スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

保育園からのお呼び出し

今日は、保育園からのお呼び出しがありました。


昨夜からちょっと微熱気味だった娘ちゃん、あったかくして一緒にねんねして、朝起きてもまだあったかい。


朝、体温計で熱を計ったら、一時的に37.5℃超の値になったものの、ピピピッと計り終えた値は37.3℃。


保育園は37.5℃を超えると預かってもらえないので、どうしようか悩んだのですが、今日はどうしても外せないアポがあって、とりあえず保育園に預けました。


朝預ける時に、先生に微熱があることを伝えて様子をみてもらうことにしたのですが、案の定お呼び出しです。


大事な打ち合わせの最中に、応接室へメモがまわってきて、

「お子さんが38度以上の熱があるので園まで連絡ください」とのこと。


今日は10時から大事な打合があって、その他に今日中に仕上げなきゃいけない書類があったので、とりあえずその2つだけ終わらせれば帰れる!

そう思っていたのですが、こんな日に限って、取引先からの電話がバンバン入り、なかなか進まない・・・帰れない・・・。


こういうとき、普段は主人に対応してもらっていますが、今日は主人も外せない予定があると知っていたので、あえて連絡せず、私が迎えに行きました。



午後半休をしたのですが、結局園に迎えに行けたのは3:30でした。

園では、12時過ぎから3時まではお昼寝で、その後におやつタイムなのですが、私が到着した時間は、おやつタイム真っ最中。


10:30に園から連絡が入ったのに、お迎えに行くのが遅くなって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、美味しそうにおやつ(今日はおまんじゅうでした)を食べている娘を見て一安心。

昼食は残さなかったそうですが、いつもしているおかわりはせず、食べるのもゆっくりだったそうです。


保育園の帰りにかかりつけの小児科に行って、診察を受けました。

インフル検査ではマイナスだったものの、まだ菌が繁殖していないだけかも・・・。

もうちょっと様子をみて明日も熱が高いようなら、再度検査をすることにしました。


子育てと仕事、天秤にかけることはできないけど、今日みたいな日は、親としてとても罪悪感を感じます。


私の仕事は、チームでやる仕事ではないから、誰かに仕事を任せて帰ることはできません。

個人成績は1円単位ではっきりと出てしまうので、会社から、部長から、「勝ち続けること」を求められる。


仕事も大事だけど、やりがいはあるけど、子どもの緊急には応えられないことが多くて・・・胸が痛いです。


娘ちゃんのママは私だけ、代わりはいないのに・・・。

私のエネルギー全てを娘ちゃんに注ぐことができないことがもどかしいです。


*本日もお読みいただきありがとうございます*


スポンサーサイト

2012/02/23 20:09 
育児Comment(25)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 早くよくなりますように。

娘さん、ひどくならないといいですね。

私も、自分の代わりがいない仕事が多いので、急な呼び出しは本当に困ります。

もちろん息子にとってのママは私しかいないのはわかってはいるのですが、どうしても仕事を休めず、私の母に息子を頼み仕事に行くことが多いです・・・。
具合の悪いときは機嫌も悪いし、食事も食べないので、母にも迷惑をかけるし、なにより息子がつらい時にそばにいてやらないことを申し訳なくおもいますね。

とにかく、早くよくなりますように。


No:342 2012/02/23 20:43 | 働くママ URL編集 ]

2. お疲れ様です。

忙しい日に大変でしたね(>_<)。
娘さんはその後どうですか?
すっと熱が引いてくれることを祈ります。

娘さんのことを気にかけて、時間に追われながらのお仕事はいつも以上に疲れてるかもです。
ひつじママさんも体に気をつけてくださいね!
娘さんと一緒に良く休んでくださいねー!


