スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

妊娠6カ月&19w2dのキロク 前置胎盤の疑いと妊娠糖尿病の検査しました。

早いもので現在妊娠22w、妊娠6カ月です!


ちょっとマタニティの話から遠ざかっていましたが、前々回の妊婦検診で尿と血液から糖が出てしまい(標準時であれば基準範囲内ではあるが妊婦の基準だと高めとのこと)、精密検査をしました。


妊娠糖尿病の疑いがかかったので、50gブドウ糖負荷試験という検査を受けることに。

検査の内容は、(医師からの指示で)朝食をとらずに病院に行き、採尿・採血をしてから、50gブドウ糖の入ったサイダーのような炭酸飲料(飲みやすくしてあるのだと思います)を一気飲みし、30分後・60分後・120分後に採尿・採決を繰り返すものでした。

1日に4回も採尿・採血を繰り返すなんて人生初。


病院から携帯に電話があって「糖が出たので精密検査に来て欲しい」と言われた時は、只事ではないのかもあせるとひやひやしていましたが、

検査の結果、問題なしビックリマーク


前々回の妊婦検診の日はお昼が遅めになり、検診数時間前にポテトを食べてしまいましたので、ポテトの影響で糖が出てしまったのかも!?


いずれにしても何でもなくてほっとしましたが、検診日は食事の内容や時間にも気をつけなくてはいけませんね。反省です。


こんなにたくさんの検体を検査にまわすなんて、費用はいったいいくらになるのかしら・・・と思ったのですが、保険が適用になり、医療費の自己負担は840円でした。

お財布もホッとしていたと思います(笑)


その後、19w2dに6回目の妊婦検診を受けました。


赤ちゃんの大きさは

BPD 43.7mm

FL  25.6mm

AxT 18.45cm2

EFL 251g


順調に成長していますニコニコ


妊娠初期のころはずっと小さめと言われていたので心配していましたが、標準的な大きさに育ってくれていて、ベビちゃんに感謝!


このまますくすく大きくなってね音譜


そして、性別も(たぶん)判明しましたよひらめき電球

まだ「可能性」でしかないので次回の妊婦検診で(見えたら)確定してから発表したいと思いますが、男の子でも女の子でも愛おしさには変わりありませんので、次回以降の楽しみにしようと思います。


また、19Wの検診時に、前置胎盤の疑いがあることがわかりました。

まだ「疑い」なので確定ではないのですが、もしも前置胎盤と診断されたら30wぐらいから出産するまで入院する必要があり、出産する病院も変更しなければいけません。(ハイリスクになるのでNICUのある大学病院等でないと受け入れられないそうです)

いまのところ出血もありませんし、これから疑いが晴れるといいのですが(日本語の使い方がおかしいかも?)、私は子宮筋腫もあり子宮の形もハート形に近いそうで、状況によっては帝王切開になる可能性もありますので、心の準備だけはしておかなくては。


娘ちゃんの出産時には鉄分不足を指摘されたくらいで、こういった懸念が全くありませんでしたから、正直少々戸惑ってはいますが、経産婦さんでもお産は毎回違うと言いますし、現在の医療技術であれば28w以降までお腹で育てば母子ともにほぼ問題なく出産できると聞いていますので、先生を信じて私はどーんとかまえていようと思いますニコニコ


妊娠6カ月に入ってから胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいるんだということを実感できるようになりました。

4年ちょっと前まで娘ちゃんがお腹に入っていたなんてウソみたいですけど(笑)なつかしい感覚に感動しています。


元気に産まれてくれればそれで十分。

案ずるより産むが易しの精神で心配しすぎないように、マタニティライフを楽しみたいと思います。


【精密検査】

・50gブドウ糖負荷試験

※保険適用で3割負担


計840円


【検診費用(6回目)】

①保険適用 0円

②自費診療 1,300円

※妊婦検診票3回目使用

①+②計1,300円

【これまでかかった医療費】

妊婦検診(6回)+精密検査1回

累計:24,930円


娘ちゃんの妊娠時は大学病院で検診を受けていたので、安くても1回5千円、特殊な検査があると1回2万円くらいの医療費がかかっていましたが、今通っている病院は個人病院なので、比較的医療費の自己負担が少ないのだと思います。

大学病院は毎回予約が必要な上に待ち時間も長いのできょうだいがいると通いにくいのがネックとなり、今通っている個人病院の方が便利なのですが(自宅から近くて予約なしで受診できるので仕事を休まなくても通院できます)分娩は取り扱っていません。

30wくらいで出産予定の総合病院に転院する予定だったのですが、前置胎盤の疑いがどうなるかによって早めに大学病院に転院するかもしれません。



---------------------------------------------


先日楽天のセールで購入したこちらのワンピース、とっても活躍しています♪

※もともとマタニティ服ではありませんが、私はマタニティ服として使っています。


最近しつこいくらい紹介していますが、どれも秀逸です!
↓↓↓


ちょうちょ柄がかわいくて一目ぼれしたワンピース!(ピンクも白も買いました)


以前もご紹介したバタフライ柄ワンピース(詳細はこちら)に色違い(白×黒)が出ました!

ピンクも気に入っていますが、使いやすいので黒×白も欲しいと思って購入。

マタニティ期も楽ちん、授乳もOKな万能ワンピです♡


オシャレな柄ワンピース


↑のオレンジにしました。

柄が好みだったのと、オレンジの色が元気すぎないので秋まで着れそうだなと思って購入。

カシュクールタイプなので授乳もしやすいところも◎


会社にも問題なく着て行けるシンプルワンピース



送料無料で2480円!

