

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ひらがなの練習

娘ちゃんがひらがなの練習にハマっていますニコニコ


毎晩「今日も宿題やるよー!」と言って紙と鉛筆を持ってきて、私の隣に座って練習。

(↑なぜか「しゅくだい」という響きが好きなようです)


なんとか読めるような文字を書けるようになってきました♪

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


書き順はまだまだですが、とりあえずカタチを覚えて楽しく書くことを覚えてくれればそれで十分。

娘ちゃんが自発的に書きたいと言ってくれるので、黙って見守りつつ、適度に書き順等をフォローしてあげたいと思います。


ちなみにひらがなの練習で大活躍しているグッズはこちら!
↓↓↓


音の出る絵本で、五十音あそびができます。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

娘ちゃんはこの本をお手本に紙に書いていくのですが、読み方がわからなくなると電源をONにしてボタンを押して確認したり、かんたんなクイズに応えて遊んだり、なかなか使える1冊ですね。

左下にある○と×まで書いてくれるところがなんとも面白いですが(笑)この本は本当に買って良かったと思います。


コンパクトなので、外出時に持ち歩きもできますし、かるたのように使えるひらがなカードもついているのでとってもお得☆


これで2310円はとってもお値打ちだと思います。

楽天ブックスなら送料も無料♪

ポイントがあれば、全額ポイントでの購入もできちゃいますよがま口財布


実は娘ちゃん、「欲しい!」というから買ってあげたのに、買ったばかりの時は購入したことで満足してしまったのか!?すぐに見向きもしなくなってしまったのですが(汗)しばらくしまっておいて、ひらがなの練習をスタートしてからそれとなーく出してあげたらとても喜んで使うようになりました。


ひらがなは子どものやる気がない時に親が無理やり覚えさせようとしても難しいと思いますが、本人のやる気スイッチが入るタイミングで出してあげて大成功ニコニコ


これなら第二子ちゃん用にも使えると思いますので、娘ちゃんには大事にしてもらおうと思います。



☆ランキング参加しています☆

日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*









2013/05/08 06:00 
育児Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. あんぱんまーん

むすめちゃん、上手!!
すごいー!!

うちは、これのアンパンマンバージョンを持ってます。すっごい遊ぶんですが、まだまだかけないですね~。(練習に付き合ってないせいか?!)いつごろから書けるようになるのだろうか・・・


No:3149 2013/05/08 12:55 | ぶきっちょ URL編集 ]

2. 上手!

女の子は字や絵が上手ですねー。
うちの息子は1コ上ですが、字も絵もひどいものですよ…ハハハ。


No:3150 2013/05/08 19:18 | bg-life URL編集 ]

3. 早いですね~~

もうこんなに書けるようになったんですね(^^)

子どもの成長はすごいです!!

ひつじママさんのお子さんなら将来楽しみだなあ♪


No:3151 2013/05/08 20:53 | あすみん URL編集 ]

4. トーマスが

こういう絵本(?)、すごく役立ちますね!
うちはまだまだ文字は認識しないですが
くもんののりものカードを買ってあげたら、もうどの乗り物もすべて覚えてしまってびっくりしてます^^;。
絵本を自分で読みたいと言い出したらこういうものを使って文字を教えて行ってあげたいです^^。

それにしても・・・表紙のトーマスが、いつもよりイケメンに見えてちょっと受けました!( ´艸`)


No:3152 2013/05/08 22:39 | みなと URL編集 ]

5. 無題

娘ちゃんすごい~!
何だか可愛いですね♪
これ見て旦那さんが「女の子良いなぁ、可愛いなぁ」って言ってました☆
賢い子どもさんになりそうですね、将来が楽しみです♡


No:3153 2013/05/08 23:32 | ななこ☆ URL編集 ]

6. こんにちは!

↑うちも女の子欲しかったです(;;)

かわいいですね。字もおじょうず。

少しずつですね。書こうという意欲が大切ですよね。

それを温かく見守ってあげたいですね。


No:3154 2013/05/09 08:12 | りりぃ♪ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
