

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

羽二重団子

少し前のことですが、ひつじパパと二人で日暮里に行く予定があり、帰りに羽二重団子
(はぶたえだんご)の本店に行きました!








以前、ブロ友さんが記事されていたのを読んで、日暮里に行ったら是非行ってみよう!と心に決めていたんですニコニコ




私がオーダーしたのは、正岡子規の漫録にも出てきたこちらのセット。






あん付き三本焼き一本です!













この餡、甘すぎず、柔らかすぎず、絶妙!


お団子なのに、ほぼ餡子なところにもびっくりしました。


焼きは、そのまんまなんですけど、焼いたお餅に醤油をつけた感じ。


お醤油の香ばしい香りが口の中に広がります。


餡子も焼きも甲乙つけがたい美味しさ。


セットにしなくても1本ずつオーダーできますが、おやつタイムの休憩に寄るなら、このセットおススメです。


お茶はおかわり自由なので、私とひつじパパはゆっくり4本を味わいながら、ちびちびいただくことに。


この4本だけで、かなりおなかいっぱいになります。



餡子はいらないよって方には、岡倉天心の陶然セットもあります!


↓↓↓




グラスの冷酒(グラスビールでも可)と焼き2本だなんて、お酒飲みにはたまらないセットですね。




もっと軽めのセットもありますし、お好みに合わせてもオーダーできますから、日暮里でお茶をする機会がありましたら是非思い出してくださいね。


↓↓









羽二重団子は、こちらの本にも載っている東京手みやげの名店でもあります。

↓↓↓









餡子といえば、赤福も大好きなのですけど、弟が東京に転勤してしまったので、めっきり食べる機会がなくなってしまいました(涙)




楽天でも買えるようなのですけど、プレミア価格(!?)で、定価の倍以上になっていますあせる

↓↓↓










☆ランキング参加しています☆





ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村






*本日もお読みいただきありがとうございます*











2014/12/09 06:00 
お気に入りレストラン&おいしいものComment(1)Trackback(0) | Top ▲

麺屋「六感堂」でミドリムシラーメン!?

無料のプリキュアショー の後は、池袋にある麺屋 六感堂 に行きました!


遅めのランチだったせいか、並ばずに入店でき、家族で並んで着席ニコニコ


ひつじパパおすすめの塩ラーメンをオーダーしました。



ひつじパパは、ゆずみつばグリーン麺。(850円)



私は、塩ラーメンを味玉つきにして娘とシェアしました。(850円:白麺は大盛り無料)



化学調味料不使用、無添加のスープに自家製麺というこだわりのラーメンで、私と娘がシェアして食べたノーマルな塩ラーメンはあっさりしていながら旨みたっぷり、深みのある味わいでした。


ひつじパパの食べたグリーン麺は、なんとミドリムシ(ユーグレナ)入り!

すこし味見させてもらったところ、麺の味は白麺と変わりないものの、みつばとゆずの風味がマッチしていて、美味しかったです。


店内には、緑のグッズが収集されていて、とても面白く落ち着く内装でした。

六感堂の「6」にちなんだオリジナルTシャツも展示販売されていましたよニコニコ



こちらの看板が目印です!




カウンター席だけですが、子供用に取り皿も出してくださいましたし、店内も広め(ベビーカーが畳まずに置けるくらいのスペースあり)ですので、家族連れでも大丈夫だと思います。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいラーメン


-----------------------------------------------

ユーグレナといえば、最近は健康食品(サプリ)としても人気だそうですね。



ユーグレナパウダーがあれば、(ホームベーカリーがスイッチひとつで焼いてくれる)パン作りの時に使ってみようかと思ったものの、楽天では見つかりませんでした。


自宅でラーメンの麺を作るのはハードルが高いですけれど、うどんくらいなら簡単にできるので、竹炭を使った真黒なうどんを今度娘と一緒に作ってみたいなと思います。


初めておつかいになる方には少量の30gがおススメ。


このところ、たんぱく質の摂取量を増やすことを目的に、ホームベーカリー任せのパン作り時には、小麦粉の分量の数割を大豆粉にしています。



バターの代わりに太白胡麻油を使っていますので、バターが品薄でもパン作りに問題なし。

年に数回ケーキを作るときにもこの油を使っています。



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*






2014/11/14 06:00 
お気に入りレストラン&おいしいものComment(0)Trackback(0) | Top ▲

はみ出す天丼!金子半之助に行きました♪

行列のできる天丼の名店 金子半之助  へ行きました!


