欲しいと思うなら年齢的なハードルもあるわけで、仕事は生きていく上での手段だと割り切る考えも必要じゃないかと思うんです。


私は結婚したことや子供を授かったことに後悔なんて全くありませんが、女性は結婚するかしないか、子供を授かるか授からないかで大きくサラリーマン人生が変わるんですよね。


結婚したり子供を産んだ後、仕事を辞める、ほどほどに働き続ける、フルタイムで働く、独立するなど、選択肢があるのは良いことですが、一度退職すると働きたくても働けない方や、子供と一緒にいたいけど働かなきゃいけない事情があるなど、複雑な問題が絡み合っています。


そもそも「残業するのが当たり前」という日本の働き方が問題なのですが、欧州の某国々のように、男女問わずに定時で帰るのが当たり前、有給は全て消化するのが当たり前って世の中じゃないと、ワーキングマザーはいつまで経っても働きにくく、キャリア格差を生む原因にもなりかねないなと思います。


アクアパッツアレシピから大分脱線してしまいましたが(汗)

美味しいものを食べて、満足できる仕事をして、幸せな家庭を維持できたらいいなと思う今日このごろ。


全てを得るには三足のワラジを履かなければいけませんが、昆虫になった気分でよくばり三足履きに挑戦しつつ、ある意味割り切って「頑張りすぎない」よう、力を抜いていきたいと思いました。


で、話を戻しまして・・・


数カ月前から実行している食卓の魚ディアップ計画は順調です!

今のところ週に3~4回はお魚メイン、肉ナシ生活できています。

切るだけ(刺身)、焼くだけ(干物)、煮るだけ(切身など)、揚げるだけ(刺身の残りなど)の簡単魚料理しかしていませんけど(笑)娘もお魚大好きで助かっています。

週に1回魚屋さんに行ってまとめて魚を購入していますが、生のお魚は日持ちしないので、干物を買って冷凍庫に常備しようかとも検討中です。


楽天で訳ありアウトレット干物

23枚で2,000円(送料込)のものを発見しました☆

↓↓↓



これなら1枚当たり100円以下♡

冷凍で送ってもらえれば保存しやすいですし、いろいろな種類が楽しめるのも嬉しいですね☆
ノドグロなどの高級魚も食べてみたいし、イカの干物も美味しそうです。


定価4200円が半額以下のこちらも気になる!

↓↓↓



自分で買うと定番の魚(しかも特売のもの)しか買わないので、こういったお任せの詰め合わせは楽しみです。しかもこれなら2セット以上でおまけ付き☆


どちらも楽天ポイントで買えちゃうのも嬉しいラブラブ!
これからは貯まったポイントで魚を買って食費削減計画も良いかも!?



ネットとお店を使い分けて、上手にお買いものできるようになりたいですひらめき電球



☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2012/11/29 06:00 
料理Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. おいしそう!今度作ってみます!

おお、これは確かに簡単でおいしそう!今度作ってみます~☆

女性のキャリアって、ほんと難しいですよね。普通に働き続けるだけでも大変ですが、さらにそこに転勤(男性だけじゃなく今は女性もあるし)という問題も・・・娘が大人になるころには、もっと働きやすい環境になってると良いなと思います。


No:2332 2012/11/29 10:22 | ぶきっちょ URL編集 ]

2. 無題

美味しそうですね。
お家でも作れることにびっくりです。
今度やってみます♪

女性のキャリアって難しいですね。
私は元々キャリア志向じゃなかったので無縁ですが、キャリアに悩んで子どもを産む時期どうしようって言ってる子もいます。
女性は選択肢も多い分、悩みますね。


No:2333 2012/11/29 11:42 | ななこ☆ URL編集 ]

3. うちの会社にもごろごろ・・・

キャリアさんの独身女性がいます。
うちは合併前まで古い体質の会社だったので、「独身女性は自宅からの通勤に限る」だったんですね。
これ服務規程だったんです。
だから、50を過ぎても親元から通勤している女性は多いです。

お料理とてもおいしそう!!
これならあすみんでもできそうです(^^)
今度やってみます♪


No:2334 2012/11/29 12:30 | あすみん URL編集 ]

4. おいしそーー!

アクアパッツァ、素を買って作ったことがあるような??なくてもつくれるなんて 驚きです!

キャリア、難しいですねーー・
以前勤めていた会社でバリバリの仕事されている女性の方いましたが40歳過ぎた頃結婚されて子どもさずかり育休をとっていましたね・・。

キャリアと子育て両立難しいですよね(-ω-;)ウーン


No:2335 2012/11/29 12:50 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

5. 美味しかったです!

アクアパッツァ、とても簡単なのに華やかで失敗なしですごく美味しくて、感動しています。
貴重なレシピを教えてくださってどうもありがとうございます。
ひつじママさんのブログは、教育やお金のこと、お得な情報満載で楽しく勉強させて頂いてます。
今後も楽しみにしています。


No:2415 2012/12/13 17:38 | 葉月 URL[ 編集 ]

6. 皆さまへ

たくさんのコメントありがとうございます!
アクアパッツァ、簡単で美味しいので、とってもおススメです(*^_^*)
コンソメ等の調味料を使わなくてもうまみたっぷりですし、おもてなし料理やクリスマスにもぴったりですね、早速作っていただいた葉月さん、ありがとうございます♪

キャリアと子育てのバランスも難しいですよね。
私もこれからどうなるのか不安ですが、できることをコツコツ頑張っていこうと思います☆


No:2437 2012/12/17 08:56 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
