

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

トヨタ自動車の配当金

先日、トヨタ自動車から配当金が入りました♪


共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク


1株60円配当、200株保有していますので、

配当金は12,000円(税引後10,783円)です♪


1万円超の配当金がいただけると通帳を記帳するのもうれしいですが、

そもそも今トヨタ株を200株購入すると約120万円ですので、

利回りで考えたら約1%。


配当利回りで考えるとそこまで「おいしい株」という訳ではないですし、円相場やリコールの発生等で乱高下しがちなのであくまでポートフォリオの一部とういう認識で保有していますが、世界のトヨタですからつぶれることはないと信じて長く保有していました。(我ながら我慢強いと思います(笑))


我慢のおかげか、うれしいことにトヨタ株は数年前に購入して以来ずっと保有し続けていますので、かなりの利益が出ていますアップ


ちなみに先週末の株価はこちら。

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪子育てと家計簿のキロク

アベノミクス&円安の効果でぐんぐん上がっていますねニコニコ

去年と比較すると約倍になっています!

トヨタ株は長期保有目的なのでしばらく売るつもりはなかったのですが、長期保有目的であればNISA口座を作った時にNISA口座から新規購入しても良いかなとも考えています。

しかし、NISA口座は年間100万円までが税優遇対象なのでトヨタ200株を買ってしまうとそれだけでオーバーなんですね(汗)

ひつじパパ名義と私名義で100株ずつ新規購入し、夫婦で分散して保有しても良いのですが、トヨタ株はそもそも私の個人資産で購入している株なので(汗)新規購入するならひつじパパの分は家計から出すことになり、家計管理上面倒だなぁ・・・と思ってしまったりもします。


保有株からNISA口座に株の移動ができればいいのに・・・

NISA口座は「新たな投資」でないと対象にならないのが残念ですあせる


NISA口座では5年間にわたって毎年100万円ずつじわじわ500万円まで長期保有目的の株を購入していきたいというのが理想ですが、税金の優遇目的のために株を高掴みするのは本末転倒ですし、その時の経済情勢によっては株の取引や保有を控えた方が良いと判断せざるを得ない可能性もありますので、どうやって運用していくのが良いか悩ましいですね。


NISA口座については1人1口座しか作れませんので、証券会社や銀行等も今後こぞってキャンペーン合戦をすると思います。

どの金融機関から口座開設するのがより使いやすいか(お得かも含めて)じっくり検討して今年中に結論を出したいと思いますニコニコ


-------------------------------------


こちらの雑誌にNISAについての記事が書いてあるそうなので

まずは書店でチェックしてみます音譜
↓↓↓







☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*



2013/06/27 06:00 
株の話Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. NISA

はじめまして☆
NISAは、本当に悩ましいですよね!
私も来年からどうしようか、思案中です。


No:3304 2013/06/27 17:56 | taifu URL編集 ]

2. いいなあ

魅力的だなぁ。

あすみんも株、買いたい(/ー ̄;)

やむなくインデツクスに投資です。
まあ、お小遣いくらいにはなるだろう(;・∀・)


No:3305 2013/06/27 18:22 | あすみん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
