スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ボーナスの使い道


先週、ひつじパパと私のボーナス支給がありました。

どのくらい頂いたのかは公表を控えさせていただきますが、私もひつじパパも想定していた額より多くてびっくり。

特に私の場合は、会社の業績はもちろんのこと、所属本部の評価・部の評価・個人の評価に連動して算出される割合が高いので、所属している部門の評価と自分の成果に見合った額なら、もうすこし控えめになってもおかしくないかなーと思っていたのですけれど、想定より上でしたので、心から会社に感謝しています。

ひつじパパも、額をぱっと見てわかるぐらいのUPしていましたので(正確にいうと、一時的に削減されていたものがもとに戻っただけなのですけれど・・・)喜ばしい日になりました。

ボーナスのおかげで、仕事に対するモチベーションも上がります♪

さて、ここで出て来る問題といえば、その使い道ですよね。

我が家は住宅ローンのボーナス払いなし、日常の生活でもボーナス払いのお買い物はしませんので、ボーナスが無くても困らない生活をしています。

ボーナスをあてにした生活をしないことを心がけているので、月々の支出は多いのですけれど、「ボーナスが出ない日」がいつくるかわからないので、最初からなかったものとして生活することに。

なので、使い道も本当にざっくりなんですよ。

今年の冬ボーナスの使い道も本当にシンプルで、下記の通りです。

①ひつじパパの自己研鑽費用 20万円(講習受講代+α)
②秘密の費用 15~20万円 (後日記事にしますね)
③ひつじママのお小遣い 10万円
④ひつじパパのお小遣い 0円(①と②の費用をボーナスから家計負担するということで妥結)
⑤残りは全額貯金


ひつじパパのお小遣い0円はちょっとかわいそうな気もするのですが(結婚してから初の0円です)、①と②を家計から出すことで、このような結論に至りました。
私のお小遣いは例年通り10万円。
そして、残り(この中で一番大きな割合を占めています)は全て貯金して、今後の住宅ローン返済用資金にストック。

いつか、大型の家電(冷蔵庫とか洗濯機とか)が一斉に壊れ始める時期になったりすれば、きっとボーナスで買おう!ってことになると思うのですけれど、いまのところ想定していない大きな出費を要す項目はこれ以外にありませんので、問題なし。

後日記事にいたしますが、少し前に念願の星野リゾートへ家族旅行にも行けたし、美味しい物は普段からそこそこ食べているので、今回のボーナスで計上するレジャー費はありません。

これで、今年の目標貯金額もクリアできました♪
あとは、今月のお給料(年末調整)で戻ってくる住宅ローン控除の還付を受けるだけ!(←これも⑤に加えて貯金する予定)

来年は、おそらく今年のようにはいかないと思いますが、これから収入が増えても、生活レベルは据え置きしつつ、節約だけを目標としない良いお金の使い方ができるよう努めていきたいと思います。

--------------------------------------

ESSEの1月号を購入しました!



丁寧かつシンプルに暮らしている方が愛用している家事道具や日用品が紹介されていて、私の持っている「モノ」の多さに愕然・・・。

ご存知の通り、私は便利なキッチングッズが大好きで、ついついあれもこれもと買ってしまいますが、この雑誌に紹介されていた多用途に使える良品を中心に生活してモノを増やさないシンプルな生活に感銘を受けました。
今年のお正月休みはキッチン道具の断捨離を決行しようとおもいます!

その他、私が作ったことのない(汗)おせち料理のレシピや盛り付け方法、落ちにくい汚れに対するお掃除方法も掲載されていたので、家事力UP&(兼業だけど)主婦力UPを目指し、永久保存版の1冊として繰り返し愛読させていただこうと思います。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2014/12/15 06:00 
お金の話Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