お店の前を通るたびにものすごく長い行列が出来ていましたので、ずっと気になっていたのですけれど、行列に並ぶ時間がなくて断念していましたから、この度は念願かなっての初来店ですニコニコ


この日も小雨が降る日にもかかわらず相変わらずの行列あせる


みなさん根気強く並んでいらっしゃる目

この日に並んでいた方を拝見したところ、割と年配の方が多いように感じました。

また、地方からお越しになっている方も多いようで、この後の観光スケジュールを話し合っている声がちらほら聞こえてきていましたね。


私は11:30に並び始めて、13:30頃に食事開始でしたから、2時間弱待ちで入店割り箸

こんなに長時間並ぶのは久しぶりです。


メニューはこちら

江戸前天丼だけとシンプル!

もちろん私も天丼にして、味噌椀をつけました。


オーダーした天丼はこちらです☆



更にアップ!(笑)




ドーンとはみ出している穴子天に、かき揚げ、海苔、エビ天、卵天、ししとうなどなど、ボリュームたっぷりです!


サクサクした天ぷらに甘辛いたれがほどよくかかっていて、ご飯に合う合うラブラブ


一見して食べきれないかも・・・と思ったものの、しっかり完食できてしまいましたニコニコ


やっぱり専門店の天丼は違いますねー!

天ぷらはたまに作りますけれど、いつもフライパンで揚げ焼きですので(汗)家ではこんなに美味しくできません。

プロの味は別格です!!


これが950円でいただけるなんて、とってもお得!

味噌椀は別途120円かかりますが、約千円でこれだけ満足度の高い食事ができるなんて幸せです。


これで行列が短ければ言うことなしなんですけれどね。

需要と供給のバランスなので仕方ありません得意げ


このところ何故か体重が減ってしまい、もう少ししっかり食べないと!と思っていたところでしたので、美味しい天丼を食べてエネルギーを補給!!


またいつか(できれば混んでいない時にでも)再訪したいと思いますニコニコ


----------------------------------------------

すっかり涼しくなってきたので、寒いと感じる日は裏起毛タイツを履き始めました。


ずっと欲しかったムートンブーツは次回の楽天セールで購入します!
いろいろ迷ったものの、中途半端なものを買って短期間で使わなくなるより、良い物を長く使おうと思いこちらに決定☆
↓↓↓

UGGのショートブーツにします。

車を持っていない我が家には外出時の防寒具としてこれが必要!

約2万円となかなかのお値段ではありますが、極端に安いお店で買って模造品だといけませんので販売店も調査して購入します。

ちなみに娘用にはこちらを購入予定!

子供の靴は今年履けても来年はサイズアウトする可能性が高いので、ロープライスなもので十分。

真冬の雨の日や雪の日は長靴だと足が冷たくなりますから、冬の準備として汚れが目立ちにくい色を1足購入しようと思います。


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











2014/10/31 06:00 
お気に入りレストラン&おいしいものComment(1)Trackback(0) | Top ▲

東京駅のエキナカ「利久」で牛タンを食をべました!

昨日の記事のつづきです。


お台場へお出かけした後は、家族で外食をして帰ることにしました!


お台場周辺では食べたいと思えるお店が無かったので、帰りに汐留か新橋あたりによろうかと思ったものの、夫婦で意見が合致せず(私はカレッタ汐留のディンタイフォンに行きたいなと思ったのですけどね)、東京駅のエキナカ利久へ行くことにニコニコ


ひつじパパも私も利久の牛タンが大好きです♪

やわらかいお肉ですから娘も食べられますし、お店の方も子供にやさしいので行きやすいですね。

しかも、利久東京駅店は東京駅の構内にあり、改札を出る必要がないので、無駄な交通費も発生しません!


新橋から山手線で東京駅へ移動し、利久へ到着!



日曜の夜だから空いているかと思いきや、行列ができていてびっくり。

我慢できる時間内で店内に入ることができましたけれど、娘にとってはちょっとギリギリだったかな?

行列に並んでいる間、持参していた飲み物を飲んだりことばあそびをして過ごしました。


この日にオーダーしたのは、牛タン定食1.5人前×2!(ごはん1つ大盛り)


どどーんと出てきましたよラブラブ!


