スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

【習い事】クラシックバレエ教室の初レッスン

先日、娘ちゃんのクラシックバレエ教室の初レッスンに行ってきました!


お教室について着替えさせようとズボンを脱がせたら・・・

パンツ一丁でまさかの大暴れガーン


あんなに自分から「バレエやりたい」と言っていたのに、どういうことなんでしょうか叫び


まるで初めて保育園に預けた日のようにママにくっついて離れません・・・。

私の背中に回ってしがみつきながらワンワン泣いていたので、もうダメかと思ったのですが、娘ちゃんの1~2歳上くらいのお姉ちゃん数人が助けにきてくれ、私に対して「みんな最初は泣くんだよ、大丈夫!」と言ってくれたんです目


なんて優しく賢い子達なんでしょうしょぼん


お姉ちゃん達が娘ちゃんの手を引いてくれ、やっとの思いでママから離れた娘ちゃんですが、先生のお膝でお姉ちゃん達に手を握られながらしくしく泣いています・・・。

着替えを嫌がるのでとりあえず私服でレッスンしようという話になったのですが、1時間のレッスンに耐えられるのか!?ドキドキハラハラあせる


先生からは「どうしようもなければママの携帯に電話しますからどうぞ一旦お帰り下さい」と言われ、後ろ髪引かれながら教室を後にしました。

(教室の方針で保護者は見学できないことになっており、ママがいたら娘ちゃんも甘えてしまうのでついていないほうがいいと言われました)


1時間後・・・


おそるおそる教室にお迎えに行ったら、レッスン終盤。

みんな音楽にあわせてぴょんぴょん跳ねたり、手を繋いでスキップしながら教室内をラウンドしていました。


娘ちゃんはというと・・・

私服のまま(ここまでは想定内)・・・

リュックを背負い、帰宅準備万端でお待ちかねでしたドクロ



先生に様子を聞くと、結局集団レッスンには参加せず、じっとみんなのレッスンを眺めながら隅っこでこっそりマネしていた(?)とか・・・。

鏡越しにマネしているのがわかったので先生が参加させようと娘ちゃんの方を向いたら、目を合わせると顔をそむけ隠れる、でも見てマネするの繰り返しだったとか。


先生によると、娘ちゃんは興味はあってやってみたいけど、緊張していたのではないかとのこと。

お洋服も着替えていなかったので中に入りにくかったのではないかと仰っていました。


初めての環境、本当の初めての子は娘ちゃんだけ、知りあいもいなかったので緊張していたのかもしれませんが、かなり控えめなスタートとなってしまいましたカメ


クラシックバレエは娘ちゃんがやりたいというので始めようと思ったのですが、今日の様子をみて若干心配になってしまったひつじママです。


本人がやりたくないというものを無理強いさせたくはないのでもう少し様子見しようと思いますが、体験に行った後、自宅でもバレエレッスンするくらい楽しみにしていたのに緊張してしまったのでしょうか。


みんなと一緒にレッスンに参加できなかったことは残念ですが、そのことは一切責めたりせず、ママが教室から出て行った後泣きやんだこと、お姉さんたちのレッスンを上手に観察できたことだけをほめちぎりました。次回に期待しようと思います。


帰宅後、娘ちゃんを上記のとおりほめちぎり、その気にさせて初めて衣装を着せてみました。

教室では衣装を着ることさえ拒まれたので大きな1歩です!


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


似合う~ラブラブかわいい音譜と褒めまくりました(笑)


その気になってきたのか、自らポージングビックリマーク


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

教室でお姉さんたちがやっていたことを真似ていますにひひ


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

結局初回は教室見学後の自宅レッスンディとなってしまいましたが、これも娘ちゃんの個性。

ついつい1回分のレッスンが無駄になったなんてもったいないと頭の片隅で思ってしまう情けない自分がいましたが、自宅での娘ちゃんセルフレッスンを一緒にやってみて成長を感じましたし、次回への潤滑油になればいいと思います。


子育ては親の思い通りにいかないのが当たり前。

子供の長所を伸ばすも断つも親次第ですから、娘ちゃんに向き合う育児をめざし、私自身も育自していきたいです。


※習い事を検討時の記事はこちら


【いままでかかった費用】

計36,801円(入会金・衣装他含む)

※2013.4よりスタート。 

 レッスン1回目


-------------------------------------


英語教室の代わりに教室で使われていたDVDを買いました。

※その時の記事はこちら




先日ブログにUPしたインターナショナル学童保育 で教材として使われていたものです。

英語でコミュニケーションをとる為に必要な最低限96の会話文がインプットできるそうで、くりかえし見ていると自然にアウトプットできるようになるとか!?