色はネイビーとブラックを各1枚ずつにしました。


どれも身体に程良くフィットしますが苦しくないですし、洗濯機で洗濯しても皺にならないので便利!

生地が薄めなのですが、空調の効いた場所であればわりといつでも使えそうです。

カシュクールタイプなので授乳時も楽ちん、下にキャミソールは着ますがこれ1枚でそれなりに見えるのでコ―ディネイトを考えるのが面倒な時にも助かります(笑)


そしてそして、腰痛予防、骨盤ケアの為にこんなの履いて寝ています。
↓↓↓



もともとは産後の骨盤矯正にとモニターさせてもらったものですが、腰痛をかかえる妊婦さんにも良いとのこと。

履くだけで骨盤全体をきゅっと締めてくれるのですが、きつくないので苦しくないですし、むしろ履いていると腰回りが気持ち良いんです。見た目も普通の部屋着みたいですし、ガードルより違和感がないのがいいですね。


こんなスカート付きレギンスも便利ですね!

これなら産後も使えそうです♪

↓↓↓





帝王切開の場合は傷がありますのでしばらくはマタニティ服の方が便利だと聞きました。

産後も身体をひやさないようにしたいのでこういったレギンス付きタイプは便利だと思います。


マタニティ期は一時的なことですからあまりあれこれ買い足さないようにしたいですが、産後も使えるようなものを必要最低限だけ揃えていきたいです。


☆ランキング参加しています☆

日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*





スポンサーサイト

2013/05/01 06:00 
マタニティ(第二子)Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

おはようございます。
ベビちゃん順調に育っているようで何よりですね♪
今日は寒いので、からだ冷やさないよう
気を付けてくださいね(>_<)


No:3123 2013/05/01 07:23 | ベジネズミ URL[ 編集 ]

2. 無題

わたしは、1人目の妊娠、後期の頃に胎盤の位置が下の方にあるからどうかなーと言われてドキドキでした。。
普通に出産できましたが、心配になる気持ちわかります。
赤ちゃん無事に出産できますように!


No:3124 2013/05/01 09:42 | ひよこママ URL編集 ]

3. 糖は

私も上の子の時、一度でました、糖。精密検査するほどじゃなく、次の検査ではパスしたのですが、どうも前日の食事が如実に出る模様です。(前日、ミスド二つ食べました(苦笑))なんともなくて、よかったです!!

前置胎盤は途中で動いてくれることもあるという話を聞いたことがあるので、動いてくれるといいですね。

帝王切開になっても、普通分娩になっても、とにかく元気なベビちゃんが生まれてきてくれることを祈ります(*^_^*)


No:3125 2013/05/01 10:25 | ぶきっちょ URL編集 ]

4. 私も~

1人目の時、そういうこと知らんくて、
あの炭酸を飲むテストの前日に、
生キャラメルを大量に作り、そして
大量に食べてしまい、

「妊娠糖尿病で入院」の紙を渡されました(爆)

再テストの時に生キャラメルなんか食べなかったから、
パスしましたが、

いやー、あのとき、働いてたから入院とか言われて
かなりびびりました。

しかも妊娠糖尿病になったら、普通の糖尿病にもなりやすい的な感じで
家系にに糖尿病の人間がいるかとかかなり
詳しく尋ねられて、

ああ、私、糖尿病になるんや・・・・
もうおいしいもの食べられへん・・・と
怖くて眠れませんでした。

赤ちゃんの性別、確かにどっちでもいいけど、
どっちってはっきりしたら、服選びなどもっと楽しくなるので楽しみですね★


No:3126 2013/05/01 13:00 | いくまろs ワイフ URL編集 ]

5. ひえー!

ひえー!ポテト食べただけでそんなことになるとはー!
ドキドキされたでしょう(>_<)なんともなくて本当に良かった。
それにしても妊娠中の体って本当に繊細(?)なんですね~(;´▽`A``
私は妊娠中、常に体重を注意されていたことから(爆)甘いものなどは極力注意していて糖が出ることはなかったですが、こういうこともあるんだなって勉強になりました。
もしいつか2人目授かったら気を付けます(*^.^*)

そして性別~もうすぐわかるのですね!
なんとなくですが・・・たくさん貸していただいた服に、いつかうちのムスコくんの手持ちの服を足してお返しできる日が来るような気がしていますよ~!!
楽しみですね!(*^o^*)


No:3128 2013/05/01 15:45 | みなと URL編集 ]

6. 無題

検査の結果が何も無くて良かった!!

最近お話がなかったので、気になってはいましたが、デリケートなことですし、ひつじママさんのご報告ひそかに待っていました。

妊娠期間のことはまだまだ私にも間近に感じることなので、読んでいたらホッとして涙が(汗)

胎動嬉しいですね!! 

これから暑くなっていきますから無理されないようにお体ご自愛くださいね♪


No:3130 2013/05/02 02:11 | リラッリエ URL[ 編集 ]

7. 無題

赤ちゃん、すくすく育っているようで安心しました!
私もみなとさんと一緒で、次は・・・かな?と思っています☆
でもどちらでも可愛いお子さん、楽しみですね。

前置胎盤の件もまだ心配ですが、無理せずゆったりマタニティライフをお過ごし下さい。


No:3132 2013/05/02 12:00 | よっちっち URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。