

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

診断書のお値段

実は、事情があって昨年秋頃から通院しています。


通院しても、おつりがでるほど保険がおりるから、家計簿にも別枠(立替金)として計上していたのでブログでお伝えするタイミングを失ってしまっていましたが、保険がおりるのは通院30回までなので、そろそろ保険金を請求するタイミングになり、今日、病院で診断書を書いてもらいました。


診断書を書くって、そんなに手間がかかることではないと思うのですが、診断書のお値段は・・・


なんと、5,250円!!!


いくらなんでも、高すぎでは?


3000円くらいが相場だと思うのですが、それでも高い。


定期的に診療を受けているんだし、診療報酬をもらっている内容の診断書を書くだけでお金を取るってこと自体がどうかと思うこともありますが、ちょっと高すぎでは?と思ってしまいました。


手間のかかる内容ならまだしも、2分あれば書けちゃう内容で、ハンコ押すだけで5,250円なんて、なんだかなぁって・・・。


主人にちらっと話したら、「開業医は儲けすぎだ」って言ってましたけど(笑)

殿様商売がまだまだ成立してしまう業界なんですよね。


ここの病院(整形外科)は好きで通っているわけじゃなくて、ただ通うのに場所が便利というだけで選んでしまったんです。

最初に診療してもらう時に、受付で状況を話し、すごく痛くて仕方がないのですぐに看てもらえないかと言ったのに2時間待たされ、いざ診察してもらったら先生に「急患」と言わなかったことを怒られ、痛くて先生の「ベットに横になって」という指示にすぐに従えなかったら「横になれない程痛いなら、うちでは看れないからよそにいってくれ」と怒られてました。

オリンピック選手等のアスリートも遠方からわざわざこの病院まで通うと聞いていたし、優秀なトレーナーを抱える病院なのに、実態はこんな状況かと知った時は本当にがっかりしました。



いまどき、客(患者)にこんな態度をとる医者も珍しいと思うのですが、診断書を2重にもらうのも面倒だし、立地は良かったので、仕方なく通っていましたが、やっとこれでおさらばです。

治療後の診断書を必要としない状況だったらとっくに転院していましたね。


骨折してもこの病院には二度と行きません!


ちなみに、保険金から、診療費と診断書の費用を引くと、

手残りは約13万円!


ケガをしたこと、相性の悪い病院に通院することになったことは災難でしたが、保険(ケガの特約)に入っていたおかげで、助かりました♪


*本日は愚痴にお付き合いいただきありがとうございます*



2012/03/03 14:23 
保険Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. 横になれない程痛いって

そんなに大変だったんですかー!!もう全然そんなのブログで書いてないから、びっくりでした。今は大丈夫ですか???そんな状態で、お仕事も育児も家事もブログもモニターも・・・大変だったでしょう?無理しちゃダメですよ!!

うーん、診断書は自由診療の範囲なので言い値ですもんねぇ。

しかし、その態度は・・・よっぽど腕に自信があるのかしら???そんなんじゃ、患者さん減っちゃうだろうに。


No:419 2012/03/03 14:53 | ぶきっちょ URL編集 ]

2. えっ?!

そんなお身体の状態で、ブログを毎日更新されたり、育児及びお仕事を勤め続けられて......
なんて、言ってたらいいか...本当にお疲れ様です。




No:420 2012/03/03 15:41 | jackch URL編集 ]

3. うーん

うちのそばにも
プロ選手が来る位有名な整形外科があります。
結構待つのでも有名ですが
腕の良い先生が多いので、
学生時代は、良く通っていました。

医者の方々って患者の辛さを解らない人が多く
ちょっと残念だったりしますよね。
(後、言葉づかいが微妙な方とか。。。)

無理せず、ゆっくりして下さいねっ
(と言っても、子育てしながらだと、ゆっくりはできないでしょうが)

お身体早く楽になりますように


No:429 2012/03/03 17:28 | *あーこ* URL編集 ]

4. 大丈夫ですか?

まさか、ひつじママさんが通院中とは思いませんでした。書かなかったけど、去年も注意の年だったのです。
うーん、確かにお医者さんは皆お金持ちですよね。幼稚園のママさんを見ると、本当にリッチで凄いなぁと思います。
診断書って高いですね。1000円でも高い気がします。


No:430 2012/03/03 18:49 | なつ URL[ 編集 ]

5. 通院中でしたか・・

大変ですね・・・。
早くよくなることを願っています。
お仕事家事、育児に病院通いはさすがに(@Д@; 目が回っちゃいますーー!
病院もあたりはずれありますよね。
うちの夫は外れ運強いのでよくわかりますよーー(TωT)ウルウル


No:431 2012/03/03 19:01 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

6. 無題

診断書は高いですよね・・・。ほんとぼったくり!!って感じがしないでもないです・・・(-""-;)

私も昔腰の激痛で訴えているのになかなか伝わらず、結局筋肉注射とリハビリで通った事がありました。有名な病院だったけどもう行かない!って思いますね。

ひつじママさんの体調が早く治る事を祈ってます☆


No:432 2012/03/03 20:34 | 投資家・専業主婦まっちゃん URL編集 ]

7. ひょえ~・・・(@@)

それは高いよ~。あすみんの病院でも診断書は2100円だったはず・・・それも会社が出してくれたけど(^^;)

今時、そんな病院もあるんですね。態度悪いし、ぼったぐりもいいところです。

自然に、患者さんも減るんじゃないかしら・・・

ひつじママさん、そんな大変なことになっていたとは・・・御身体大事にして下さいね。


No:433 2012/03/03 20:56 | あすみん URL編集 ]

8. もう大丈夫なんですか!?

ええっ、去年の秋ごろ、そんなことになっていたんですか!!
ブログに何も書かれてなかったような気がするんですが、何も言わず日常をこなしてらっしゃったなんて、、、(TωT)スゴイ…

お体はもう大丈夫ですか?まだまだお若いひつじママさんですが、大事にしてくださいね。

診断書って各病院言い値でOKなんですかね?
診察料も普通にとっていて、さらに2分で書けてハイ5,000円って・・・ちょっととりすぎですよね。
お医者様の態度も・・・
嫌な目に遭いましたね、保険金が降りて、少しでも慰めになってよかったです。
13万か~、すっごく大きいです!


No:434 2012/03/04 07:08 | みなと URL編集 ]

9. ええ?

通院されていたのですかー!?

ひつじママさん、
お大事になさってください!


No:435 2012/03/04 07:16 | くるりん URL編集 ]

10. お大事に!!

ひつじママさん。お大事になさってください。
ほんとお医者さんって、殿様のところは殿様ですよね、、私の通ってるお医者さんは違いますけど。。
高齢化社会ってお医者さんばかり儲かる図式のような気がしますので、ますます、このような態度のところが増えそうな気もします・・


No:436 2012/03/04 21:03 | ささぱんだ URL編集 ]

11. 皆さまへ

たくさんのコメントありがとうございます!
ちょうど娘ちゃんの入院前のバタバタ期で、ブログに書き損ねてしまったのですが、もう大分良くなりました♪自宅でリハビリしながら、時々整骨院に通いたいと思います☆
保険に入っておいたおかげで、大分余剰金があり、すごく助かりました♪


No:437 2012/03/04 21:54 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
