スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

【0円レジャー】三四郎池

昨日はひつじパパが午後からお休みだったので、家族で選挙に行った帰り道に東大本郷キャンパス内にある三四郎池に寄ってきました自転車


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


都心でありながら大自然を満喫できる池で、鳥や虫や魚などたくさんの生き物とも遭遇できます。

まずは池の中に棲む鯉がお出迎えうお座
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


カモもいましたヒヨコ

共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


そして・・・トカゲも発見!とかげ
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


娘ちゃんは虫をとても怖がるのですが、ずっと親が虫から守ってあげることは不可能ですから、捕まえたり触れる程度にはなってほしいな。

こういった自然に触れさせることで適度に刺激をもらいつつ、様々な生き物に慣れていってくれたらいいなと思います。


釣り竿や網を片手にザリガニ釣りをしている親子もいたりして、池の周りはにぎやかでしたが、夏の暑い日でも木々の陰になる場所なので、ちょっと休憩するにもぴったりな場所です。
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


三四郎池のご案内はこちら
↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

普段はほぼコンクリートやアスファルトの上で生活しているので、自然に触れ合えるのは貴重なこととなりつつありますが、三四郎池のおかげで娘ちゃんも少しは免疫ができてきているのかもしれませんニコニコ




三四郎池を少し上ると安田講堂前に出ます。

この講堂前の広場は娘ちゃんの大のお気に入りの場所で、この日もパパと一緒にクローバーを探したりちょうちょを追いかけて遊んでいましたコスモスハチ



共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


キャンパス内の銀杏並木は青々として心地よい影を作ってくれています。
自転車で通り過ぎるのがもったいないくらい(ゆっくり歩いてまわりたいくらい)気持ちの良い散策でしたニコニコ


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

ちなみにこの日のお昼は正門前のホットモットで買ったお弁当を持ち込み、安田講堂前のベンチでいただきました割り箸

共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


安田講堂の下は日曜日も営業している生協があるので飲み物やお菓子・パンなどもさくっと購入できて便利です。


国立大学のキャンパスはどこも広くて自然がたくさん残っていますので、子連れで散策するのにぴったりですね。

キャンパス内は車もほとんど通らないですし、子供を放ってゆったり歩けるので、子供が歩きだしたくらいのころはとても便利に使わせていただいていました。

通路も広く整備されているので、ひざを出すような服装でなければ転んでけがをすることもないですし、どこに行っても目が行き届きやすいので迷子の心配も少ないです。

近所のママ友達も公園代わりに来ている方が多く、必ず誰かしら知り合いに会ってしまいますが、それだけ地元に愛されている場所なのだなと感じています。


【本日の0円レジャー概要】

行き先:三四郎池+その周辺(東大キャンパス内)

利用料:無料

交通費:無料(自転車で行きました)

その他:娘ちゃんのおやつと飲み物は持参、お弁当は正門前のホットモットで購入しましたが外食費として計上します。

※キャンパスは学生さんのための場所なので、学生さんや学校関係者の方へ迷惑のないようにご利用ください。


0円レジャーと書きつつ、東大からの帰路にてアイスも購入ソフトクリーム

※食費として計上
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


コンビニで買える1つ105円のかき氷ですが、自宅でひつじパパと一緒にのんびりアイスを食べることに幸せを感じますラブラブ


いつもお互い忙しくて、平日は朝だけ、一緒にいただく夕食は週に1回、週末も半日一緒にいられれば良い方ですが、家族が健康で仲良くしていられることは当たり前のことではありませんので、こうした「普通」の時間を大事にしていきたいと思います。


--------------------------------------

外出時に欠かせないマストアイテムの「虫よけスプレー」を購入しました!

↓↓↓


休日の外出用バックに常に忍ばせています!


0歳のころはこのようなオーガニック虫よけを使っていましたが、
↓↓↓


いつの間にかドラッグストアで購入できるスプレータイプになっていました(笑)


ポケムヒも携帯できるコンパクトサイズで便利です。

↓↓↓






☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*














スポンサーサイト

2013/06/24 06:00 
0円レジャーComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 無題

あっちこっち動けると楽しいですよね(^∇^)
我が家は週末ダラけてました。


No:3294 2013/06/24 07:12 | タマゴ♪ URL編集 ]

2. ほっともっとー

奇遇ですね~、わがやも昨日はほっともっとでした。(単に私が作りたくなかっただけで。。。)

こういう自然があるとこにレジャーに連れて行着たいなと思いつつ、日々に追われて連れてってあげてません。ほんと、ひつじママさんって、時間のやりくり上手です!!体力にも脱帽。

お疲れ様ですm(__)m


No:3296 2013/06/24 12:32 | ぶきっちょ URL編集 ]

3. いいですね

回りに結構緑があるんですね。

これだけ広いと遊びごたえもあります(^o^)

ひつじパパさんもたまには休息ですね。

もう少しで親子四人になりますね(*^O^*)


No:3297 2013/06/24 18:11 | あすみん URL編集 ]

4. 無題

都会にもこんな自然がたくさんあるところ、あるんですね~♪
ひつじママさん、お忙しいのに時間の使い方がうまいですね。
一度ひつじママさんの横で家事やらお出かけするところ見てみたいです。


No:3298 2013/06/24 19:04 | ななこ☆ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。