No:343 2012/02/23 21:07 | みなと URL編集 ]

3. 葛藤しますよね

うんうん。
わかります。
会社の人間としての責務。
そして、ママとしての責務。
どちらも比べようがないくらい重いものですものね。

子どもが小さいママはみんな、びくびくしながら仕事されてますよ。

あすみんも、長女の時は、ちがうところに住んでいたから、両親にはすぐに頼れなくて、何回か、会社を早退しました。

それを快く思わない同僚もいて、つらかった時期もありました。

働くママとして、常にその葛藤は付きまとってしまいますよね。

でも、いつも書いてるけど、完璧な自分を目指さないでね。

今でも十分、ひつじママさんは頑張ってるし、素敵なママなんです。

これ以上完璧な自分を求めてしまったら、自滅しちゃいます。
ココロが壊れちゃうよ。

今、頑張ってる自分を少し、離れたところからみて、「仕事も頑張って、子育ても頑張って、えらいね」って言ってあげて欲しいです。


No:344 2012/02/23 21:35 | あすみん URL編集 ]

4. Re:早くよくなりますように。

>働くママさん
ありがとうございます。
働く母の宿命だとはわかっているのですが、なんだか本当に切ないです。
働くママさんのご実家は近いんですね、うらやましいです。私は義実家が、電車でドアドア1時間くらい、私の実家は2時間かかるので、気軽にお願いできない状況なんです。今日は義母が仕事が休みで、もともと娘ちゃん義実家へお泊りDAYだったから、午前中に来てくれるそうで、とても助かるのですが、これが正しい判断なのか、私にもわかりません。
こういうときこそ・・・一緒にいたい。


No:346 2012/02/24 08:07 | ひつじママ URL編集 ]

5. Re:お疲れ様です。

>みなとさん
ありがとうございます♪
娘ちゃん、まだ熱が続いていて、今日はお休みすることになりました。
私が出勤を遅らせて(直行にしてもらいました)、義母とバトンタッチの予定です。
ほんとに心配ですが、早く良くなって欲しい。
お優しいお言葉、ほんとうに嬉しいです☆
いつもありがとうございます♪


No:347 2012/02/24 08:09 | ひつじママ URL編集 ]

6. Re:葛藤しますよね

>あすみんさん
いつもありがとうございます。
そうですよね・・・、みんなびくびくしながら仕事をしています。
子供の調子がよくないってわかっていても、休めない日の辛さ、実家が近くないと親に頼ることもできないし、心の葛藤です。
私の両親は共働きでしたが、実家が近かったので熱を出すとどちらかのおばあちゃんが面倒をみてくれていました。看病してくれるのが親でないのは当たり前だと思っていなかったので、寂しかったという記憶はなかったものの、娘ちゃんの心は娘ちゃんにしかわからないので心配です。


No:348 2012/02/24 08:16 | ひつじママ URL編集 ]

7. 娘さん

大丈夫でしたか?

私はまだ職場復帰していないので、
実感は無いですが、先輩達が保育園から連絡入って慌てて帰宅していくのを良く見ていました。
先輩の課は、基本的にどの人でも対応出来るので、他の方に代わって貰う事が出来るお仕事なので、良いですが、
私の課は、基本的に独立性。。。
職場復帰が恐怖です。
私もすぐには戻って来て上げれないかも。。。

娘チャン
早く良くなると良いですね


No:352 2012/02/24 09:16 | *あーこ* URL編集 ]

8. 無題

お熱下がりましたか?
大変な時ほど大変な事が重なりますよね。。
いろいろお疲れさまでした!
でもムリしないでくださいね☆

娘ちゃんはひつじママさんの反省した顔よりも
笑顔が見たいはずですっ(*^▽^*)

頑張ってるので問題なしです!
1円単位で競ってるなんて本当にスゴイです!
自分で自分を褒めてあげましょう☆
私って天才!( ´艸`)


No:353 2012/02/24 10:37 | yuki URL編集 ]

9. 無題

働くママさん、本当に大変だとお察しします。特に実家が遠いと病気の時も対応出来ないですもんね。ひつじママさんは仕事も育児も充分完璧です!
あまりご自分を責めないで下さいね。
子供さんも、きつとひつじママさんの頑張りを見ていますから。


No:354 2012/02/24 11:28 | なつ URL[ 編集 ]

10. 無題

働くママさん、本当に大変だとお察しします。特に実家が遠いと病気の時も対応出来ないですもんね。ひつじママさんは仕事も育児も充分完璧です!
あまりご自分を責めないで下さいね。
子供さんも、きつとひつじママさんの頑張りを見ていますから。


No:355 2012/02/24 11:29 | なつ URL[ 編集 ]

11. うちも

何度もすいません。
うちも実家は2時間、義実家は1.5時間…いつもぎりぎり綱渡り状態なので、真面目に今後のこと(母達も高齢になってくるので。お金がかかっても、ベビーシッターや家政婦さんを頼むとか。働き方をまた考えなおすとか)を考えなきゃです。
ひつじママさんもご自分の体調気をつけて!!子供のかぜはうつりやすいし、気をはっているとホッとしたときに体調崩しやすいから…
早い娘さんの回復を祈ります。


