スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

しいたけ成長記録⑤

しいたけ成長記録⑤です!


先日4回目の収穫をしました♪


今回は・・・


じゃーん!



共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


夫婦でインフルエンザに苦しんでいる時にこんなにも成長していました(汗)

毎回ですが・・・本当はこんなに大きくなる前に収穫した方が良いのだと(食べごろだと)思います。


横からみるとこんな感じ!
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


大人の手のひらサイズのしいたけが2つ収穫できました♪
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


私も主人もインフルエンザだった為、娘ちゃんは義実家に疎開しており一緒に収穫できませんでしたが、さすがにこれ以上放置できないと判断し、夫婦だけで食べてしまいました。


サムギョプサルと一緒に焼いて食べましたよラブラブ!
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


しいたけはお肉の下で写っていませんが(汗)新鮮なしいたけなのでかるく焼くだけでOK.
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


肉厚でジューシーな味わいがなんともいえない美味でした♪


このしいたけ栽培キットを購入してから、キノコ類をスーパーで買うことがなくなりました。

自宅で育てるって、子供の情操教育になる上、とっても経済的☆

そして、なにより新鮮なきのこはめちゃくちゃ美味しいですよラブラブ!


しいたけ栽培キットを買って本当に良かったですニコニコ


【しいたけ収穫キロク】

1回目(12日目)・・・2個

2回目(19日目)・・・2個

3回目(23日目)・・・4個

4回目(39日目)・・・2個

--------------------

 計  10個


※キットが2,000円だったので、

今のところ収穫ベースで200円/1個です。


我が家は毎回巨大に成長したしいたけを収穫ていますが、

理想はこちらのような状態です!
↓↓↓




私が購入したのはこちらのケース付きセットです。

↓↓↓



またたくさんのキノコを収穫したいなにひひ


ご興味のある方は是非一緒に育てましょう♪

しいたけ栽培の参加者大募集中!

※現在ブロ友のぶきっちょ さんとくにゃむ さんが参加中です。

そしてそして、超人気ブロガーであり、私の目標でもあるlifeload さんも新規参加してくださりました!


ちなみにぶきっちょさんもくにゃむさんも私の理想通りににょきにょき生えていました(*^_^*)

みなさんの成長&収穫記事も楽しみにしています☆


また続きを報告しますニコニコ

何回収穫できるか(モトがとれるか!?)楽しみです!


☆ランキング参加しています☆

日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*


スポンサーサイト

2013/01/23 06:00 
育児Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. にょきにょきしていますね☆

シイタケ族増えています(笑)!!
おうちでとれるのは手軽だし
お子様も喜びそうでいいですよねーー。
ジュニアがもう少し大きくなったらやりたいデス
いまはじめたら生のまま食べられそうな予感でイッパイです(@Д@; アセアセ・・・


No:2661 2013/01/23 14:22 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

2. 一個だけ・・・

うちは、養生中だと思ってたら、なぜか1個だけ生えてきました。もわっとはえてきたり、ちょろちょろはえてきたり、バラバラなんですねぇ。次の大収穫はいつになるかしら~。


No:2662 2013/01/23 14:25 | ぶきっちょ URL編集 ]

3. すごいですね

どんどん収穫できてますね。

ある意味ネギより楽かも。

そして、ネギより栄養豊富だし。
つかいまわせますよね。
あすみんも、しいたけにしようかな(^^;)


No:2664 2013/01/23 20:08 | あすみん URL編集 ]

4. 仲間入り感謝。

しいたけ生活万歳!!
それにしても大きいですね。
 
オレも追撃します( ゚Д゚)ゞ


No:2665 2013/01/23 21:44 | lifeload URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