1人分でこのボリューム。食べ応え有りますねー!(お肉は1.5人前です)


私の方は1.5人前にした分の0.5人前(4枚)を娘用として小さめカットしてもらいました。(ごはんもとりわけ)


ひつじパパはがっつり1.5人前です!


ご飯を1つ大盛りにして娘にとりわけましたけれど、大盛りにしなくても良かったんじゃない!?と思うほどごはんもたっぷり。


出張等で仙台に行く時は必ず利久に寄るようにしているのですが、仙台でもこんなにごはん大盛りだったかな?(仙台でもほぼ確実に1.5人前をオーダーします)


私の胃が小さくなったのか、ごはんはちょっと無理して食べきるくらいの量でした。


でも、お肉は1.5人前にして正解☆

軟らかく厚みがあって美味しい牛タンがおなかいっぱい食べられましたニコニコ


東京駅店限定でお得な極みセットがあるそうです。



時間の無い方はお弁当もありますよ!(店頭で購入できます)




ひつじパパは東京生まれ→小学校高学年から高校卒業まで仙台育ち→大学から東京という生活をしていて、高校時代の友達は仙台に残っている方も多いのですけれど、実際仙台に住んでいる頃(高校生まで)は地元で牛タンを食べたりしなかったそうです。

友達の結婚式などで仙台に行くと、今ではかならず利久の牛タンを食べるそうですが、地元の方はどうなのでしょうかね。

私も海辺で育っておいてあまり積極的にはマリンスポーツをしていませんでしたけど(スイミングスクールには通っていましたが・・・)、なんとなく同じ感覚なのかな?


なにはともあれ、仙台に行かないと食べられなかった利久の牛タンが東京駅で食べれることはとてもうれしいこと!
多少高くても美味しいものなら喜んで食べたいと思います。

※この日のお会計はこちらがま口財布

↓↓↓

・牛タン定食1.5人前 2,050円×2

・ご飯大盛り   50円

・消費税     332円

----------------------------
合計 4,482円

4,482円で大満足な夕食となりましたニコニコ

※9月の外食レジャー費より支出

-----------------------------------------------

利久の牛タンは楽天でも購入できます!

↓↓↓


テールスープもお忘れなく☆
↓↓↓

テールスープ(250g)

テールスープ(250g)
価格:432円(税込、送料別)


なんと、このテールスープをベースにしたラーメンもあるんですね。
知らなかったです!



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*



2014/10/03 06:00 
お気に入りレストラン&おいしいものComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ますたにラーメン日本橋本店の「台湾まぜそば」を頂きました!

少し前のことですが、

ますたにラーメン 日本橋本店 に行きました!


メニューはこちら。

↓↓↓


ノーマルなますたにラーメンが一番好きなのですけど、今回は「台湾まぜそば」に初挑戦することに。


じゃーん!

これがますたにの台湾まぜそばですアップ

↓↓↓

太麺の上に、ニラ・メンマ・ネギ・チャーシュー・海苔・辛味挽肉・胡麻・魚粉・卵がのっています。
そこにあるたれと絡めながら全体をまぜまぜしていただくと、辛ウマで薬味が効いていてまろやかー!

初めての味わいですラブラブ!


見た目もお味もますたにラーメンとは全く別物。

薬味や辛い物が苦手な方にはいまいちかもしれないのですが、ばっちり私の好みの味でしたアップ


看板に書いてあった「日本が誇るうまい麺」にも納得です。


まぜそばは時間限定(午後2時からだったかな?)ですので、まぜそば目当てで来店される方は予め店舗に確認してから行ってくださいね。


ノーマルのますたにラーメンも安定した美味しさです。

↓↓↓


ちなみに小学生以下の子連れで来店すると麺のサイズアップをしてくれるそうですよ!
↓↓↓


Facebookのいいね!で味付煮玉子を無料でゲットできるそうです。
↓↓↓


時々ムショウにますたにラーメンが食べたくなるんですよね。

初めて食べた時(大学生の頃)は普通だったのですけど、食べれば食べるほど美味しさがわかるようになってきて、今ではもうやみつきにラーメン

京都ますたに総本店に行ってみたいです。


---------------------------------------------

京都と言えば新福菜館も忘れてはいけません!
この真黒なスープがとてつもなく旨いんですラブラブ
↓↓↓


美味しいラーメンは私もひつじパパも娘も大好きですから、今度は家族で行ってみたいなと思います。

☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*

















2014/09/05 06:00 
お気に入りレストラン&おいしいものComment(0)Trackback(0) | Top ▲

