スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

まちがいさがしえほんと本棚

最近、娘ちゃんが「まちがいさがしえほん」にハマっています(*^_^*)


月に1~2回母娘で行く地元のラーメン屋さんに子供向けの絵本が置いてあるのですが、行くたびにすごく熱中して間違い探しをしているので買ってあげることにしました。


こちらです!
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


ディズ二ープリンセスの絵本、ストーリーに加えてページごとに間違い探しができる工夫がされています。

らーめん屋さんに置いてある絵本は↓のシンデレラだけなのですが、調べてみたらシリーズで5冊出ていたので、5冊とも購入。


どこがちがうかわかりますでしょうか?


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


答えはこちら。

写真だとわかりにくいと思いますが、右にはあって左にはないとか、左右で色が違います。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


そしてクリスマスにちなんだまちがいさがし絵本「ギャラリ!」も一緒に。

これは男の子でも大丈夫ですね(*^_^*)
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク




間違い探しをするって有る程度知恵がついてからでないとできませんし、興味がある子とそうでない子がいるかと思いますが、ゲーム感覚でやれば脳の刺激にもなります。

モノや色を認識して「比較する」ことの練習になると思うんですよね。

ディズ二ーの方はページごとに間違いの個数が書いてあるので数える練習もでき、1冊に100コの間違いがあるので、やりがいもあります。


寒い冬の土日は長時間の外出(公園あそびなど)もしんどいので、家で遊ぶのにもぴったり!


ちなみに私が購入したお店は楽天のブックオフオンラインですひらめき電球


たまたまタイミングよく欲しい本が全て揃っていましたニコニコ




3000円以上のお買い上げで送料無料ですが、

3000円以下であっても送料はたったの150円!

送料の安さも決め手になりましたニコニコ


梱包されていた段ボールも50円で買い取ってくれるそうなのでちょっと得した気分です(笑)


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


明細はこちら。

状態によっても異なりますが、1冊150~400円程度で新品の半額以下です。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


お安く購入できる上に、楽天の期間限定ポイントがあったので、

全額ポイントで購入し、実質0円でGETしてしまいましたラブラブ!
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク



しかも、タダなのに

経由でお買い物をして

ポイント二重どり!!!

(楽天ポイント+げん玉ポイント)


▼無料で始められるから、まずは登録してみよう!

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!


欲しいものがタダで頂けるうえに、

ポイントも貰えちゃうとは、

なんて素敵なんでしょう☆


ポイントが貰える=それだけお買い物をしているということなので、ポイントを貰うために買い物したり(100%還元を除く)、もらったポイントで無駄遣いするのは意味がないことですが、こうして欲しいものがタダで買えちゃうとすごくお得な気分になりますね。


本は浴びるほど埋まるほど買ってあげようと思っていますが、我が家は中古でも十分。

できれば新品に方が良いですが、同じ予算であれば量を選びます。

これでも赤ちゃんのころは衛生的なことを考慮して新品のものしか与えていませんでしたけど、保育園に入ってから気にしなくなりました。(保育園においてある絵本はどれもネンキが入ってます)

新品を10冊より、中古で30冊買ってあげたい!


しかし、絵本が増える一方では収拾がつかないので、時々本棚の点検も兼ねて入れ替えをしています。


こちらが娘ちゃんの本棚です。(リビングの一角にある作りつけの収納棚の一部です)
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


久しぶりに点検したらこんなことになっていました(大汗)
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

お片づけは、とりあえず「ざっくりしまえればOK」が基準。

できなくても当たり前だと思えばストレスもありませんし、我が家は扉付きの隠せる本棚なので、私は扉さえ閉まればうるさく言わないようにしています。


読んだ絵本を片づけるのは娘ちゃんの仕事なので、本人のモチベーションを維持する為にも(今は)収納方法まであまり口うるさく言わないようにしていますが、点検時には全ての本を出して、グループ分けをし、娘ちゃんと「片づけ方」を考えています。


私が大事にしていることは、親が「こうしなさい」と正解を言って指導するのではなく、「どうしたらいいか?」を親子で話し合いながらしまい方を考えること。

子供が片づけやすく出し入れがしやすい方法を一緒に考えればちらかりにくくなりますし、月に1回点検すれば年に12回片づけ方を考えるチャンスがあります。

そもそも私自身そんなに片づけが上手い方ではないので(モノが多くて捨てられないタイプ)、一緒に考えることで自分自身も成長しているような気がします(笑)



毎回点検の度にすこしずつ改善していますが今回はこんな感じになりました。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

大きさ別、種類別、頻度、取り出しやすさを考えて、かさねて収納する本と、たててしまう本を分けています。

収納上手な方にとっては当たり前のことだと思いますが、重くて大きな本は下、種類別にわけて、よく読む本は取り出しやすいところに収納しました。

いつまでこの状態を維持できるかわかりませんが、しばらく様子をみていこうと思います。


今の家は拘って収納を作ったからちゃんとしまう場所を確保していますが、

前の家に住んでいたころは子供用の本棚がなかったので、こんな子供用本棚が欲しいなと思っていました。

↓↓↓

子供が絵本を選んだり取り出しがしやすく、図鑑やちょっとしたおもちゃも収納できていいかなと(*^_^*)


子供に向いているかどうかは別問題ですが(指を挟まないかとちょっと心配ですが)、

私は中身が見えない収納が好きなので、こんな本棚も好きです↓



子供のおもちゃと絵本をちゃんと収納できると部屋が広くなりますね。


かたしてもかたしても上手に散らかしてくれますが(笑)おもちゃも絵本も量の適宜調整をしながら片づけやすい環境作りをしていきたいと思います。




☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











スポンサーサイト

2012/12/02 06:00 
育児Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 賢い子になりそうですね(^^)

お嬢さん、賢い子になりそうで将来有望だな~~
国旗も覚えてるし、今から英語とかどんどん覚えていきそうではありませんか~。

こういう頭をつかうことを好んでする子って根気と集中力が育ってるんですよね~~

いいなあ

あ・・・うちも今日は息子ちゃんの勉強みてあげなきゃ(@@)


No:2352 2012/12/02 14:53 | あすみん URL編集 ]

2. 無題

おおっ!
ジュニア本は破る専門ですよ(汗)
私に似れば本好きに似なければ全く読まないタイプになりそうです!(◎_◎;)
活字なしでおくる日々、想像つかないです(笑)


No:2353 2012/12/02 16:52 | ペイペイ子 URL編集 ]

3. すごーい。

ちゃんとお片づけ自分で出来るんですね。私のうちにも同様の棚がありますが、息子は自分では片付けません。。収納用にしてて、いつも読む本は箱の中に入れるようにしてます。
(が、そこから勝手に取ってはくるけど・・)

箱の中に入れたりするのはできるっぽいのですが、棚に収まるようにいれたりするという発想さえないような気がする・・


No:2354 2012/12/02 21:55 | ささぱんだ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。