スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

娘ちゃん、4か月ぶりの発熱

木曜の夜、突然「寒い」と言いだした娘ちゃん。

寝る前に熱を計ってみたら38度超でしたガーン


エアコンなしには眠れない暑さの夜が続いていますが、娘ちゃんはこのところ暑さからタオルケットさえかけずに寝てしまいます。

熱もあり、本人が寒いというのでこの日はパジャマの上から冬に使っていたスリーパーを着させて眠らせたのですが、夜中に身体を触ってみると、やっぱり普段より暖かいままで、金曜日は保育園をお休みすることにしました。


昨年度までは毎月のように発熱して保育園からお呼び出しを受けていましたがあせる年少クラスになってから突然丈夫になって、ずっと保育園からのお呼び出しもなく元気に登園していたから、実に4カ月ぶりの発熱です。


このところ手足口病が流行っているそうですが、いまのところ発疹や口内炎等もみあたりません。

やや少なめですが食欲もあり、水分も摂取できていますので一安心。

ただの風邪だと良いのですが、子供が熱を出すと本当に胸が痛いですね。

金曜はやらなければいけない業務があったので本当はお休みしたくなかったのですが、業務内容としては幸運にも調整がきく日だったので、金曜は私が仕事を休んで対応しました。


起床後の娘ちゃんは37度台前半の熱だったので、ギリギリ保育園で預かってもらえるかも!?という状態ではありましたが(37.5度までは預かってもらえます)、夜は38度台でしたし、もしも感染症だった場合に他の子供にうつすことになっては申し訳ないですから、業務内容的に休める日は思い切って休むという勇気も必要!

私もこのところストレスのたまる状況が続いていましたし、ずっと忙しかったですから、娘ちゃんのおかげで休暇をもらえ、ある意味ありがたい状況です。


病児保育は手足口病が蔓延していますので、この程度の症状で預けてかえって病気をもらってこられては困りますしあせるそもそも区内には病児保育施設が2か所しかありませんので、近い方はいつもいっぱい・・・。遠い方は割と空きがあるのですが、保育時間が短いので私の働き方(勤務時間)では預けることが困難なんです。


子育てしながら仕事をするって本当に大変なことですし、子供の発熱時に休めないという葛藤はママにとってもパパにとっても、とても辛いこと。

可能であればパパかママが子供につきそって看病してあげたいけれど、できない日は親族の援助がない限り病児保育等を利用するしかないんです。

でも、病児保育が空きがあるという保証はなくて、預けたとしてもそれを「かわいそう」と言う人もいる・・・。

過去の話ですが、子供の発熱時にどうしても休めなくて仕事に行ったとき、職場のおじさん(上司)に状況を話したら「子供がかわいそうだよ、よく平気な顔して仕事に来れるね」と言われて、心が折れそうになったこともありましたしょぼん


平気な顔に見えますか?

私だって休めるなら休みたいです。

あなたが代わりにやってくれるのであれば私は休めたんですよ。

それができない状況だから無理して出社したのに、こんな言葉を投げてくるだなんて・・・。


そう思っても、口には出せませんでした。

平気なふりをしてさっさと仕事を片づけて、1分でも早く帰れるように集中する。

気持ちを押し殺して、葛藤しながらも平気な顔をして仕事して・・・。

そんな毎日に心底つかれてしまった時期もありました。


今は子育てに理解ある上司の下なので、ある程度緊急時等に配慮していただけていますが、子育てに理解のある上司とそうでない上司では働きやすさが全く異なりますます。

管理職研修の中に「育児支援」「育児ハラスメントの防止」も加えて欲しい!


私の働いている業種はまだまだ男社会ですが、新入社員の女性比率は増えています。

会社としてはある程度の育児支援制度はありますが、それでも出産を機に退職する女性社員は一定数いますし、保育園卒園後に小学校の壁等で退職していく先輩WMもいました。

権利ばかり主張したくはないですが、会社に貢献し続ける為に、結婚しても、子育てしていても、(不妊治療等をしている方も)、働きやすい職場環境づくり・制度を策定して欲しいですし、していきたい。


入社以来いままでずっと非管理部門で働いていましたが、2度目の育児休暇あけに復職するときは、管理部門でこういった育児支援をするような制度を考えたり、社員ひとりひとりが働きやすい環境を考え作る仕事をしてみたいなとも思うようになりました。


まだまだ封建的な企業体質もありますし、私ひとりでできることではありませんが、時間管理のできるWMは優秀な方は多いと思っています。

(少なくともダラダラ残業してほどほどの仕事をしている社員よりコスパは良いはず!)


やることをやっていけば、きっとわかってくれる時期が来る。

青二才な考えかもしれませんが、努力すれば報われる日が来ると信じていますので、逃げずに、目をそむけずに、これからも前をみて進んでいきたいなと思います。



----------------------------


1週間頑張ったご褒美に週末欠かせないシートマスク!

↓↓↓

↑在庫がなくなったらこのセットを購入する予定です♪

100枚で3,000円(1枚30円)という安さ!

これなら週に2回パックしても1年間もってしまいますねニコニコ

疲れた時はペリエが一番♪

↓↓↓


最近はこのりんご酢をペリエで割って飲んだりしています。
↓↓↓


ブロ友さんが作っていらっしゃる梅ジュースも飲んでみたいので、来年は自家製梅ジュースに挑戦してみようかなニコニコ

ブログで羨望のまなざしビームを発射しながら忙しさにかまけて今年は全くノータッチでしたので(汗)

来夏こそ自家製梅ジュースをペリエやお水で割って飲んでみたいですカクテルグラス


★とってもお得な楽天カード★

我が家のメインカードです!

↓↓↓

街でのお買い物ならいつでも1%ポイント還元。

楽天での買い物がいつでもポイント2倍の2%です☆


☆ランキング参加しています☆


日々の活力になりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











スポンサーサイト

2013/07/20 06:00 
育児Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 大変だあ(@@)

娘ちゃん久しぶりの発熱ですね。

保育所でもらってきちゃうんですよね。
そこは団体生活だから仕方ないかな・・

「子供がかわいそうだよ、よく平気な顔して仕事に来れるね」と言われて、心が折れそうになったこともありました。

↑これ、あすみんも似たような経験あり。

子どものイベントは、旦那ちゃんと交代で休みとってたんです。
娘ちゃんの時ですが、卒業式は旦那ちゃんに行って貰って、入学式はあすみんという順番だったんですが、
子どもの卒業式にいってやらない親なんて、人間性を疑うって言われました。

これ言ったの女性ですけどね(^^;)

いや、卒業式に行かないだけで人間性疑う貴女をの神経を疑います、と一人ツッコミ入れてましたよ(爆)

大事にしてあげて下さいね。


No:3371 2013/07/20 09:56 | あすみん URL編集 ]

2. 楽しく読ませていただきました!

いきなりすみません!初めてコメントします!ネットサーフィンしていて、興味深いブログだなと思い拝見しました!ぜひまたコメントさせてください!楽しみにしています!


No:3674 2013/10/08 14:17 | あなたのブログの反応率を上げるコピーライター@鈴木ゆうたろう URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。