No:356 2012/02/24 11:45 | 働くママ URL編集 ]

12. 娘ちゃん心配ですね・・

ひつじママさんの気持わかります・・。
大事な娘ちゃんが熱を出したらそばにいたいと思うのは普通のこと。

ただ、罪悪感を感じる気持もわかりますが、
今だけ今だけーーと乗り切ってもらえたらと思います・・・。

大きくなったときに、働いていているママカッコイイと言ってもらえるようお仕事づづけてくださいな^^


No:357 2012/02/24 12:30 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

13. 熱は下がりました?

インフルエンザかな?今日はいかがですか?

ひつじママさん、くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。子供が突然熱を出すのもあと数年。切ないけど、娘ちゃん、わかってくれますよ、大丈夫!私も働くお母さんに放置されて育ちましたが、仕事してるからっての、わかってましたもん!

自分を責めないでくださいね。キラキラ輝いてるママが一番なんですから☆今が耐え時、今だけ今だけ!


No:358 2012/02/24 16:25 | ぶきっちょ URL編集 ]

14. o(^-^)o

大丈夫です。
前にも書きましたが子供がママの一番の理解者です。色々なタイプの子育てがあって、娘さんにはひつじママさんの子育て方法が一番なんです。
義理のお母さんや、託児所大いに頼りましょう。
そんな事で親子の関係はブレませんよ(^O^)/
だってひつじママさん娘さんの事、心から見つめてますもの!


No:360 2012/02/24 20:40 | こゆき URL編集 ]

15. 娘さんの体調は落ち着きましたか?

大変でしたね。娘さんを思う気持ちが痛い程伝わってきます…

実家が遠いと余計に育児と仕事の両立は大変ですよね。私も二人共が小児喘息なので秋から春までが毎年熱で悩まされましたが、今月は病院に行ってないので少し落ち着いてきた頃なのかなって思います。

急な熱もあと少しの期間だと思います♪絶対に娘さんはママの働く姿勢を小さいながらに尊敬してますよ☆

私の中学生の姪は姉の泊まりもあって大変な仕事を知っていても数年前から姉と同じ婦警になるんだと勉強、部活と頑張ってます。姉夫婦はストレスもすごいから婦警にはなって欲しくないようですが、親の背中を見てそうなりたいと感じてくれてる娘が嬉しいようです♪

ひつじママさんの娘さんもきっと良い成長をしてくれますよ☆☆


No:362 2012/02/25 07:20 | 投資家・専業主婦まっちゃん URL編集 ]

16. 大変でしたね

私も、園からの呼び出しって仕事していると困ってしまうこともあります。ひつじママさんはチームで仕事してないという事なんで私より大変だと思います。無理されないようにしてください。

今の子育てでいいのかを考えると本当にきりがなく正解も分からなく私も悩む時もあります。仕事と育児の両立は大変ですが、お互い頑張りましょう。


No:363 2012/02/25 07:25 | あかねママ URL編集 ]

17. Re:娘さん

>*あーこ*さん
お優しいお言葉、ありがとうございます。
あーこさんももうすぐ職場復帰ですもんね、あーこさんも同じことが起こる可能性はありますよね。子育てって、何が正解かわからないし、悩むこともありますが、そのときに出来るベターなことの積み重ねかもしれません。
とりあえず、娘ちゃんの回復を願うばかりですが、あーこさんも今のうちに「もしも」のシミュレーションをしておくと心の準備ができるかもです。
お互い頑張りましょう☆


No:373 2012/02/25 16:34 | ひつじママ URL編集 ]

18. Re:無題

>yukiさん
ありがとうございます!
そうですよね、ごめんねって顔をしているより、ママが元気な方が娘ちゃんも元気が出るはず☆
yukiさんのコメントにウルウルしちゃいました。
嬉しいアドバイスに感激です☆


No:374 2012/02/25 16:36 | ひつじママ URL編集 ]

19. Re:無題

>なつさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
なんだか、完璧を求めてしまう悪い癖が出て、「出来ないこと」に落ち込んでいましたが、暗い顔をしているんじゃ娘ちゃんも心配するでしょうから、「できること」を考えて、自分を責めないことにしたら、すっと気分が楽になりました。
なつさんのアドバイス、とてもうれしかったです。
いつもありがとうございます!