教室に行くことを考えると送料無料3,990円は安いものですね。

自宅で流しておりますが、いまいちくいつきは良くないもの、「親が楽しそうに観る」演出をして流し続けています。

基本的な挨拶程度かと思いきや各種シーンに合わせての一般的な会話の連続で、いきなり様々な文法等が使われていますが、まっさらな頭にいれるなら中学1年生の教科書に出てくるごくごく簡単なものからではなくても十分に理解できるのかもしれません。

意味が通じればとりあえずOK、あたまでっかちにならず、日常会話として覚えて使えるようになるといいですね。

もうちょっと続けてみてからまた記事にしようと思います。



☆ランキング参加しています☆

日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*




スポンサーサイト

2013/04/10 06:00 
育児Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

バレエは予想外の展開でしたね~
でも帰宅してからの感じを見るとやっぱり興味はあるみたいだし、すぐにバレエ教室にも慣れるんじゃないかなと思いますよ。

1年後には笑い話として思い出すことになると思うので、ひつじママさん頑張ってくださいね。
この場合は娘さんに頑張れかな。


No:3029 2013/04/10 07:52 | なお URL編集 ]

2. あらら・・

娘ちゃん、はじめての場所で戸惑ってしまったのかしら??
黄色いドレスとてもよく似合っていますよ!
可愛いです。
段々場に慣れて行けるといいですね(=⌒▽⌒=)


No:3030 2013/04/10 12:07 | ひよこママ URL編集 ]

3. 無題

娘ちゃん可愛い~♪
人見知りしちゃったのかもしれませんね。
バレエには興味アリのようなので次回は馴染めますように☆
少し上のおねえちゃん達、優しいし次は馴染めるはず。
娘ちゃん頑張れ~♪


No:3031 2013/04/10 12:22 | ななこ☆ URL編集 ]

4. 無題

自宅での娘ちゃんの柔らかさにビックリ!
向いているんじゃないでしょうか。
何度か通って慣れるといいですねー。


No:3032 2013/04/10 12:36 | bg-life URL編集 ]

5. なんてかわいい!!

なんて可愛い姿でしょう!!♪(´ε` )
楽しそうにポーズもとって、とても帰宅準備でママを待っていたようには見えませんね(*^^*)。
初回は緊張してしまったのかもしれませんが、少しずつ慣れていけるといいですね(*^^*)。バレエをすると姿勢やスタイルもよくなりそうですし、きっと後々やっておいて良かったーって思えるんじゃないかと思います(^.^)。
それにしても、なかなか衣装などの準備にお金がかかりますねf^_^;)


No:3033 2013/04/10 12:55 | みなと URL編集 ]

6. バレエ!

ついにバレエのレッスンがはじまったのですね!

なれないレオタードへのお着替えで驚いちゃったようですが、とってもかわいいですよ(^▽^)

娘ちゃんへ。

年に一度のバレエの発表会ではね、
お姫様みたいなドレスを着て
みんなで踊るんだよ!
すっごく楽しいよ~~



No:3034 2013/04/10 15:01 | けいこ先生 URL編集 ]

7. 無題

かわいい~(*^^*)
最初は緊張もあると思うので、少しずつ慣れたら
いいですね☆
うちの旦那様は、女の子ができたらバレエやってほしいな、
って言ってます( ´艸`)


No:3035 2013/04/10 15:50 | yuki URL編集 ]

8. かーわーいー♡♡(≧∇≦)

しかも、めっちゃ身体柔らかい!
家で皆の練習を真似するとは、内弁慶さんなのかしら?
うちの子も対象年齢になったら、見学行ってみようかと思ってるけど(影響されやすいのよ、私(笑))、うちの子も絶対泣いて騒ぐだろうなぁ。


No:3036 2013/04/10 15:53 | くにゃむ URL編集 ]

9. 無題

ちゃんとお姉さんたちのレッスンをしっかり観察してきたから、おうちでこれだけのことができるんですよ~!見てきただけで、こんなにできるなんてすごいです☆
次回からは大丈夫!!


No:3037 2013/04/10 20:00 | よっちっち URL編集 ]

10. うちの娘もそんな感じが多いです

うちの娘もそうですよー!前日まで、ずーっと『明日〇×しようね♪』ってノリノリだったくせに、当日になったら、『いやっ!!』って泣きだす~。
なれるまで(安心してとけこめるまで)時間がかかるタイプで、だいたいどこに行ってもそんな感じです。先日、幼稚園の園長先生から、『自分に自信がつけば自然と治ると思いますから、成長を待ちましょう、大丈夫!!』って励まされました。

娘ちゃんも、慣れたらきっと大丈夫!
成長を待ちましょう♪

あぁ、この姿、かわいいな~。やっぱ、憧れます!


No:3038 2013/04/10 20:36 | ぶきっちょ URL編集 ]

11. かわいすぎ~

なんてかわいいんでしょう!惚れ惚れ(*^^*)
しっかり観察して、興味津々なんですね!
早く慣れてお姉ちゃんたちと楽しくレッスンしてほしいですね(^o^)


No:3039 2013/04/10 22:34 | kotora URL編集 ]

12. 無題

娘さん可愛すぎます♡
ひつじママさんのブログみて娘さんの可愛さに画面に向かって微笑んでしまいました(*^^*)♡
体柔らかいですね!
小さい子はみんな柔らかいのでしょうか?
また、娘さんのバレリーナ姿楽しみにしてます♪


No:3040 2013/04/10 22:51 | 銭葵 URL編集 ]

13. かわいい~~

バレエ、かわいいですよね~~

舞台をみると感動して泣けてきちゃいます(^^;)
あすみんの友達のお子さんも長いことやってましたよ。今は三児のママですが・・

素敵です♪


No:3045 2013/04/11 22:26 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。