スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

しいたけ成長記録①

先日の楽天スーパーセール(その時の記事はこちら )で購入したしいたけ栽培キットを育てていますニコニコ


届いたのはこちら!


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


スマステーションでは9日で収穫できるとのことだったので、すぐににょきにょき生えてきちゃうのかなニコニコ


【1日目】
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


にょきにょき生えちゃう!?・・・と思いきや、なかなか変化が無いあせる


娘ちゃんと毎朝しいたけの成長観察をするのが日課になっていますが、しばらく生える気配がありませんでした。


部屋が暖かいのか?

日差しが当たってしまうのか?

水が足りないのか?


日中は直射日光が当たる出窓に置くのをやめてひつじパパの書斎へ移動させたり、霧吹きの水を朝晩あげたり、部屋の中でも涼しい場所に置いて様子をみていました。


すると・・・

3日目くらいから出べそのような突起が現れ、四日目にはしっかり生えてキター!!



【4日目】
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


まだ2つ、2cmほどのほぼ茎だけ状態ですが、ちゃんと生えてきましたよーラブラブ!


クリスマスは収穫したキノコを使って料理を作る予定なので、もっとたくさん生えてきて欲しかったのですが、とりあえず欲張らすにこの2つのキノコを大事に育てていこうと思います♪


理想はこちらのような状態!
↓↓↓


私が購入したのはこちらのケース付きセットです。

↓↓↓



食べられるものを育てるっていろんな意味で楽しいですねニコニコ


保育園でも「キノコがまだ生えない」「ちょっと生えてきたよ」って毎日先生に報告しているらしいです(笑)


収穫できる日を夢見て娘ちゃんと一緒に大事に育てていこうと思います音譜


☆ランキング参加しています☆

日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2012/12/13 06:00 
育児Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. いつの日か

もりもりきのこが育つと良いですね~♪私もきのこ大好きです

ご存知かもしれませんが、先日ブログで紹介した柔軟剤の件、500円のちっちゃなオムツを一緒に買ってももらえます

スマホからのでリンクの張り方も分からず恐縮ですか、良かったらブログ見てみて下さい


No:2411 2012/12/13 08:01 | NANA URL[ 編集 ]

2. 楽しみ~♪

成長、収穫がたのしみですね!こうやって大きくなる姿をみてたら、子供の好き嫌いとかも克服できそう~。うちもプランターでネギ以外を栽培してみようかしら~。


No:2412 2012/12/13 09:54 | ぶきっちょ URL編集 ]

3. わあ(^^)

本当、できてますね!!

きのこだ~♪

これは大人も楽しめそう。

あすみんもやってみたい(笑)


No:2413 2012/12/13 12:51 | あすみん URL編集 ]

4. おもしろーいっ!

しいたけ着実に生えていますね!!
これだけ短時間でにょきにょきしてもらえると嬉しそうです(人´∀`)


No:2414 2012/12/13 15:37 | ペイペイ子 URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