No:375 2012/02/25 16:39 | ひつじママ URL編集 ]

20. Re:うちも

>働くママさん
ごめんなさい、働くママさんのご実家もうちと同じくらい遠いんですね。失礼しました。
たしかに、親も年を取るし、いつまでも頼るわけにもいかないですよね。。。うちもベビーシッターの登録をして、ファミリーサポートの登録もしているのですが、具合の悪い時は特に人見知りをしてしまい、慣れている家族や親族じゃないとダメなのが悩みです。もうしこし大きくなったら、すこしはわかってくるのかもしれませんが、悩ましい問題ですよね。
いつもありがとうございます☆


No:376 2012/02/25 16:42 | ひつじママ URL編集 ]

21. Re:娘ちゃん心配ですね・・

>ペイペイ子さん
いつもありがとうございます☆
ほんと、今だけだと良いのですが、葛藤が続いています。
お給料をもらうからには、ちゃんと仕事をしなきゃいけないわけで、仕事を投げ出すことができない以上、どこかにしわ寄せが出ちゃうんですよね。
ママかっこいいと思ってもらえるよう、今度から笑顔で娘ちゃんのこと迎えに行けるようになりたいです☆


No:377 2012/02/25 16:45 | ひつじママ URL編集 ]

22. Re:熱は下がりました?

>ぶきっちょさん
いつもありがとうございます☆
インフルのテストではマイナスだったのですが、まだ潜伏期間なのかも。
今は37.7℃くらいなのですが、今日38℃以上の熱にならなければただの風邪みたいです。
心配ですが、回復を祈るのみ。
ぶきっちょさんの両親も共働きでしたよね、娘には、ぶきっちょさんのような大人に育ってほしいです(笑)
幼稚園に入る前の時期は、24時間育児をしている専業主婦の方が働くママよりずっと大変だと思いますが、熱を出した時は、どうしようもなくて、悩んでしまいます。
ぶきっちょさんのコメントが嬉しすぎて、もうウルウルが止まりません。
むすめちゃんも、「わかってたもん!」て思ってもらえるかな。ありがとうございます。


No:378 2012/02/25 16:53 | ひつじママ URL編集 ]

23. Re:o(^-^)o

>こゆきさん
いつもありがとうございます☆
そうですよね、子供が一番の理解者!
私が暗い気持ちでいても仕方ない、娘ちゃんならわかってくれる、そう信じることにします。
義両親には甘えっぱなしですが、ありがたく好意に甘えて、頼りたいと思います。
こゆきさんのコメントを読んで、気持ちが楽になりました。いつもありがとうございます♪


No:379 2012/02/25 16:57 | ひつじママ URL編集 ]

24. Re:娘さんの体調は落ち着きましたか?

>投資家・専業主婦まっちゃんさん
嬉しいコメントありがとうございます。
そうですよね、警察官は、仕事中も気を抜ける時間はないし、すごいストレスがあるのだと思います。責任がある仕事ですから、子供がいなくても大変なのに、子育てしながら泊り業務までされてるって、本当に尊敬します。きっと姪さんも、そんなママを見て育ったから、ママと同じ職業を目指されているのでしょうが、それが親子の絆そのものですね。忙しいママがイヤだったら、同じ職業に就こうとなんて思わないですもん。親として苦労を知っているからこそ、悩ましいかもしれませんが「ママと同じ仕事がしたい」なんて言われたら、じ~んとしちゃいます。
まっちゃんさんのお子さんも、きっとパパみたいになりたいって言いそうですね♪将来が楽しみです☆


No:380 2012/02/25 17:03 | ひつじママ URL編集 ]

25. Re:大変でしたね

>あかねママさん
いつもありがとうございます。
あかねママさんも、悩むことがあると聞いて、ちょっとほっとしました。みんな同じなんですよね。
子供の体調が悪くなると、いつ呼び出しがくるかびくびくして、仕事とのバランスで悩むことが多いです。普段は主人と交代で休みをとって対応していますが、主人も私もアポが入っている時が一番困ります。
実家が近ければどんなに幸せか、まわりがうらやましくなることもありますが、うちはうち。
前向きに頑張りたいです。


No:381 2012/02/25 17:11 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。